トップ / 記事一覧 / コラム / レシピ / 【四万十鶏ふぁーむ】簡単でおいしい!時短レシピを実際に試してみました

【四万十鶏ふぁーむ】簡単でおいしい!時短レシピを実際に試してみました

2023.05.10by Foooood編集部
更新日:2023.05.10

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、「四万十鶏ふぁーむ」の時短レシピを実際に試してみましたので、ご紹介いたします。

Contents

「四万十鶏ふぁーむ」とは?

四万十の大自然で育まれるブランド鶏。
「最後の清流」と言われ、清らかな水と自然が織り成す美しさが魅力の四万十川。
川の流れのようにゆったりとした時間が流れ、自然に生かされ生きているということを思い出させてくれる場所でもあります。
高知県はおいしい野菜や果物の宝庫で、新鮮な魚介も魅力的なのですが、実は日本鶏の在来種38種類のうち8種類が高知県が原産という「鶏王国」という一面も持っています。
その中で最も地元で流通しているのが、わたしたちが育てている【四万十鶏】です。

引用元:公式サイト

新商品「四万十鷄ボーンブロススープ」生姜味噌汁(1~2人前)

まずは新商品「四万十鷄ボーンブロススープ」を使用した時短レシピをご紹介いたします。

材料

・四万十鷄ボーンブロススープ 1個
・味噌 30g
・お好みの具材

手順

1.四万十鷄ボーンブロススープを1つ解凍し、お鍋に入れます。
2.お好みの具材を入れます。
3.沸騰させないように味噌を入れ、溶かします。
4.最後に生姜(チューブでも可能)を耳かき2杯程度を入れて完成です。

実際に食べてみました!

食欲をそそる良い香りがします。今回は、具材にニラを入れました。

いただきます!
おいしいです。やさしい味わいが染み入ります。飲むとほっとしますね。手軽に1品増えるのが嬉しいです。

レンチンでカンタン!チーズ焼き(1~2人前)

続きまして、もも肉を使用したレシピを続けて2品ご紹介いたします。まず1品目は「レンチンでカンタン!チーズ焼き(1~2人前)」です。

材料

・もも肉 ワンパッケージ
・チーズを50g

手順

1.もも肉を一口サイズ 30gほどにカットします。
2.お肉の上に「ニンニクぬた」(まるごと高知県のショップで販売してます!)5gを乗せてからチーズをかけます。
「ニンニクぬた」がなければ、酢味噌+チューブのおろしニンニクでも美味しくできますよ。
3.レンジで500w 4-6分かけます。(様子を見ながら、生焼けのようでしたら時間を足してください)
※画像は下にトマトを入れています。

実際に食べてみました!

電子レンジで調理できるのが手軽かつ簡単!
普段、料理をしない方にもオススメです。

「ニンニクぬた」がなかったので、酢味噌+チューブのおろしニンニクで食べてみることに。

いただきます。
おいしい!これは、濃いめの味付けなので白ごはんやお酒が進みすね。何より、四万十鶏自体がジューシーで旨味が濃くてたまりません。

タタキ風ポン酢(1~2人前)

同じく、もも肉を使用したレシピ「タタキ風ポン酢(1~2人前)」をご紹介いたします。

材料

・もも肉 ワンパッケージ
・玉ねぎ 半分
・ポン酢 適量

手順

1.もも肉をオーブン180度で15-20分焼きます。(フライパンでパリッと焼いても美味しいです)
2.焼いたお肉を食べやすいように縦に切ります。
3.玉ねぎをスライスにして、お皿にのせます。(水にさらすと辛味が抜けます)
4.さらにその上にお肉をのせて上からポン酢をかければ完成です。

実際に食べてみました!

今回はフライパンで調理いたしました。基本は焼くだけなので、どのみちとっても簡単です!

いただきます。
皮がカリッと香ばしくておいしいです。こちらも、白ごはんだけでなく、ビール等のお酒のおつまみにもピッタリです。ジューシーだけれど、ポン酢でいただくことでさっぱり感があり、最後までおいしくいただけました。

四万十よだれ鶏(2~3人前)

4品目は、むね肉を使用した「四万十よだれ鶏(2~3人前)」をご紹介いたします。

材料

・鶏むね肉・・・・・・1枚 約300g
・砂糖(鶏むね肉茹でる用)・・・・・・大さじ1
・塩(鶏むね肉茹でる用)・・・・・・少々

(万能ネギニラたれ)
・長ネギ・・・・・・1/2本
・ニラ・・・・・・3本
・★にんにくみじん切り・・・・・・1かけ
・★すりおろし生姜・・・・・・1かけ
・★砂糖・・・・・・50g
・★ごま油・・・・・・大さじ1
・★しょうゆ・・・・・・80ml
・★ごま・・・・・・大さじ2
・★柚子酢(普通の酢でも可)・・・・・・100ml

手順

1.鶏むね肉にフォークで数か所穴をあけます。
2.たっぷりの水を鍋に入れ沸騰したら、鶏むね肉と塩、砂糖を入れ、1分ほど経ったら火を止めて蓋をして1時間ほど置きます。 ※この間、絶対に蓋を開けないでください。鶏むね肉を柔らかくさせています。
3.長ネギとニラはみじん切りにします。
4.3と★の材料を混ぜ合わせます。ピリ辛がお好みの方は、唐辛子を入れてみてください。 ※万能ネギニラたれは、冷蔵庫で一週間ほど持ちますので、余ったら捨てないでください。
5.鍋から鶏むね肉を取り出し、お好みの太さに切り、お皿に盛ったら上からたっぷり万能ネギニラたれを掛けてください。

実際に食べてみました!

いただきます!
わぁ・・・!しっとりした食感で大変おいしいです。さっぱりとした味わいだけれど、四万十鶏のおいしさをギュッと感じます。むね肉だからヘルシーだし、ダイエット中の方にもオススメのレシピです。

四万十鶏チキンスティック

最後に「四万十鶏チキンスティック」を食べてみました。

こちらも本当に簡単で油でカリッと揚げるだけ。

いただきます。
衣がカリカリでおいしいです!しっかりと味付けされていので、何もつけずにそのまま食べてもおいしいですね。お好みでタルタルソースやマヨネーズをトッピングしても良さそう。おかずやおつまみとしてだけでなく、小さなお子様のおやつにも良さそうです。

気になった方はぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした。
どのレシピも本当に簡単でオススメです。何より、四万十鶏が本当においしくて鶏肉に対する価値観が変わりました。個人的に今まで食べた鶏肉の中で一番おいしかったですよ。

アスリートセット、キャンプセット等、用途別にセット販売されているのも興味深いです。
気になった方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてくださいませ。

公式サイト

https://shimantodori.com/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together