トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 食料品 / こんなの待ってた!注目食材「ひよこ豆」を使用したチップス『PEACEPY(ピースピー)』 は罪悪感の少ないスナック菓子!

こんなの待ってた!注目食材「ひよこ豆」を使用したチップス『PEACEPY(ピースピー)』 は罪悪感の少ないスナック菓子!

2022.03.04by Foooood編集部
更新日:2022.03.04

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は2022年3月14日(月)よりコンビニエンストアで先行販売される栄養素が豊富で注目されている「ひよこ豆」を使ったチップス「PEACEPY(ピースピー)」を一足先に試食させて頂きましたのでご紹介したいと思います。

Contents

『PEACEPY(ピースピー)』とは?

公式プレスリリースでは下記のように記載されておりました。
コロナ禍でお家時間が増える中、健康意識の高いスナック菓子は需要がありそうです。

『PEACEPY(ピースピー)』は、注目素材・ひよこ豆を主原料とした新しいチップスです。ひよこ豆の「CHICKPEA(チックピー)」とチップスの食感「CRISPY(クリスピー)」、さらに、穏やかな日常を願う「PEACE(ピース)」の意味を込めてネーミングしました。
コロナ禍による健康意識の高まりや食材の供給難などで、スナック菓子にもさらなる進化が求められるなか、栄養成分が豊富なひよこ豆を原料とすることで、“やみつきになるおいしさ+カラダ想い”を実現したチップスが誕生しました。そして第一弾として、チップスの定番フレーバーである「サワークリーム&オニオン味」、「テイスティソルト味」のフレーバー2種を新発売します。
ひよこ豆は、ほんのりと甘くホクホクとした満足感のある味わいが特徴で、チップス状に加工をするとパリッ、ザクッとした食感と、豆本来のしっかりとした旨みを感じられます。そのため、濃厚なフレーバーとの相性が良く、実はスナックにぴったりな食材です。さらに、一般的なポテトチップスと比べ、たんぱく質は約1.8倍※1、食物繊維は約1.2倍※1含まれており、罪悪感なく楽しむことができます。
※1「日本食品標準成分表2020年版八訂」より。『ピースピー サワークリーム&オニオン』は、たんぱく質4.3g/食物繊維2.7g(50g当たり)
引用元:公式プレスリリース

そもそも「ひよこ豆」とは?

「ひよこ豆」は、ひよこみたいな豆の形から来ているというのが一般認識ですが、本来は古いフランス語から来た言葉だそうです。
近年ブームになっているスパイスカレーにもよく入っていますよね。高タンパクかつ食物繊維が豊富で低カロリーな「ひよこ豆」。美味しいだけでなく、ヘルシーなのでサラダにトッピングしたりスープに入れたり女性に人気のイメージです。

そんな「ひよこ豆」がスナック菓子になったなんて胸熱ですね・・・!!!
罪悪感が他のスナック菓子よりも少ないのは、個人的にかなりポイント高いですよ。

ポップでキュートなデザインが思わず手に取りたくなっちゃう!!

パッケージデザインはポップな感じで可愛いですね。思わず手に取りたくなってしまいます。普段スナック菓子を買わない若い女性でも手に取りやすいのではないでしょうか?

赤いパッケージが『テイスティソルト味』で緑のパッケージが『サワークリーム&オニオン味』となっております。完全新作商品なのに2つのフレーバーがあるのは、ありがたいですね!

王道かつジャンキーな味わいなのにカラダにうれしい!

『テイスティソルト味』は王道な美味しさ!

まずは『テイスティソルト味』から食べてみました。

パリっザクっとした食感が楽しいです。「ひよこ豆」ってモソモソした食感なのでチップスもモソモソなのかな?と予想していたのですが、全くそんなことはなく、良い意味で食感からは「ひよこ豆」感を感じませんでした。

味わいは王道なソルト味がクセがなくて美味しいです。
また、噛めば噛む程、「ひよこ豆」のホクホクとした甘さが出てきました。これは面白い!

『サワークリーム&オニオン味』は濃いめの味わいでジャンキーな美味しさ!

次に『サワークリーム&オニオン味』をテイスティング!

こちらは『テイスティソルト味』に比べると、よりジャンキー感が強く感じました。口に入れた瞬間から結構ガツンとしたサワークリーム&オニオンの風味を感じたんですよね。なので、濃いめのジャンキーな味わいを口が欲している時に最高だと思います!

罪悪感少なくジャンキーな味わいを楽しめるなんて・・・。週末のお家でお酒を飲むひとときのペアリングにも良さそう。こんなスナック菓子待ってました!!!(歓喜!!!)

罪悪感が少なく、少量でも満足感があるのが嬉しい!

個人的には普段スナック菓子に罪悪感があり、控えている、または食べない方に特にオススメしたいです。素材に「ひよこ豆」が使用されているのも嬉しいですし、1枚1枚が少し厚めなのと、しっかりと味が付いているので少しでも満足感を感じました。

気になる方は2022年3月14日(月)よりコンビニエンストアで先行販売されますので、ぜひチェックしてみてください!

商品情報

『PEACEPY(ピースピー) テイスティ ソルト味』

内容量(エネルギー)

50g(1袋当たり263kcal)

希望小売価格

オープン価格

発売日

CVS先行発売:2022年3月14日(月)
全国発売:2022年3月28日(月)

販売エリア

全国

『PEACEPY(ピースピー) サワークリーム&オニオン味』

内容量(エネルギー)

50g(1袋当たり264kcal)

希望小売価格

オープン価格

発売日

CVS先行発売:2022年3月14日(月)
全国発売:2022年3月28日(月)

販売エリア

全国

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles