トップ / 記事一覧 / プレスリリース / グルメ / 『UCC BLACK無糖』ブランドは、今年で発売30周年!各種製品リニューアル、産地にこだわった期間限定品発売

『UCC BLACK無糖』ブランドは、今年で発売30周年!各種製品リニューアル、産地にこだわった期間限定品発売

2024.03.05by Foooood編集部
更新日:2024.03.05

豪華景品が当たる、発売30周年記念Xキャンペーン実施

UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』を1994年に発売して以来、今年で30周年を迎えます。『UCC BLACK無糖 缶185g』をリニューアルし、3月4日(月)に全国で発売します。併せてリキャップ缶製品『UCC BLACK無糖 RICH リキャップ缶275g』『同 375g』をリニューアルし、さらにBLACK無糖30周年の期間限定製品として、産地にこだわったブラック『UCC BLACK無糖 ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g』を4月1日(月)に新発売します。

 UCCグループは「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」をパーパスに掲げ、コーヒーの新たな可能性を追求し、今までにないコーヒーの価値創造にチャレンジしています。UCCは1987年に業界に先駆けてブラック無糖タイプの缶コーヒーを発売、その後ブラックコーヒーであることをより伝わりやすい製品名にするなどの試行錯誤を経て、『UCC BLACK無糖』を1994年に発売しました。

歴代パッケージ一覧歴代パッケージ一覧

 『UCC BLACK無糖』は発売以来、“本当においしい珈琲を、缶コーヒーに。”を軸にコーヒー専業メーカーとしての“プライド”を缶コーヒーで表現してきました。「レギュラーコーヒー100%、香料無添加」にこだわり、「原材料:コーヒー、以上。」を長年継続、コーヒー本来の香り高さと味わいを多くのコーヒーファンにご評価いただき、本年発売30周年を迎えることができました。このたび、長年培ってきたブラックコーヒーへのこだわりと技術を結集させ、主力製品のリニューアルと期間限定製品を発売します。

これまでもこれからも、『UCC BLACK無糖』はブラックコーヒーのおいしさを追求し、お客さまへ本当においしい缶コーヒーをお届けし続けます。

Contents

■『UCC BLACK無糖 缶185g』

UCC BLACK無糖 缶185g』ファンに愛され続けてきた味わいのバランスはそのままに、さらにキレの良さを引き出し、3月4日(月)にリニューアル発売します。

本製品は、これまでも低温・中温・高温の3つの温度帯で抽出する3温度帯抽出※により、レギュラーコーヒー本来の香り高さとキレを引き出してきました。今回、中温から高温部分を一部見直すことで、コクは維持しながら、キレの良さを向上させました。

パッケージについては、ブランドロゴ『UCC BLACK無糖』の視認性を向上させ、黒、白を中心に金のアクセントでシンプルかつシャープで洗練されたデザインにしました。また、UCCの抽出に対する誇り・姿勢を“PRIDE IN BREW”で表現しています。

※3温度帯抽出=UCC独自の特許製法、「3温度ナチュラルドリップ製法」(特許第6086640号)。3つの温度帯で抽出することでレギュラーコーヒー本来の香り高さとキレを引き出します。

■『UCC BLACK無糖 RICH リキャップ缶275g/375g』

贅沢なコク深さはそのままに、焙煎プロファイルを一部見直すことで、飲みごたえのある、上質でほろ苦い後味、余韻を引き出しました。複数の焙煎度で炒り分け、高温・低温の2温度帯抽出により、コクがありながらも後味のキレもある立体的な味わいに仕上げています。

 パッケージについては、『UCC BLACK無糖』ブランドの世界観を強調し、シンプルで力強いボディ感をイメージしています。

■『UCC BLACK無糖 ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g』

BLACK無糖30周年を記念して、産地にこだわったプレミアムなブラックコーヒーを『UCC BLACK無糖』ブランドより展開します。
第一弾の『UCC BLACK無糖 ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g』は、UCCが長年関わってきた産地でもある「ブルーマウンテン」をメインとした缶コーヒーです。レギュラーコーヒー100%、香料無添加に一貫してこだわり続ける『UCC BLACK無糖』ブランドで、より多くの方にブルーマウンテンコーヒーをお楽しみいただきたいとの思いから、期間限定での発売に至りました。

【ブルーマウンテン】
その希少性と味わいが日本において、特に人気の高いプレミアムコーヒーとして知られています。UCCは1981年に、日本のコーヒー業界で初めてジャマイカ・ブルーマウンテンエリアに直営農園を開設し、約40年の永きにわたり、ブルーマウンテンコーヒーの品質を栽培段階から追求し、日本市場への安定供給に努めてきました。また、自社の農園のみならず同エリアの生産者への技術指導にも力を注ぐとともに、自然災害や病虫害の被害を受けた際にも、現地の生産者と連携し、ブルーマウンテンコーヒーの品質向上に取り組んできました。
BLACK無糖30周年を記念し、日頃からご愛顧いただいている皆様に感謝の思いを込めて、期間中にUCC公式X(旧Twitter)アカウントのフォローと投稿のリポストで、豪華景品が当たるキャンペーンを3月4日(月)から実施します。

<BLACK無糖30周年記念キャンペーン>合計30名様にUCC BLACK無糖シリーズ1ケースと豪華景品プレゼント
期間:
①2024年3月4日(月)~3月10日(日)
②2024年3月11日(月)~3月17日(日)
③2024年4月1日(月)~4月7日(日)

景品:各10名様
①BALMUDA The Toaster Pro、UCC BLACK無糖 缶185g(1ケース)
②Technics EAHAZ60M2 ワイヤレスステレオインサイドホン、UCC BLACK無糖 RICH リキャップ缶375g(1ケース)
③BRIDGESTONE TB1 ブラック、UCC BLACK無糖 ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g(1ケース)

詳しくは、UCC BLACK無糖30周年記念キャンペーンサイト(https://www.ucc.co.jp/black/30th)をご覧ください。

製品概要

■『UCC BLACK無糖 缶185g』

製品特長・BLACK無糖ファンに愛され続けてきた味わい「王道のキレとコク」。
・レギュラーコーヒー本来の香りとキレを引き出す特許製法「3温度帯抽出」を継続。
「中温~高温」を見直し、さらなるキレを実現。
・黒、白、金でシンプルかつシャープで洗練された世界観を表現。
・6缶パックも展開。
発売日2024年3月4日(月)
希望小売価格125円(税抜)
カロリー0kcal(100gあたり)
ケース入数185g×30本
販売地域/
チャネル
全国のコンビニエンスストア、量販店、自販機を中心とした全チャネル
ターゲットブラック缶コーヒーユーザーの40~50代男性

■『UCC BLACK無糖 リキャップ缶275g/375g』

製品特長・多様な産地、複数の焙煎度で炒り分けた、厳選コーヒー豆を贅沢に1.2倍※使用。
※公正競争規約 コーヒー規格下限基準値「5g/100g」比​
・焙煎プロファイルの一部見直し、2温度帯抽出(高温・低温)で、贅沢な「コク深さ」と上質な「ほろ苦さ」 を実現。
・パッケージは上質さが漂う濃紺系ブラックにより、シンプルかつソリッドなイメージを表現。
発売日2024年3月4日(月)
希望小売価格275g:150円(税抜)、375g:160円(税抜)
カロリー0kcal(100gあたり)
ケース入数275g×24本、375g×24本
販売地域/
チャネル
全国のコンビニエンスストア、量販店、自販機を中心とした全チャネル
ターゲット品質を重視する本物志向のリキャップ缶ブラックコーヒーユーザー、40~50代男性

■『UCC BLACK無糖 ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g』

製品特長“特別なときに寄り添う”プレミアムな産地豆の特別なBLACK
・高級アラビカ豆100%(ブルーマウンテン51%、キリマンジァロ49%)
・2種の産地豆を炒り分けることで、ブルマンの上質なコクと、キリマンのシャープなキレが楽しめる味わいに。
・2種の高級豆ブレンドをイメージしたマットメタリックのグラデーションにより、シンプルかつスマートさを表現。
発売日2024年4月1日(月) ※期間限定
希望小売価格198円(税抜)
カロリー0kcal(100gあたり)
ケース入数275g×24本
販売地域/
チャネル
全国のコンビニエンスストア、量販店、自販機を中心とした全チャネル
ターゲットこだわりのある特別なものを積極的に日常に取り入れたい30~50代男性

関連URL
・『UCC BLACK無糖』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/black/
・UCC BLACK無糖30周年記念キャンペーンサイト:https://www.ucc.co.jp/black/30th
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/

【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
WEB:https://www.ucc.co.jp/customer/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together