トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 食料品 / 【試食レポ】チーズ会社がつくった、おいしい植物性代替チーズ『Q・B・B Pシュレッド』をご紹介!

【試食レポ】チーズ会社がつくった、おいしい植物性代替チーズ『Q・B・B Pシュレッド』をご紹介!

2024.03.26by Foooood編集部
更新日:2024.03.26

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は六甲バター株式会社より発売中のチーズ会社がつくった、おいしい植物性代替チーズ『Q・B・B Pシュレッド』の現品を頂戴し、実際に試食させていただきましたのでご紹介いたします。

※この記事にはPRが含まれています。

Contents

植物性チーズへの想い。こだわりが詰まった商品

食の未来を考える上で欠かせないプラントベースフード。「Q・B・B PLANT MADE®」は、環境に優しくサステナブルな商品のブランドです。「チーズ好きのための植物性」を掲げ、植物由来の原材料のみで作られているにも関わらず、チーズ好きのお客様にご満足いただけるよう、おいしさにこだわって開発しています。

 昨年、ブランドとして初の商品である業務用の「PLANT MADEシュレッド500g」を発売いたしましたが、広くご家庭でもご活用いただきたく、このたび家庭用として、小容量商品を発売いたします。植物性ゆえ、コクがあるのに後味は軽く、様々なお料理をおいしくするのに幅広くご利用いただけます。ヴィーガン認証を取得しておりますので、ヴィーガンやベジタリアンの方も安心してお召し上がりください。またコレステロールを気にされている方にも最適な商品です。
 『Pシュレッド』の「P」は「PLANT」の「P」です。環境にやさしく、身体にやさしい。そんな特長をもった新しいシュレッドとして、『Pシュレッド』をご活用いただければと願っています。

引用元:公式プレスリリース

「 Pシュレッド」の特長3ポイント!

① チーズのような、濃厚な味わいを再現
植物素材の中でもコクが出やすいアーモンドを使用。
また、香りのバランスにもこだわり、風味と・おいしさを楽しめます。
② とろーり、とろける食感
「加熱時にとろけて満足感を感じる、とろーり食感をお楽しみ頂けます。
③ 植物性ならではの、軽やかさな後味
チーズのような味わいを再現しつつも、植物性由来の後味の軽やかさを感じられます。

引用元:公式プレスリリース

実際に食べてみました!

まずはそのまま!サラダにトッピングして!

まずはそのまま、サラダにトッピングしていただいてみました。
いつものサラダにプラスワンするだけで、まるでお店で出てくるような豪華な見た目になるのが嬉しいですね。

いただきます。
わぁ!おいしいです!『Q・B・B Pシュレッド』をトッピングすることで、コクがプラスされ食べ応えが出ますね。加熱せずそのままパッと食べられるのもありがたいです。見た目が華やかになるだけでなく、味わいも良くなりますよ。

いつものパンにトッピング!焼いてみました!

続きまして、いつものパンにトッピングして焼いてみました!
こんがりと良いきつね色に。
いただきます。おいしい!焼くと香ばしくなりますね。表面が少しサクッとした食感になるのも楽しいです。程よい塩加減がクセになりそう。

簡単!チーズフォンデュにアレンジ!

最後にチーズフォンデュにアレンジしてみました。作り方はとっても簡単です。

材料

  • 『Q・B・B Pシュレッド』・・・1袋
  • 牛乳・・・150cc
  • 片栗粉・・・大さじ1.5

作り方

  1. 耐熱容器に『Q・B・B Pシュレッド』1袋、片栗粉大さじ1.5を入れ全体をよく混ぜます。
  2. 牛乳150ccを加え、よく混ぜ、ラップをせずに600Wの電子レンジで4~5分加熱します。
  3. なめらかになるまでよく混ぜ、お好みの耐熱の器に移して完成です。
    ※チーズが溶けていない場合、様子を見ながら電子レンジで追加加熱しましょう。

フライドチキンやブロッコリー等の茹で野菜をディップしてどうぞ!もうね、間違いなくおいしいです。とろっとろっの熱々のチーズフォンデュは簡単なのにきちんと「ごちそう感」が出ます。大人から子どもまで楽しめますよ。

意外かもしれませんが、フィナンシェやカステラといった甘い焼き菓子にも相性抜群です。甘しょっぱい味わいは一度食べるとやみつきに!

冷蔵庫に常備しておくと何かと便利!気になる方はぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした!
良い意味で植物性と思えないくらいコクがあり濃厚で大変おいしかったです。それも植物素材の中でもコクが出やすいアーモンドを使用されているからこそ!
そして、植物素材なのでコクがありつつも後口が軽やかなので最初から最後まで飽きることなくペロリといただけちゃいます。加熱すると「とろーり」食感になるのも良いですね!家の冷蔵庫に常備しておくと、大活躍間違いなし!
これだけおいしくて高品質なのもチーズ会社である六甲バター株式会社ならでは!

気になる方はぜひ、チェックしてみてくださいませ!
最後に商品情報をご紹介いたします。

商品情報

商品名:Pシュレッド
内容量:150g
希望小売:オープン価格
賞味期間:180日
販売エリア・発売日:東日本 2024年3月1日(金)、西日本 3月20日(水)

開発者三觜さんによる開発秘話!

開発当初、既に国外、国内に植物性チーズの商品はたくさんありました。そんな中、六甲バターが作るなら、もっと美味しいものが作れるはずと思い、植物性チーズの開発を始めました。プロセスチーズを作るノウハウはありましたが、原料に動物性原料を使わないということで、配合をゼロから考えていかなければいけないところがとても難しかったです。プロセスチーズとは全く別物でした。味をどのようにチーズらしくするのか。物性もどのようにチーズらしくするのかなど苦労が絶えませんでした。そんな中、アーモンドを使うことでチーズらしいコクと濃厚な味わいを作り出すことができました。(マーケティング本部 三觜さん)

会社概要

会社名:六甲バター株式会社
設立 :昭和23年12月13日
代表者:代表取締役会長 三宅宏和
代表取締役社長 兼 CEO 塚本浩康
本社所在地:〒651-0062  神戸市中央区坂口通1-3-13
TEL:078-231-4681(代表)
FAX:078-231-4678

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles