トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / スイーツ / 【期間限定発売】『やわもちアイス 大学いも味』を一足先に食べてみました!

【期間限定発売】『やわもちアイス 大学いも味』を一足先に食べてみました!

2023.08.02by Foooood編集部
更新日:2023.08.02

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、CVS:8月14日(月)、一般:9月11日(月)から期間限定で発売される『やわもちアイス 大学いも味』を一足先に食べてみましたので、ご紹介いたします。

Contents

~カリカリ・ねっとり・もちもちな味わいはそのまま、「紅はるか」ペースト2倍(アイス中配合量)、大学いも蜜約10%増量でさらにさつまいも感がアップ~

井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目1番1号、社長:岩本 康)は、アイスの人気ブランドである「やわもちアイスシリーズ」の『やわもちアイス 大学いも味』をリニューアルし、CVS:8月14日(月)、一般:9月11日(月)から期間限定で発売します。

引用元:公式プレスリリース

大人気の『やわもちアイス 大学いも味』がリニューアル! さつまいもペーストと大学いも蜜を増量し、さつまいも感がよりアップ!

やわもちアイスシリーズは「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちと、さまざまな素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえるアイスです。2012年に発売して以来、多くのお客様に本格的な和スイーツとしてご好評いただいています。

2021年8月に期間限定で発売した『やわもちアイス 大学いも味』は、大学いものカリカリ感や蜜のねっとり感を再現した本格的な味わいと、「大学いも×おもち」のめずらしい組み合わせから、多くのお客様よりご好評いただきました。

このたび『やわもちアイス 大学いも味』は、大学いもを再現した味わいや食感の楽しさはそのままに、さらにおいしくリニューアルし、期間限定で発売します。本リニューアルでは、アイス中のさつまいもペーストの配合量を2倍に増量し、天面の大学いも蜜も約10%増量することで、よりさつまいも感が味わえるように仕上げました。さつまいもで近年人気の「蜜芋」の中でも名高い「紅はるか」の、ペーストとダイスを使用しています。さつまいも感がアップした『やわもちアイス 大学いも味』をぜひお楽しみください。

引用元:公式プレスリリース

『やわもちアイス 大学いも味』商品特長

①  国産「紅はるか」ペーストを2倍に増量し、“さつまいも感”がアップしたアイス
上品な甘さとしっとりとした食感が特長の国産「紅はるか」ペーストを配合し、さつまいもの自然な甘さを感じられるアイスです。今回のリニューアルでは、よりさつまいも感を味わえるようにさつまいもペーストの配合量を2倍に増量しました。隠し味に加えたごま油により、油で揚げた大学いもの風味も楽しめます。

②  さつまいもダイス入りのねっとりとした大学いも蜜
本みりん・醤油・カラメルを配合したコクのある甘じょっぱい蜜に、さつまいも本来の味と食感が楽しめる「紅はるか」のさつまいもダイスを混ぜ込みました。つややかな蜜をたっぷり楽しめるように、蜜の量を約10%増量しました。

③  やわもちアイスならではの、冷凍下でももっちりやわらかいおもち
白玉粉を使用し、もちもちとした食感でつるんとしたのど越しが味わえるように仕上げたおもちです。
冷凍下でもやわらかいおもちを、贅沢に5つのせています。

④  トッピングで大学いもの香ばしさと食感を表現
風味のよい深煎りの黒ごまと、カリカリ食感のキャンディチップをトッピングし、大学いもの蜜の味と食感を再現しました。

引用元:公式プレスリリース

さつまいもを彷彿させる黄色のパッケージが目印!

さつまいもを彷彿させる黄色のパッケージが目印です。
シズル感たっぷりの素敵なパッケージで、この時点で既においしそうですね。

実際に食べてみました!

実際に食べてみました。
おもちが贅沢に5つもトッピングされています。見た目にも楽しいですね。

いただきます。
おもちが、やわらかくて、もちもちで大変おいしいです!大学いも蜜がたっぷり入っているのが最高です。さつまいもダイスがホクホク食感なのも楽しい!黒ごまの香ばしさ、カリカリ食感のキャンディチップも良いアクセントになっています。

アイス部分は程よい上品な甘さで、さつまいも感がたまらないですね。贅沢な味わいでご褒美スイーツ感があります。

気になる方は、ぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした!
秋らしい味わいで、食感も楽しくて大変おいしかったです。期間限定の商品ですので、気になる方は、ぜひ、お早めにチェックしてみてくださいませ。

『やわもちアイス 大学いも味』商品情報

商品名やわもちアイス 大学いも味
希望小売価格160円(税抜) / 172円(税込)
内容量130ml
温度帯冷凍
発売日【CVS】 2023年8月14日(月) / 【一般】 2023年9月11日(月)
販売場所全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア
井村屋ウェブショップ:https://www.imuraya-webshop.jp/

発売11年目の井村屋「やわもちアイスシリーズ」

「やわもちアイスシリーズ」は、「甘味処の和スイーツを、おうちで。」というアイデアから、冷凍下でもやわらかいおもちの開発に苦戦しつつも、3年の月日を費やし、誕生した商品です。2012年に発売して以来、たくさんのお客様に愛され続けています。

■やわもちアイス バニラ
北海道豊富町産生クリームを使用したバニラアイスに、自社炊きのつぶあん、やわらかいおもちを5つ載せたカップアイスです。

■やわもちアイス 宇治抹茶
旨みと渋みの2種類の宇治抹茶を使用した抹茶アイスに、自社炊きのつぶあん、やわらかいおもちを5つのせ、抹茶パウダ―をトッピングしたカップアイスです。

■やわもちアイス わらびもち
優しい味わいの和三盆風味アイスに、黒蜜ソース、ぷるるん食感のわらびもちを5つのせ、香ばしい京きなこをトッピングしたカップアイスです。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles