トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 食料品 / 【久世福商店】『食べる、だし醤油』は万能調味料!値段やカロリー、アレンジレシピもご紹介!

【久世福商店】『食べる、だし醤油』は万能調味料!値段やカロリー、アレンジレシピもご紹介!

2019.10.10by Foooood編集部
更新日:2019.10.10

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は主婦に人気の久世福商店で販売されている大人気商品『食べる、だし醤油』を実際に食べてみましたのでレビューしていきたいと思います。

また、併せて商品情報もご紹介いたします。

Contents

万能度:

そもそも久世福商店とは?

久世福商店は、日本全国の“うまいもの”を集めた和のセレクトショップです。
ジャムやワインなどの洋風の食品を販売しているサンクゼールが運営しています。

久世福商店の商品がTVで特集されていたり、ショッピングセンターや駅構内などにも出店されているので見かけたことがある方も多いかと思います。

大正時代を彷彿させる店内は見ているだけでワクワクします。
商品も1品1品丁寧でコンセプトがしっかりしていて素敵なのです。

近くに実店舗が無い!という方はネット通販がオススメですよ。
ネット通販はこちら

そもそも『食べる、だし醤油』とは?

『食べる、だし醤油』は、久世福商店の大人気商品です。
TVなどでも話題になっておりましたし、SNSなどでも度々見かけます。

長野県中野市にある老舗醤油蔵で国産大豆と国産米麹をあわせ、特製生醤油だれに2ヶ月漬け込み作られているのだそうです。
じっくりと低温で熟成させて出来上がったもろみ、国産米麹で追い麹をし、そこに静岡県焼津産花かつおを加えることで、だしの旨味を存分に楽しめる1品に仕上がっております。

発酵により醸された大豆、米をそのまま食べられるのがこの商品の最大の特徴です。

今回はせっかくなので色々な食材にトッピングしてみたり、手軽かつ簡単なアレンジレシピを試してみたいと思います。

シンプルかつ洗礼されたパッケージデザインがオシャレ!贈り物にも喜ばれそう!

久世福商店の商品ってシンプルかつ洗礼されたパッケージデザインがオシャレなんですよね。

『食べる、だし醤油』も素敵なデザインに仕上がっております。

自分用に買うのも気分が上がりますし、贈り物にも喜ばれそうですよね。

まずは久世福イチオシのたまごかけご飯にトッピングして食べてみました!

まずは久世福イチオシのたまごかけご飯で食べてみたいと思います!

作り方は簡単です。
熱々の白ご飯の上に生たまごとスプーン1杯程度の『食べる、だし醤油』をトッピングするだけ!
もちろん、お好みで刻んだ大葉やネギなどを一緒に乗せてもOKですよ。

では、いただきます。

うん!美味しいです。
本当にたまご『食べる、だし醤油』だけしか入れていないのですが、かなり奥深い味わいがします。
口に入れた瞬間から、花かつおの良い香りやまろやかな味わいがふわ〜っと口いっぱいに広がるのです。
食べる度に素材の良さや仕事の丁寧さが伝わってきましたよ。
ちなみに久世福の万能だしにもこの花かつおが使用されているのだとか!
静岡県焼津産の花かつおから、こんなに美味しいおだしが出るなんて!万能だしも気になってきました。笑

また、国産大豆と国産米麹がそのままの形で残っているので食感も楽しめるのが嬉しいですね。
想像以上にゴロゴロと入っているので良いアクセントになっておりますし、食べ応えを感じます。まさに商品名の通り、『食べる、だし醤油』です!

公式イチオシの食べ方だけあり、いつも食べているたまごかけご飯と比べ物にならないくらい贅沢な味わいでした!

お豆腐とも相性バツグン!おかずとしても、お酒のおつまみとしても大活躍間違いなし!

次に冷奴に『食べる、だし醤油』をトッピングして食べてみました。
普通にお醤油をかけるより、見た目的にも豪華になりますね!

では、いただきます!

うん!美味しいです。
お豆腐とも相性バツグンですね。

おかずとしても、お酒のおつまみとしても大活躍間違いなしの美味しさです。
もう1品何か欲しいな。という時にもパッと用意できるのが手軽で嬉しいですね。

焼きおにぎりにアレンジ!大豆や米こうじが程よくこんがり焼けて香ばしくて美味しい!

おにぎりに『食べる、だし醤油』をトッピングしても美味しいのですが、今回は焼きおにぎりにアレンジしてみました。

アレンジレシピをご紹介

作り方は簡単です。

  1. まず、白ごはんをおにぎりにし、『食べる、だし醤油』を好きな量トッピングします。(今回はスプーン1杯程度トッピングしております。)
  2. 次にオーブントースターの天板にごま油を塗ったアルミホイルを引き、その上に先ほど握ったおにぎりを乗せます。
  3. あとは250度で約8分程度、こんがり焼きめがつくまで焼くだけで完成です!
    (オーブントースターの機種によって火力が異なるかと思いますので、必ず様子を見ながら試してくださいね!)

『食べる、だし醤油』の大豆や米こうじが程よくこんがり焼けて香ばしい仕上がりに。
これをさらにお茶碗に移してお湯やお茶をかけてお茶漬けにしても美味しそうです。

旬の野菜やアボカドなどにトッピングしても美味しい!家でのママ友会や宅飲み女子会などのおもてなし料理として活躍しそう!

家にあったアボカドと一緒に食べてみたいと思います。

うん!合いますね〜!
美味しいですよ。

家でのママ友会や宅飲み女子会などのおもてなし料理としても良さそうです。

簡単なのに盛り付け方やお皿を工夫すればまるでカフェご飯みたいな仕上がりになるかと思います。

今回は『食べる、だし醤油』の味わいを存分に楽しみたかったのでそのままでトッピングしておりますが、マヨネーズと『食べる、だし醤油』を1:1で混ぜてソースを作るのもアリです。

鮪などのお刺身にトッピングしても美味しい!

鮪にもトッピングしてみました。

わぁ〜奥深い味わいで美味しい!
晩酌のおつまみに良さそうです。

個人的にわさびも一緒にトッピングするのがポイントですよ。

まとめ!最後にカロリーや原材料をご紹介!

いかがだったでしょうか?

『食べる、だし醤油』があれば、いつものお家ご飯が贅沢な味わいに早変わり!
工夫次第で和食にも洋食にも中華にも使えそうな万能調味料です。

場所も取らないし、未開封であれば消費期限は1年近くあるのも良いですね。
(ただし、開封した際は必ず冷蔵保存し早めに食べきりましょう!)
お家に常備しておくと大変便利ですよ!

最後に商品情報をご紹介いたします。

商品情報

商品名

食べる、だし醤油

名称

食べる調味たれ

価格

580円(税込626円)

原材料名

大豆(国産)、米こうじ(国内製造)、かつおぶし、しょうゆ、砂糖、食塩、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸)、酒精、V.B1、酸味料、増粘多糖類、(一部に小麦・大豆を含む)

内容量

140g

栄養成分表示100gあたり(推定値)

熱量163kcal
たんぱく質12.5g
脂質3.2g
炭水化物21.0g
食塩相当量6.1g

製造者

新進漬物株式会社

ネット通販での購入はこちら

あわせて読みたい記事

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles