トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 食料品 / 【マルコメみそ×マイクポップコーン業界 No.1 同士の初コラボが実現!】「マイクポップコーン 料亭の味」は和風だしと赤みそのコクが効いていて美味しい!

【マルコメみそ×マイクポップコーン業界 No.1 同士の初コラボが実現!】「マイクポップコーン 料亭の味」は和風だしと赤みそのコクが効いていて美味しい!

2019.03.11by Foooood編集部
更新日:2019.05.28

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は2019年3月11日(月)に発売されるジャパンフリトレー株式会社の新商品「マイクポップコーン 料亭の味」を実際に食べてみましたので、ご紹介したいと思います。

なんでも、マルコメ株式会社のだし入りみそ「料亭の味」とのコラボレーション商品だそうですよ。
みそ味のポップコーンって斬新ですよね。

私はお味噌汁もポップコーンも大好きなので、一体どのような味なのか楽しみです。

では、早速みていきましょう!

Contents

新しい美味しさ度:

業界 No.1 のマルコメ「料亭の味」とマイクポップコーンの初コラボ!

マルコメは創業から160年以上続く老舗です。
マルコメは子どもの頃から知っていましたが、まさか160年以上も前からあったなんて驚きました!

そんな、みそ市場売上No.1のロングセラーブランドであるマルコメの「料亭の味」とポップコーン売上No.1の「マイクポップコーン」の初のコラボ商品だそうです。

これはありそうで無かった夢のコラボ商品ですね!

日本人の食生活や味覚に馴染深いみそ「料亭の味」と、ポップコーンのふわっとした食感が合わさった時どうなるのか楽しみです。

「料亭の味」について

「だしを取るのが面倒」という方へ、手軽においしいみそ汁を届けたい。
そんな思いから開発がスタートされた、だし入りみそ「料亭の味」。

当時はみそに直接だしを入れることは邪道という声も多く出ていましたが、その手軽さから、今では日本の食卓にはかかせない定番の味として愛されています。

現在では、液みそタイプや粉末タイプなど、さまざまなラインナップがあり、生活者のライフスタイルに合わせて進化しつづけています。

「料亭の味」は、私も時々お世話になっております。
だし入りだから、忙しい時でも手軽に美味しいおみそ汁が作れるから凄く便利です。

「マイクポップコーン」について

日本を代表するポップコーンブランド「マイクポップコーン」は1957年、日本初のポップコーン企業として誕生。
ブランド化されたポップコーンとして一番歴 史が古く、お菓子の定番アイテムとしての地位を日本市場に確立しました。

おなじみの「バターしょうゆ味」(1983年発売)は、日本人が大好きな香ばしい香りとバターのコク、しょうゆの味付けでポップコーン市場に一石を投じ、ヒット商品になり、今もなお愛され続けるロングセラー商品です。

マイクポックコーンも食べたことがある方多いのではないでしょうか?
私の中でポップコーンと言えば、「マイクポップコーン」というイメージがあります。

おなじみの「料亭の味」のデザインがそのまま!インパクトのあるパッケージ!

誰しも一度は見たことがある「料亭の味」のおなじみデザインをそのままパッケージに採用されています。

「料亭の味」がドーンと大きくデザインされていてインパクトがありますし、遊び心を感じますね!
店頭に並んでいたら思わず買いたくなっちゃいます。
左上にいるマルコメイメージキャラクターのマルコメ君もキュートですよね。

パッケージの裏面にも魅力がいっぱい記載されております。

ポップコーン1つ1つに、かつお節と昆布だしの旨味、赤みそのが凝縮!ふわサク食感との相性もバツグン!

開封してお皿に出してみました。
開けた瞬間、和風だしの良い香りがしました。
かつお節ベースの良い香り・・・落ちつきますね。

1袋40g入りなのですが、ポップコーンなので結構な量が入っていますね。
しかも、1袋丸々食べても196kcalなのも嬉しいところです。
1袋あたりレタス約1.5個分の食物繊維も含有されているのもポイント高いですね。

ポップコーン1つ1つに、ほんのりと上品にみその色が付いております。
美味しそうです。

では、いただきます。

口に入れると初めに、かつお節のだしの風味がふわっと広がります。
濃いめだけれども、とても上品な風味ですね。
ポップコーン1つ1つの中に、しっかりと和風の美味しさがギュッと凝縮されております。
そして、最後に赤みそ特有のコクのある豊かな旨味が感じられてます。

美味しいです!
和風な甘じょっぱさが後引く美味しさでたまりません。
食べだすと止まらなくなりますね。

食べる前は、ポップコーンにみそって合うのだろうか?と疑問に思っていたのですが、相性バツグンです!!
ポップコーンのふわっとしつつもカリッとした食感が良いアクセントになっております。
ポップコーン自体が香ばしくて美味しいです。
「みそ×ポップコーン」これは、新しい発見です!
私の中にあったポップコーンの概念が覆されましたよ。

お味噌汁を日頃から飲む方も、そうでない方にもオススメします。

まとめ

いかがだったでしょうか?

おやつとして食べるのは勿論、おつまみとして食べるのも良さそうです。
カロリーも割と控えめなので罪悪感なく食べられるのもポイント高いですね。

気になる方は、ぜひお近くのスーパーマーケットやコンビニなどでお買い求めくださいませ。

マイクポップコーン 料亭の味


【内容量】40g
【JANコード】4902443552749
【希望小売価格】105円(税別)
【発売日】2019年3月11日(月)
【販売エリア】全国

あわせて読みたい記事

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together