トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 食料品 / 【全国販売】スナック菓子初の機能性表示食品!『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』で手軽に美味しく腸活!カロリーもご紹介!

【全国販売】スナック菓子初の機能性表示食品!『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』で手軽に美味しく腸活!カロリーもご紹介!

2020.03.09by Foooood編集部
更新日:2020.03.09

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回はスナック菓子初の機能性表示食品で、レタス約4個分※1の食物繊維が1袋で手軽に摂れる『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』を実際に食べてみましたのでレビューして行きたいと思います。

また、併せて公式プレスリリースで紹介されておりました簡単アレンジレシピ4品中2品を試してみましたのでご紹介します。

※1レタス可食部215g=1個として計算しています。(レタスの結球葉100g中の食物繊維は1.1g)「日本食品標準成分表2015」より算出

Contents

『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』とは?

本商品は、おなかの調子を整える機能がある難消化性デキストリン(食物繊維)が配合された、スナック菓子初となる機能性表示食品※2です。
日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維不足が生活習慣病の発症に関連するという報告が多いことから、18~69歳で、1日あたりの摂取目標量が男性20g以上、女性18g以上とされています。一方で、実際の20歳以上、1日あたり平均摂取量は14.7g※3に留まっており、食物繊維の摂取量が不足している現状です。

【商品特長】
① スナック菓子初の機能性表示食品です。
ポップコーンのおいしさをそのままに「おいしく腸活」することができる商品です。
② おなかの調子を整える「難消化性デキストリン」(食物繊維)を配合。1袋に約10.3g
(レタス約4個分※1)の食物繊維を含有しています。いつもの食生活にプラスすること
で手軽に食物繊維を摂ることができます。
③ 飽きのこないうすしお味でそのままでもアレンジしてもお楽しみいただけます。

※1レタス可食部215g=1個として計算しています。(レタスの結球葉100g中の食物繊維は1.1g)「日本食品標準成分表2015」より算出
※2本商品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届け出されたものです。
ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※3国民健康・栄養調査結果(2016)より 20歳以上の平均値計算

引用元:公式プレスリリース

スナック菓子初の機能性表示食品というのがすごいですね!
ポップコーンを食べて手軽に食物繊維を摂取出来るのが嬉しいです。

「プラスファイバー」の文字が印象的なピンクのストライプのパッケージが目印!

『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』はピンクのストライプのパッケージが目印です。

「プラスファイバー」の文字が印象的ですね。

内容量は1袋45g!お皿に移してみると結構ボリューミー!

内容量は1袋45gとなっております。
パッケージから出してお皿に移してみました。
結構なボリュームなのが良いですね。

ほんのり甘みと塩味を感じられるシンプルな美味しさ!

ではでは、まずはそのままで食べてみたいと思います。
いただきます!

うん!美味しいです。
ポップコーン特有のサクッとふわっとした食感がたまりません!
香ばしさもポップコーンならではですね。

味は薄味でほんのりコーン自体の甘みと、上品な塩味を感じます。
素材そのものの味わいという感じでシンプルで美味しいし、程よい塩加減なのでパクパクと食べられちゃいます。

『マイクポップコーン プラスファイバー うすしお味』を使用した簡単アレンジレシピをご紹介!

今回は公式プレスリリースで紹介されております『マイクポップコーン プラスファイバー うすしお味』を使用した簡単アレンジレシピ4品中2品を実際に試してみました!

ポップベーコンおむすび

気軽に食物繊維で腸活! ポップベーコンおむすび
ベーコンを切ってレンジにかけてポップコーンとご飯を混ぜるだけの簡単時短おにぎりは、忙しい朝ごはんでもしっかり食物繊維が補えるレシピです。

<材料>(1人分)
・マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味(15g)
・ご飯(130g)
・ベーコン(1枚) ・かつお節(大さじ1/2杯)
・醤油(小さじ1/4杯) ・のり(適量)
<作り方>
1.ベーコンは0.5cm角に切り、500wレンジで30~50秒ほど加熱する。
2.ポップコーンをポリ袋に入れ麺棒などでたたき細かくする。
3.温かいご飯に1と2、かつお節、しょうゆを混ぜ合わせおにぎりを作り、のりを巻く。

【金子さんが教える!レシピのここがポイント!】
食物繊維豊富な朝ごはんを食べることで、血糖値の上昇を抑制するほか、次の食事の昼食時においても血糖値の上昇を抑えるセカンドミール効果も期待できます。冷めても美味しいためランチや夜食にもおすすめです。

引用元:公式プレスリリース

家にベーコンが無かったのでウインナーを薄く切って代用しました。
本当に簡単ですぐに出来ました。
細かく砕いたポップコーンが良いアクセントになっており、香ばしいです。
おにぎりなので片手で食べられる点、冷めても美味しいのでお弁当としても大活躍間違いなし!な点が大変気に入りました。

手軽に食物繊維を摂りたい朝に!ポップジャムヨーグルト

ポップコーンとジャムやフルーツをいつものヨーグルトにプラスするだけなので、忙しい朝食に手軽に食べることが出来るレシピです。

<材料>(1人分)
・マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味(15g)
・ヨーグルト(50g) ・いちごジャム(大さじ1杯)
・キウイフルーツ(1/8個)
<作り方>
1.キウイフルーツは皮をむき、いちょう切りにする。
2.器にポップコーンを加え、ヨーグルト、ジャム、ポップコーンを加える。

【金子さんが教える!レシピのここがポイント!】
ポップコーンの食物繊維が乳酸菌の働きを助けることで腸内環境を整える働きが期待できます。
お子様のおやつにも栄養たっぷりです。
引用元:公式プレスリリース

こちらもいちごジャムの代わりに家にあったブルーベリージャムで代用して作りました。
また、キウイフルーツが無かったので今回は入れておりません。

味は意外かもしれませんが、美味しいです!
ポップコーンとヨーグルトって合うんですね。
コーンフレークの様な香ばしさを感じます。
ポップコーンを入れてすぐだとサクサクした軽やかな食感を楽しめ、時間が経ってから食べるとソフトな食感を楽しめます。
お好みで好きなフルーツやジャムを入れれば味わいの幅が広がりそうですね。

本当にヨーグルトにポップコーンを加えただけなので、かなり手軽ですよ。
オススメです。

今回は4品中2品しか試しておりませんが、せっかくなので残りの2品のレシピもご紹介いたします。

お酒との相性もバツグン!ポップたっぷりマスカルポーネサンド

マスカルポーネとレーズンに塩気のあるポップコーンの組み合わせは絶妙なコンビネーション!ワインなどのお酒とも相性抜群なレシピです。
<材料>(1人分)
・マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味(15g)
・食パン8枚切り(1枚) ・マスカルポーネ(60g)
・レーズン(大さじ1杯) ・はちみつ(大さじ1杯)
・パセリ(お好みで)
<作り方>
1.ポップコーンをポリ袋に入れ麺棒などでたたき細かくする。
2.マスカルポーネとレーズン、はちみつを混ぜ合わせる。
3.パンに2を挟み、切り分ける。

【金子さんが教える!レシピのここがポイント!】
ポップコーンの食物繊維から満足感を得られるため、おつまみの食べ過ぎ防止にもなります。
ワックスペーパーやラップに包んでピクニックなどアウトドアにも最適です。
引用元:公式プレスリリース

時短&作り置きOK!ポップ手巻きトルティーヤ


トルティーヤの皮とサルサソースで見た目もお洒落な簡単おかずです。ポップコーン入りそぼろを作り置きしておけば、時間のない時でもササっと作れて食物繊維もしっかり摂れます。

<材料>(1人分)
▼ポップコーン入りそぼろ
・マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味(15g)
・豚ひき肉(25g)
【A】・醤油(小さじ1/2杯)・酒(小さじ1/2杯)・みりん(小さじ1/4杯)
・サラダ油(小さじ1/2杯)

・トルティーヤの皮(1枚)
・サニーレタス(1/2枚)・サルサソース(大さじ1杯)
<作り方>
1.ポップコーンをポリ袋に入れ麺棒などでたたき細かくする。
2.中火で熱したフライパンに油をなじませ、豚ひき肉を軽く炒める。
ほぐれてきたらAを加えて火が通るまでしっかり炒め、1を加え、混ぜ合わせる。
3. トルティーヤの皮に、サニーレタス、2、サルサソースをかけ包む。

【金子さんが教える!レシピのここがポイント!】
豚ひき肉にポップコーンを加えたポップコーン入りそぼろは、たんぱく質も食物繊維も同時に摂れます。
お酒のお供やホームパーティーにもピッタリです。
引用元:公式プレスリリース

ポップたっぷりマスカルポーネサンドもポップ手巻きトルティーヤも美味しそうですね。
どちらもお酒に合いそうですし、パーティーのおもてなしのお料理としても良さそうです。
今回はこの2品は作りませんでしたが、次回チャレンジしてみたいです!

レシピ監修:金子 あきこさんプロフィール

管理栄養士・節約美容料理®研究家。

著書『おなかぺったんこ腸筋レシピ』リピックブックなど。
レシピ開発・セミナー、講演・メディア出演・給食コンサル事業などを行う。
【HP】http://akiko-kaneko.com

引用元:公式プレスリリース

まとめ!最後にカロリーや原材料の詳細をご紹介!

いかがだったでしょうか?

手軽に美味しく腸活が出来るのが嬉しいですね。
個人差があるのかもしれませんが、私には合っていそうな感じでした。
美味しいので無理なく続けられそう。

気になる方は是非、お買い求めくださいませ。

最後に気になるカロリーや原材料などをご紹介いたします。

商品情報

商品名

マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味

名称

スナック菓子

希望小売価格

115円(税別)

原材料名

コーン(遺伝子組換えでない) (米国産)、植物油、難消化性デキストリン、食塩/調味料(アミノ酸等)

内容量

45g

栄養成分表示(1袋45g当たり)

エネルギー206kcal
たんぱく質3.2g
脂質
– 飽和脂肪酸
11.0g
3.8g
炭水化物
– 糖質
–– 糖類
– 食物繊維
28.8g
18.5g
0.2g
10.3g
食塩相当量0.5g

機能性関与成分:難消化性デキストリン(食物繊維として)5g

製造者

ジャパンフリトレー株式会社

全国発売日

2020年3月2日(月)

販売エリア

全国

あわせて読みたい記事

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles