トップ / 記事一覧 / 外食グルメ / 和食 / 【大阪福島ランチ】つけ麺専門店三田製麺所で定番の「つけ麺」と季節限定メニュー「油そば」を食べてみた!

【大阪福島ランチ】つけ麺専門店三田製麺所で定番の「つけ麺」と季節限定メニュー「油そば」を食べてみた!

2019.04.05by Foooood編集部
更新日:2019.06.03

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

つけ麺専門店でおなじみの「三田製麺所」が近所に出来たので行ってみました!
平日でもお昼時は行列が出来る程の人気のお店です。

今回は、定番メニューである「つけ麺」季節限定の「油そば」を食べてみましたよ。

では、早速みていきましょう!

Contents

自家製極太麺度:

幅広い客層!誰でも気軽に入れる雰囲気が最高!

今回は野田阪神店へ行きましたが、お昼どきだった為か色んなお客さんが来店していましたよ。

お仕事のランチ出来ている人、カップル、夫婦、ファミリー、一人。
「三田製麺所」は、どの層でも気軽に入りやすいのが良いですね!

常に満席状態でしたが、回転率は比較的早かったかと思います。

紙エプロンをもらえるので安心です!

つけ麺っておいしいけど、スープのハネが気になりますよね。

「三田製麺所」は、紙エプロンが事前に必要かどうか聞かれます!
紙エプロンもらえるなんて、かなり助かりますよ。

これならデートや仕事のお昼休憩にも安心して行けますね。

定番メニュー「つけ麺」を食べてみた!

まずは、定番メニュー「つけ麺」を食べてみました。
お値段ですが760円(税込)でした。

「つけ麺」は、麺の量が選べるのですが、並・中・大がなんと同一料金なのです。
たくさん食べる人はかなりお得かと思います。コスパ最強!
ちなみに小だと30円引きで、特大だと100円UPだそうです。

  • 小・・・240g
  • 並・・・320g
  • 中・・・450g
  • 大・・・580g
  • 特大・・800g

今回はせっかくなので、大にしてみました!
お客さんも多い昼時だった為、注文してから数分待ちました。

数分後、到着です!
美味しそう〜!
海苔や魚粉がスープの中にトッピングされております。

やはり大は結構なボリュームですね!

ちなみに注文時に麺は冷たい麺か温かい麺か聞いてくださります。
今回は冷たい麺にしてみましたよ。
茹で上がりを冷水で締めることにより、もちもちの弾力とのど越し、麺本来の旨味が引き立たせているそうです。
麺は冷たくてもスープは熱々なのでご安心を!

スープの中に極太のメンマが3本程入っていました。
メンマ好きなので嬉しいです。

また、一口サイズで食べやすいチャーシューも3個程入っております!
しかも、肉厚の柔らかいタイプなので、まるで豚の角煮のような味わいがクセになります。
これ単体でもおいしいやつ!
おつまみやご飯に乗せて思いっきり食べてみたいです。

麺は香りとコシにこだわり、数種類の小麦粉をブレンドした自家製の極太麺だそうです。
その日の温度と湿度によって加水率を変更していて、提供時には麺の状態によって茹でる時間を調整しているのだとか。とっても丁寧に作られているのですね!

私は太めの麺が好きなので嬉しいです。
この自家製麺、ツルツルとした舌ざわりと確かなコシがあと引く美味しさです。

スープは、豚骨と魚介の旨味を極限までに引き出した「濃厚豚骨魚介スープ」になります。
時間をかけてじっくりと炊き込まれているそうですよ。

この麺とスープ相性バツグンです!
おいしい!

大にしてみましたが、おいしいのでペロリと残さずに完食しました!
ただ、やはり多いので女性や小食の方はまずは並や中あたりからチャレンジしてみた方が良いかもしれません。

季節限定メニュー「油そば」を食べてみた!

「油そば」は並で860円(税込)になります。
大にする場合は100円UPだそうです。

つけ麺と比べると、トッピングに煮卵があったりと若干豪華です。
(ちなみに別料金のオプションでつけ麺にも煮卵など追加することが可能ですよ。)

「油そば」を注文した場合、味に変化をつけるためのラー油(辛油)お酢を店員さんが持ってきてくださります。
ラー油少しかけてみましたが、そこまで辛くないタイプでした。

煮卵良い感じです。
黄身がとろ〜り、中までしっかりと味がついております。

「油そば」も自家製の太麺です。
おいしい!

「油そば」に使用されている「特製まぜ油」は甘辛い味付けで、あくまで個人の感想ですが、例えるなら、上品な味付けのすき焼きのスープの中に入れた太麺といったイメージです。とても好きな味付けです。

また、こちらもチャーシューは角煮のような柔らかいタイプです。
メンマのコリコリとした食感も良いアクセントに。

薬味のネギがサッパリとしていて、最後まで飽きずに美味しくいただくことができました。

これ季節限定のメニューだそうですが、おいしいので是非通常メニューに加えて頂きたいです!

お冷はレモン入り!だからスッキリ爽やか!

お冷にはレモンの薄切りが入っております。
サッパリとしたレモン味のお冷は、口の中がすっきりと爽やかに。
濃い味のつけ麺との相性バツグンですね。

割りスープでお好みの濃さに!

つけ麺のスープ、もう少し薄めたい・・・という方もご安心を!
各席に割りスープが用意されておりますので、好きな濃さに調整することが可能ですよ。

この割りスープ、ほんのりと魚介系のだしの味わいを感じました。
上品なお味です。

まとめ!

いかがだったでしょうか?

個人的にはまた行きたい!と思える美味しさでした。
次は別の味を食べてみたいです。

今回は野田阪神店げ行っておりますが、全国にたくさん店舗がありますので気になる方は是非、お近くの店舗を探して行ってみてくださいね。

アクセス

店名

三田製麺所 阪神野田店

交通手段

阪神野田駅、JR東西線海老江駅、大阪メトロ千日前線すぐ

営業時間

11:00~26:00

公式ホームページ

https://mita-seimen.com/

地図

あわせて読みたい記事

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together