トップ / 記事一覧 / コラム / 食べ比べ / 【住友金属鉱山の想いを届ける】日夜研究に励む理系大学生・大学院生へ2月14日(火)バレンタインデーに配布されたオリジナルの「元素周期表チョコレート」を試食させていただきました!

【住友金属鉱山の想いを届ける】日夜研究に励む理系大学生・大学院生へ2月14日(火)バレンタインデーに配布されたオリジナルの「元素周期表チョコレート」を試食させていただきました!

2023.02.14by Foooood編集部
更新日:2023.02.14

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、住友金属鉱山株式会社がバレンタインデーとなる2月14日(火)より、ブランドプロモーションの一環として、元素周期表を模したチョコレートセット「Periodic Table of Chocolates」を元素や金属の研究を進める学部を有する千葉大学など一部の大学へ配布されたオリジナルの「元素周期表チョコレート」を配布されました。
その貴重なチョコレートを今回、実際に試食させていただきましたのでご紹介いたします。

Contents

118の元素記号を118個のボンボンショコラにプリント さらに4つの国立大学の最寄り駅には、理系学生向けの異なるメッセージ広告も掲出

住友金属鉱山株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:野崎 明)は、バレンタインデーとなる2月14日(火)より、ブランドプロモーションの一環として、元素周期表を模したチョコレートセット「Periodic Table of Chocolates」を元素や金属の研究を進める学部を有する千葉大学など一部の大学へ配布します。すべての元素記号がプリントされた118個のボンボンショコラは、パティシエ波多江篤氏監修のもと製作。さらに住友金属鉱山が特に注力する6つの非鉄金属元素(リチウム、コバルト、ニッケル、銅、銀、金)は、その元素の魅力を表現した特別なフレーバーになっています。

さらに2月13日(月)からは、渋谷駅をはじめ、非鉄金属や当社に興味をもっていただきやすい理系学生の皆さんが行き交う、4つの国立大学の最寄り駅で、それぞれ異なるメッセージで住友金属鉱山の魅力を伝える屋外広告を掲出。創業430年を超える当社の歴史の長さや、各地域とのつながりを中心に、当社に興味を持っていただけるような等身大のメッセージを発信しています。

引用元:公式プレスリリース

■監修パティシエのプロフィール

波多江篤 氏

2007年 「アラン・デュカス グループ」に入社し、東京と大阪でシェフ パティシエを歴任し、2014年に渡仏。パリのホテル「ル・ムーリス」、「ホテル・プラザ・アテネ」に勤務。2015年 帰国し、ドミニク・ブシェ トーキョーのシェフ・パティシエに就任。2019年「Atsushi Hatae」を立ち上げ、現在代官山、高輪、用賀に3店舗を構える。
公式サイト:https://atsushihatae.com

【新店舗】
・名称 Atsushi Hatae 東京ドームシティ ラクーア店
・住所/アクセス TOKYO DOME CITY LaQua 1階 最寄駅:後楽園駅、春⽇駅
・オープン⽇ 2023年4⽉15⽇

引用元:公式プレスリリース

■「Periodic Table of Chocolates」に使用しているチョコレート

「Periodic Table of Chocolates」のベースとなるチョコレートは、株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)が提供する「ガーナチョコレート」を使用しています。株式会社ロッテは、「バレンタインのせいにして。」という合言葉を通じて、「日本中の皆さんそれぞれがやってみたいことなどを、バレンタインを言い訳にして、自由に楽しもう」というメッセージを掲げたキャンペーンを展開しています。このたび当社は、このコンセプトに共感・賛同し、バレンタインを機に、理系学生の皆様にチョコレートを通じて元素の持つ魅力を楽しんでほしいという思いから、元素周期表チョコレートの製作に至りました。

引用元:公式プレスリリース

大きなサイズ感!素敵なデザインに心躍る!

今回は特別に試食させていただきました〜!

箱が大きくて開ける前からワクワクします。成人男性が持ってもこのサイズ感!大きさ伝わりますでしょうか?

箱のデザインもオシャレだなぁ。
箱を開けると「Periodic Table of Chocolates」のフレーバー紹介シートと「Periodic Table of Chocolates」に添えてお届けしたお手紙が入っていました。

■同封物①:「Periodic Table of Chocolates」のフレーバー紹介シート
住友金属鉱山が特に注力する6つの非鉄金属元素(リチウム、コバルト、ニッケル、銅、銀、金)と、それにまつわる事業内容を紹介。さらに、それぞれに違う金属の個性を表現したフレーバーも説明しています。

■同封物②:「Periodic Table of Chocolates」に添えてお届けしたお手紙
愛も、金属も、かたちは自由だ。
一見無機質な金属ですが、
一度特徴を知れば、
なんだか愛おしいものに思えてくる。
そのあふれそうな感情が、
気づけばチョコレートになっていました。
日夜研究に取り組まれている皆さまなら、
この気持ちをきっとわかっていただけると信じて。
ハッピーバレンタイン、からの、ハッピーメタル。

引用元:公式プレスリリース

フレーバー紹介シートはチョコレートを食べる時に大活躍しそうだし、お手紙は純粋に嬉しいです。


そして、見てください!この美しいチョコレート達を!
ズラリと美しく並ぶ姿は圧巻です。ずっと飾っておきたいくらい!正直、食べるのが少し勿体無いなぁ・・・!

7種類のフレーバー!
元素記号がプリントされた118個のボンボンショコラは見ているだけで幸せです♡

試食させていただきました!

早速、試食させていただきました!

リチウム(Li)「電気自動車の未来を担う、期待の金属。」

まずは紫色が美しいリチウム(Li)「電気自動車の未来を担う、期待の金属。」を食べてみました。

○リチウム(Li)「電気自動車の未来を担う、期待の金属。」
近年進化が著しい電気自動車のバッテリーに欠かせない金属です。私たちの生産するニッケル酸リチウムをはじめとするニッケル系正極材は、一度の充電での走行距離を長くすることに貢献しています。
柚子の風味とあまおうのゼリーで、これからの時代を感じさせる爽やかさを表現しました。
引用元:公式プレスリリース

断面はこんな感じです。

いただきます。
わぁ!美味しいです!口に入れた瞬間から柚子の爽やかな風味が口いっぱいに広がります。あまおうの甘酸っぱい味わいもたまりませんし、これからの時代を感じずにいられません!

コバルト(Co)「熱にも摩擦にも強い、たくましさが魅力。」

次にコバルト(Co)「熱にも摩擦にも強い、たくましさが魅力。」を食べました。

○コバルト(Co)「熱にも摩擦にも強い、たくましさが魅力。」
耐熱性と耐摩耗に優れ、強い磁性を持っており、航空宇宙や発電機、工具鋼などに欠かせい金属です。私たちは日本で唯一、電気コバルトを生産しています。
トンカ豆とコーヒーを合わせたガナッシュで、重厚さを表現しました。
引用元:公式プレスリリース

コバルトだけにコバルトブルーをチョイスしているのが素敵だし、綺麗ですね。

では、いただきます。
美味しい〜!トンカ豆とコーヒーを合わせたガナッシュは濃厚でギッシリ!でも、後口がスッキリしていていくらでも食べられそうです。

○ニッケル(Ni)「時代の最先端を捉え続ける、ニューホープ。」

綺麗な緑色のニッケル(Ni)「時代の最先端を捉え続ける、ニューホープ。」を食べてみることに。

○ニッケル(Ni)「時代の最先端を捉え続ける、ニューホープ。」
電子・電池材料や航空宇宙産業などにも用いられ、世界の先端産業を支えています。私たちは日本唯一の電気ニッケルメーカーであり、従来では処理できなかった低品位鉱石を用いた生産を行っています。
パッションフルーツとバナナのガナッシュで、期待感を表現しました。
引用元:公式プレスリリース

いただきます!
わぁ!美味しい!食べた瞬間からパッションフルーツの甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がり、その後でバナナの味わいが来ます。全体的にトロピカルな味わい!良い意味で綺麗な緑色からは想像できない、まさにニューホープです。

銅(Cu)「この世界を陰で支え続ける、非鉄界の人気者。」

続きまして、銅(Cu)「この世界を陰で支え続ける、非鉄界の人気者。」を食べてみました。
銅色イメージのプリントが良い感じ。

○銅(Cu)「この世界を陰で支え続ける、非鉄界の人気者。」
身近な製品はもちろん、電線からエレクトロニクスまで幅広く利用され、電気のある暮らしを支え続けている金属です。創業期の「南蛮吹き」の実用化以来続いている私たちの銅製錬、そのコスト競争力は世界トップレベルです。
ココナッツとカラマンシーで、誰しもに愛される魅力を表現しました。
引用元:公式プレスリリース


いただきます!
おぉ!美味しい!カラマンシーの爽やかな酸味が、上品なココナッツの美味しさと相性抜群ですね。甘過ぎないので、あと引く美味しさで誰しもに愛されること間違いなしです。

銀(Ag)「フレキシブルに寄り添い、熱を届ける名脇役。」

銀(Ag)「フレキシブルに寄り添い、熱を届ける名脇役。」を食べてみました。
銀色をイメージしたプリントがオシャレです。

○銀(Ag)「フレキシブルに寄り添い、熱を届ける名脇役。」
高い熱伝導性と延性・展性、そして低い電気抵抗で、工業用素材として注目されています。私たちの銀は、高品質が要求される国内需要に応え高く評価されています。
ヘーゼルナッツのプラリネと生キャラメルで、その頼もしさを表現しました。
引用元:公式プレスリリース


いただきます!
ヘーゼルナッツのコリコリした食感、ヘーゼルナッツのプラリネと生キャラメルの口どけなめらかな口どけの対比が楽しい!
そして、味わいも間違いなく美味しいです。確かに頼もしいかも。笑

○金(Au)「そのブレない強さが、人気の証。」

金色をイメージしたプリントが美しい金(Au)「そのブレない強さが、人気の証。」を食べて見ました。

○金(Au)「そのブレない強さが、人気の証。」
化学的な安定性から、電子材料やめっき材料としても広く使われる金属です。私たちは日本で唯一の操業金鉱山を有し、長年培ってきた製錬技術により高品質の金を生産しています。
紅茶とオレンジフラワーウォーターで、華やかさと安定感の両立を表現しました。
引用元:公式プレスリリース

いただきます!
わぁ、美味しい!口に入れた瞬間から華やかな紅茶とオレンジフラワーウォーターの香りがフワッと広がります。上品な味わい、どこか安定感のある大人っぽさも感じます。

その他

最後にその他を食べてみました。先ほどご紹介した6種と違い、沢山あるのも嬉しいです。

いただきます。
お、美味しい〜!ナチュールとのことで、シンプルでチョコレート本来の味わいを存分に楽しめます!112個あるけれど飽きずに最後まで楽しめそうです♡

屋外広告

さらに、住友金属鉱山の多様な魅力を伝えるために、それぞれ異なるメッセージの屋外広告を6種類展開。
渋谷駅をはじめ、非鉄金属や当社に興味をもっていただきやすい理系学生が行き交う、4つの国立大学の最寄り駅で展開しています。

・東京東横線渋谷駅B4F改札内コンコース スーパーボード

・東京メトロ/東大前駅

・大阪メトロ/阪大病院前

・JR九州/九大学研都市駅

・札幌地下鉄/北12条駅

掲載日:2023年2月13日(月)~2023年2月19日(日)

引用元:公式プレスリリース

とても興味深くて、面白いプロモーション!

ごちそうさまでした!
118個のボンボンショコラが本格的で全部美味しかったのは勿論、屋外広告も素敵ですね!このチョコレートを貰った方は嬉しかったことかと思います!かくいう私も、見た目も味わいも素晴らしいチョコレートをいただけて凄く幸福です♡♡♡
これを機に住友金属鉱山にとても興味を持ちました。

最後に住友金属鉱山の概要をご紹介いたします。

住友金属鉱山 概要

住友金属鉱山は、創業から430年以上にわたり、人々の生活に欠かせない非鉄金属を社会に提供してきました。鉱山の開発と運営、金属を生み出す製錬、そして高機能材料をつくり出すところまでを安定的に担う、世界でも類のない企業として、独自の存在価値を発揮しています。現在は世界14の国と地域で事業を展開しており、資源の乏しい日本において貴重な資源を確保し、銅・ニッケル・金などの非鉄金属、カーボンニュートラルやデジタル社会の高度化に対応する電池材料や機能性材料の提供を通じて、持続可能な社会の形成に貢献しています。
企業サイト:https://www.smm.co.jp/

2022年10月より、創業430年以上の歴史を持つ当社が、さらに未来を見据えて前進していく姿勢を表現するブランドキャンペーン「ずっとやるんだ。」を展開しております。
「ずっとやるんだ。」特設サイト:https://www.smm.co.jp/brand/zutto/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together