トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / スイーツ / 【試食レビュー】井村屋3月4日(月)より順次リニューアル発売「冷凍和菓子4コ入シリーズ」4品をご紹介!

【試食レビュー】井村屋3月4日(月)より順次リニューアル発売「冷凍和菓子4コ入シリーズ」4品をご紹介!

2024.03.07by Foooood編集部
更新日:2024.03.07

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、井村屋株式会社より3月4日(月)より順次リニューアル発売される「冷凍和菓子4コ入シリーズ」4品のサンプルをご提供いただき、実際に試食させていただきましたのでご紹介いたします。

※この記事にはPRが含まれています。

Contents

手軽に本格的な和菓子が楽しめる人気シリーズが初の大幅リニューアル! 包みたてのおいしさを閉じ込めた「冷凍和菓子4コ入シリーズ」4品が3月4日(月)より順次リニューアル発売

~北海道産小豆を使用した甘さ控えめのあんと、素材の風味をさらに楽しめる生地になって登場~

井村屋の冷凍和菓子「4コ入シリーズ」イメージ画像

井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目1番1号、社長:岩本 康)は、包みたてのおいしさがそのまま味わえる「冷凍和菓子4コ入シリーズ」から、『4コ入 大福(つぶあん)』『4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)』『4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)』『4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)』の4品をリニューアルし、2024年3月4日(月)より順次発売します。
なお、『4コ入 大福(つぶあん)』は、井村屋謹製つぶあんとホイップクリームを包んだデザート仕立ての大福にリニューアルし、『4コ入 クリーム大福(つぶあん)』として登場します。

4コ入 クリーム大福(つぶあん)

4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)

4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)

4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)


引用元:公式プレスリリース

一目でわかるパッケージが素敵!食べたい分だけ袋から取り出し可能!切り離せるトレーが便利!

パッと一目で何の商品かわかる力強いパッケージが素敵ですね。

1袋に4個入り。

切り離せるトレーのおかげで食べたい分だけ袋から取り出し可能です。お皿代わりにもなるので、洗い物が出なくてGOODですね!

「冷凍和菓子4コ入シリーズ」 おすすめの食べ方

■自然解凍:ラップをかけて常温で2時間待つ
手間をかけることなく、待つだけで手軽にお召し上がりいただけます。しっかりと解凍された状態なので、伸びるもちと包まれたあんやクリームの濃厚なおいしさを最も楽しめる食べ方です。

■時短解凍:ラップなしで500/600W 10~30秒加熱後、5分~15分程度待つ
レンジ直後は、表面と中心で温度差があり、外側はやわらかいものの、中心部はアイスのように凍ったままです。そこから5分~15分放冷することで、外と中で温度差が少なくなります。やわらかいもちと少しひんやりとした中心部の温度差を感じられ、さっぱりと食べやすくなります。

■アイス状態(お好みで):ラップなしで500/600W 10~30秒加熱してすぐ
ひんやりとしたアイス感覚でお召し上がりいただけます。もちはやわらかくも弾力があり、あんやクリームの甘みをより感じられる食べ方です。

引用元:公式プレスリリース

実際に食べてみました!

今回は、アイス状態と時短解凍で試食させていただきました。

【4コ入 クリーム大福(つぶあん)】

まずは、【4コ入 クリーム大福(つぶあん)】からいただきます。
赤いパッケージが目印です。


真っ白なお餅が美しいですね。


アイス状態をいただきます。
わぁ!ひんやりしていて美味しい!本当にアイスみたいですね。程よい噛み心地がクセになりそう。

時短解凍は、もちっもちっ食感が良いですね。中のクリームが、とろける口当たりで良い感じです。つぶあんが上品な甘さなのも素敵!

【4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)】

続きまして、【4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)】をいただきました。
金色のパッケージが煌びやかですね。

いただきます。
美味しい!アイス状態の噛みごたえがあるのが良いですね。国産きなこの香ばしさが最高です。

時短解凍も良い感じ!大変美味しいです!北海道産もち米「風の子もち」の粒々感が楽しいですね。きなことつぶあんの相性抜群で、ホッとする味わいは一度味わうとやみつきに。

【4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)】

3品目は、【4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)】をご紹介いたします。
青いパッケージが目印です。

アイス状態は、これからの暖かい季節にピッタリですね。
中は、北海道産小豆を使用したこしあん。なめらかな舌ざわりが良い感じ。

アイス状態も美味しいですが、時短解凍でのプルプル食感がたまりません!生地に使用されている縄県産黒糖の上品な甘さも最高!まるで専門店のわらび餅のよう。かなり美味しいです。これは、ぜひ!解凍状態をお楽しみいただきたいです。

季節限定【4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)】

最後に季節限定【4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)】をご紹介いたします。
よもぎ草餅を彷彿させる緑のパッケージが目印です。


緑色が美しいですね。

いただきます。
アイス状態だと、お餅はもっちり食感!よもぎの風味が良いですね。それもそのはず、よもぎペーストを2段階に分けて投入する手間をかけたこだわりの製法を採用しているそう。

時短解凍だと、お餅の伸びの良さと春らしい味わいがたまりません!よもぎの爽やかな味わいを存分に楽しめるのが嬉しいですね。

【4コ入 クリーム大福(つぶあん)】に苺や旬の果物をトッピングすれば、お手軽・簡単なフルーツ大福に!

【4コ入 クリーム大福(つぶあん)】に苺や旬の果物をトッピングすれば手軽にフルーツ大福にアレンジできちゃいます。これなら小さなお子さまでも簡単にチャレンジできますね!

気になる方は、ぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした!
食べ比べ楽しかったですし、4品全て大変おいしかったです。その中でも特に【4コ入 クリーム大福(つぶあん)】が私の推しですね。クリームが入っているので和菓子と洋菓子の良いところ取り!
冷凍和菓子なので冷凍庫に常備しておけば、いつでも好きなタイミングで本格的な和菓子が楽しめるのが良いですね。私も常備しておこうと思います。
常温解凍OKなのも嬉しいですね。今の季節なら、お花見やキャンプなどのレジャーに大活躍間違いなしです!
例えば、桜を眺めながら季節限定の【4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)】を味わうのも粋ですね・・・!

気になる方は、ぜひ、チェックしてみてくださいませ。
最後に商品特長をご紹介いたします。

商品特長

【4コ入 クリーム大福(つぶあん)】

4コ入 クリーム大福(つぶあん)

甘さ控えめですっきりとしたおいしさの井村屋謹製のつぶあんとホイップクリームを、やわらかくなめらかなおもちの生地で包んだデザート仕立ての和洋折衷の大福です。ホイップクリームには北海道産生クリームをブレンドし、濃厚なミルクの味わいとコクを感じるホイップクリームに仕上げました。
リニューアルポイント:つぶあんの原料を北海道産小豆にリニューアルしました。また北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームを新たに中心に包み、デザート風の大福に仕上げました。大福の生地に使用している佐賀県産もち米「ヒヨクモチ」の搗(つ)き回数も従来比2倍に増加させ、よりやわらかくなめらかな舌触りが楽しめます。また開発にあたり、最新の機械設備を導入。キメ細やかなホイップクリームを、より手作りに近いおいしさになるよう包みました。

4コ入 クリーム大福(つぶあん) イメージ画像

【4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)】

4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)

じっくりと炊き上げた風味の良い井村屋謹製のつぶあんを、やわらかさが特徴の北海道産もち米「風の子もち」を使用したおはぎ生地で包み、きなこをまぶしました。きなこには、大豆の風味が豊かな国産きなこを使用し、香ばしさとやさしい甘さが楽しめます。
リニューアルポイント:つぶあんの原料を北海道産小豆にリニューアルしました。おはぎの生地や香ばしいきなことのバランスを考慮して、つぶあんの甘さも控えめに変更しました。

4コ入 きなこおはぎ(つぶあん) イメージ画像

【4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)】

4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)

なめらかなこしあんを、希少な国産本わらび粉に沖縄県産黒糖を配合した本格的な食感のわらび餅で包み、深煎りの香ばしい京きなこをまぶしました。ぷるんとしたわらび餅と、なめらかなこしあんの食感をどちらも楽しめます。
リニューアルポイント:こしあんの原料を北海道産小豆にリニューアルしました。また、生地に使用する沖縄県産黒糖を増量し、ぷるんとした食感はそのままに、より黒糖の風味を楽しめる生地に仕上げました。なめらかな井村屋謹製のこしあんと、黒糖の風味がしっかりと感じられるわらびもちの生地を、バランスよく楽しめます。

4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん) イメージ画像

【4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)】

4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)

井村屋独自の煮あずき製法※を用いて、小豆の風味濃く炊き上げたつぶあんを、爽やかで冷涼な気候の中で育まれた香りの良い東北産のよもぎを練り込んだ生地で包みました。おもちは、よもぎペーストを2段階に分けて投入する手間をかけたこだわりの製法で、色・風味のよい仕上がりにしています。
※季節限定商品です。
※煮あずき製法とは小豆の煮汁と皮を捨てることなく炊き上げ、小豆の成分を閉じ込める製法のこと。
リニューアルポイント:つぶあんの原料を北海道産小豆にリニューアルし、生地に使用するよもぎの配合量を1.3倍に増量しました。また、生地とあんの割合も変更し、よもぎのフレッシュな香りと風味をより楽しめる味わいに仕上げました。

4コ入 よもぎ草餅(つぶあん) イメージ画像

「冷凍和菓子4コ入シリーズ」商品情報

商品名4コ入 クリーム大福(つぶあん)/4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)/
4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)/4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)
希望小売価格オープン
内容量4コ入 クリーム大福(つぶあん) 160g(4コ入)
4コ入 きなこおはぎ(つぶあん) 204g(4コ入)
4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん) 184g(4コ入)
4コ入 よもぎ草餅(つぶあん) 180g(4コ入)
温度帯冷凍
発売日2024年3月4日(月)から順次発売
※4コ入 よもぎ草餅(つぶあん) のみ、2024年3月4日(月)~8月末の販売
販売場所全国の量販店・スーパー
井村屋ウェブショップ:https://www.imuraya-webshop.jp/

井村屋ウェブショップはこちら

https://www.imuraya-webshop.jp/shop/default.aspx

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles