トップ / 記事一覧 / プレスリリース / グルメ / 1 月 29 日、“ 肉の日 ”にファミマが教える 「肉弁当」の秘密

1 月 29 日、“ 肉の日 ”にファミマが教える 「肉弁当」の秘密

2023.01.27by Foooood編集部
更新日:2023.01.27

“肉弁当四天王”シリーズの誕生秘話などをご紹介
増量企画実施後に売上個数は前週比約160%伸長

株式会社ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」から、「肉弁当四天王」 1周年を記念し、「ビーフ・ポーク・チキン!肉トリプル弁当」を新ラインアップに加え、2023年1月 24日(火)から2023年2月13日(月)まで期間限定でご飯を20%増量して、沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,200店で展開しています。
1月29日の「肉の日」にちなみ、ファミリーマートの「肉弁当」の誕生の舞台裏から、新シリーズの選び方、おいしい食べ合わせなどを、ファミリーマートのマーケティング担当者から、商品開発担当者へのインタビューを通して公開します 。

Contents

回答者:ファミリーマート商品開発担当 竹内 学さん

株式会社ファミリーマート デリカ食品部 米飯グループ
竹内 学(タケウチ マナブ)
商品基盤整備部を経て2019年より現職。好きなおかずは「ハンバーグ」。

Q:1月24日にスタートした「肉弁当四天王」シリーズの売上状況はいかがですか?

A:おかげさまで 「 肉弁当四天王 」 シリーズは好調で、1月 24 日(火)からの増量企画実施後 、前週の同曜日と比較すると、約160%伸長しています 。
※2023年1月17日(火)〜2023年1月18日(水)と2023年1月24日 (火)〜1月25日(水)の売上個数比較

Q:「肉弁当 四天王」シリーズは、どのような背景から誕生したのですか?

A:ファミリーマートの肉弁当四天王は、肉を使用した弁当に対する高いニーズに対応するために、昨年2月に「肉弁当 四天王」として企画されました。商品を改善しながら定番シリーズとなることを目指していたために、お客さまにわかりやすく、人気の弁当を4種類ラインアップし、「四天王」としました。

Q:どのように4つの人気弁当を選んでいるのですか?

A:調理に手間がかかる商品をベースに、肉弁当の定番3商品「ハンバーグ、とんかつ、油淋鶏」をどうおいしくしていくのかを軸として、話題性のある1商品を必ず選定するように開発を進めています。
定番商品につきましては、和洋中を意識したバリエーションを展開しており、洋食からは肉メニューとして分かりやすく王道のハンバーグを起用、油淋鶏は中華弁当として白ごはんとの変化もつけるため炒飯を組み合わせています。和食のとんかつは、コンビニでは今ま で取扱いがあまりできていなかった商品だったので新たに起用しています 。

Q:開発過程でボツになった企画もあったりするのですか?

A:商品開発段階で試行錯誤している商品はたくさんございます。話題性のある商品開発を行うため、実際に食べ歩きながら市場調査も行っております。直近でボツになった企画は、韓国系のヤンニョムチキンや、こだわりの餃子などでしょうか。レンジアップの過程で納得できるレベルまでには至っておらず、くじけず今も商品化に向けた挑戦を続けており、いつかはお届けできるようにしたいと思いますので、楽しみにしていただけますと幸いです 。

Q:肉弁当を開発するうえで 、 一番こだわっていることは何ですか?

A:ファミリーマートの肉弁当のこだわりは 、 手頃な価格で美味しく提供するための原材料の温度管理にこだわっています。お肉の選定過程から調理に至るまでの温度管理で素材にストレスを与えることなく管理し 、美味しく食べていただくための最適な調理と味付けに半年間以上の時間をかけて、試行錯誤しています。味のトレンドについても世の中の流行りを注視しながら検討を重ねてきました 。
全国のお客さまに受け入れていただけるような商品開発を目指すため社内モニターも活用し、年齢や性別、出身地も偏りがないように協議と審査を重ねての商品化に至っております 。

Q:今回の肉弁当のおすすめポイントを教えてください 。

A:一度に牛・豚・鶏の3つのお肉と味付けを楽しめる「 ビーフ ・ ポーク ・ チキン 肉トリプル弁当」をラインアップの目玉に投入し、期間限定でお値段そのままで 、ご飯を20%増量してお届けしております 。
近年、ボリューム感のあるメニューの人気が高まっており 、ファミリーマートでも 、2022年9月と11月に実施したお弁当の定番商品のご飯増量企画においても、増量企画実施後の売上は好調で、最大で前週比 300%を超える商品もありました。今回のご飯増量企画でもお客さまに喜んでいただけるとうれしいです。

Q:新作の 「 ビーフ ・ ポーク ・ チキン 肉トリプル弁当 」 はどのように生まれたのですか?

A:1周年記念を迎えるこのタイミングにおいて、贅沢感のある新商品をお客さまにお届けしたいという思いから、牛・豚・鶏すべてが入ったオールスターのような肉弁当を作りました 。 今回の新作をきっかけとして、ファミリーマートの肉弁当を知らない方や、食べたことがない方へ 、食べていただきたいという思いも込めて開発しました 。 是非この機会に、手に取っていただきたいです 。

Q:肉の日に 、 どのように肉弁当を楽しんでいただきたいですか?

A:ファミリーマートの肉弁当は、四天王それぞれの弁当ごとに様々な味を一食完結で、美味しく楽しく食べることができる仕立てになっているので 、食べる方それぞれの好みに合わせて選んでいただきたいです 。 また 、家族や友人と一緒に購入し 、 おかずをシェアするなどそれぞれの食事シーンに応じて楽しんでいただけると嬉しいです 。

2 月 6 日(月)まで「肉弁当四天王」シリーズ含むお弁当全品 30 円引きクーポンを配信!

ファミリーマートでは、ご飯の20%増量キャンペーンに加えて「 肉弁当四天王 」を含む弁当全品が30円引きになるクーポンを下記媒体にて配信します 。

実施期間:2023年1月24日(火)~2023年2月6日(月)
実施媒体:「 スマートニュース 」 「 LINE クーポン 」 「 トクバイ 」
「Rakuten Super Point Screen おすすめチラシ 」
※商品により一部取扱いのない地域 ・ 店舗がございます 。

2 月 7 日(火)から「肉弁当四天王」シリーズ含むお弁当全品が 100 円相当おトク!

「肉弁当 四天王」シリーズを含めたお弁当全商品が50円引き+ファミペイボーナス50円相当をプレゼントします。

期間:2023 年 2 月 7 日(火)~ 2023 年 2 月 13 日(月)

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles