トップ / 記事一覧 / 外食グルメ / 洋食 / 【静岡】ハンバーグの聖地!炭焼きレストランさわやか掛川インター店で噂の「げんこつハンバーグ」を堪能してきた!

【静岡】ハンバーグの聖地!炭焼きレストランさわやか掛川インター店で噂の「げんこつハンバーグ」を堪能してきた!

2019.07.15by Foooood編集部
更新日:2019.07.15

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は静岡の大人気ローカルフード「炭焼きレストランさわやか」「げんこつハンバーグ」と「ハンバーグと焼き野菜カレー」を実際に食べてみましたのでレビューしていきたいと思います!

Contents

もう一度行きたい度:

掛川インター店に行ってみた!

今回は掛川花鳥園へ行ったその足でさわやか掛川インター店へ行きました。
掛川花鳥園から割と近いので旅行コースとしてもオススメです。

とにかく、さわやかは混むと聞いていたのでディナーにしては少し早めの17時頃にいきましたが、それでも数組並んでおりました。さわやかに着いたら、まずは店内にある機械で番号札を発行しておきましょう!

時間をずらしたおかげか割とスムーズに30分もしないうちに席に着くことができたので良かったです!

ちなみに公式ホームページの店舗一覧ページで待ち時間をリアルタイムで見ることができます。
なので行く前に調べておくとよりスムーズかと思いますよ。

さわやか店舗一覧

https://www.genkotsu-hb.com/shop/

店内はウッド調でどこかノスタルジー感を感じる

店内は温かみのあるウッド調でした。
結構広くてテーブル席も沢山ありそうな雰囲気です。

どこか懐かしさというかノスタルジーな気分になります。
写真を撮り忘れたのですが、店内に貼ってあったポスターも良い感じに平成初期感があって良い感じでした。落ち着きますね〜。

定番の「げんこつハンバーグ」にオニオンソースを注文!食べ比べの為、「ハンバーグと焼き野菜カレー」にデミグラソースも注文!

油ハネ防止のためのペーパー製のランチョンマットも何だかホッとする絵柄ですね。
「さァーげんこつでげん気に行こう!!」というキャッチコピーも良い感じです。
ちなみに

各テーブルには塩・コショウやハバネロソース(?)がありました。
通の方は、まず「げんこつハンバーグ」にはソースは何もかけずに塩・コショウで楽しむ方が多いそうです。それもおいしそうですね。

私は今回が初めてのさわやかなので、さわやかの達人たちが進める「げんこつハンバーグ」(税込1,080円)にオニオンソースという食べ方で頂いてみたいと思います。

ちなみに食べ比べのために私の夫は、「ハンバーグと焼き野菜カレー」(税込961円)をデミグラソースで注文しました。

上の写真のナイフとフォーク?で店員さんが「げんこつハンバーグ」を焼いて仕上げてくれるそうです。

熱々の鉄板に乗って「げんこつハンバーグ」が登場!仕上げは店員さんがしてくれる!

待つこと数分。
「げんこつハンバーグ」が到着しました〜!
わぁ、炭火焼き特有の香ばしい良い香りがします。
牛さんの熱々の鉄板が良いですね。(笑)

それにしても本当に拳大の親父のげんこつのようなサイズ感!
250gもあるのです!たまりませんね〜!
実際に愛情のある親父げんこつが名前の由来だそうです。

ナイフで半分にカットして鉄板で焼いてから、最後に店員さんがオニオンソースをかけてくださりました!
これで完成です!

食欲をそそる良い香りと共においしそうなジュ〜っという熱々の鉄板で肉やオニオンソースが焼ける音が響き渡ります。もう、たまりません!早く食べたいっ!

牛肉100%の炭焼きハンバーグは肉を食べているむっちり感がたまらない!

では、いただきます!

見てください!
お肉赤っ!

ほぼほぼ見た目はレア状態です。

うぉぉ!おいしい!
牛肉100%の肉肉しさの中にむっちり感と言いますか、あのユッケを食べた時のような生のお肉特有の食感を楽しむことができます。牛肉100%のハンバーグって焼きすぎるとパサパサしてしまうのですが、これはレア感を残すことでそのパサパサ感は一切ありませんね。これができるのは徹底された品質管理のおかげです。

お肉の臭みなども全くないのでいくらでも食べられます!

オニオンソースは和風ベースのしょうゆ味で奥深い味わいがおいしいです!
これお肉によく合いますね!

少しだけ食べる際に塩・コショウを追加してみたのですが、これもイケますね!
スパイシーさがあってたまりません!

「げんこつハンバーグ」は肉を食べている!タンパク質を撮っている!という充実感がありますね!
250gもあったのですがおいしくてペロリと完食しちゃいました!

「ハンバーグと焼き野菜カレー」もおいしい!焼き野菜カレーがスパイシーでクセになる味わい!

「ハンバーグと焼き野菜カレー」も食べてみたいと思います!
こちらのハンバーグは既に完成しており、到着すればそのまま食べられます。

こちらもハンバーグはげんこつハンバーグと同じく中はレアに近しい状態です。

デミグラソースは、おいしいことはおいしいのですが、コクがあるタイプというよりはトマト感を強く感じました。なので、コクのあるデミグラソースが好きな方には少し物足りないかもしれません。

個人的にはオニオンソースの方がオススメですね。
でも、デミグラソースも普通においしいです。

焼き野菜カレーもたまらなくおいしいです。
熱々で野菜がゴロゴロと入っていて、カレーのスパイシーさが止まらないおいしさです。

そのまま焼き野菜カレーだけで食べても、ハンバーグに付けて食べてもおいしいのです。
カレー好きな方は是非お試しください。

お会計時にミントフレーバーの飴がもらえる!

お会計し終えると帰り際に店員さんがミントフレーバーの飴がもらえました。
焼肉屋さんでももらえるミントガムみたいですね。

早速帰り道食べてみたのですが、スーっと爽やかなミントの香りが口いっぱいに広がりました。
おぉ!これは爽やかですね〜!
こういうちょっとした気遣いが嬉しいですよね。

まとめ!最後に掛川インター店の店舗情報をご紹介!

ごちそうさまでした!
個人的に大満足でした!

静岡でしか店舗がないのが口惜しいです。(笑)
また、静岡を訪れた際は食べに行きたいと思います。
皆さんも静岡旅行の際に行ってみてはいかがでしょうか?

最後に私が行った掛川インター店の店舗情報をご紹介いたします。

店舗情報

店舗名

炭焼きレストランさわやか 掛川インター店

住所

〒436-0020
静岡県掛川市矢崎町3-15

アクセス

掛川ICすぐ。
JR掛川駅から徒歩20分ほど。

あわせて読みたい記事

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles