トップ / 記事一覧 / コラム / 食べ比べ / 【toroa(トロア)食べ比べ試食レポ】「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と「とろ生モンブランガトーショコラ」は秋の味わいを存分に楽しめる極上のスイーツ

【toroa(トロア)食べ比べ試食レポ】「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と「とろ生モンブランガトーショコラ」は秋の味わいを存分に楽しめる極上のスイーツ

2022.09.13by Foooood編集部
更新日:2022.09.17

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は株式会社フードクリエイティブファクトリーが運営する極上スイーツブランド「toroa(トロア)」より販売された秋の新作「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と昨年大人気で再販された「とろ生モンブランガトーショコラ」の試食させていただきました。

Contents

「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と「とろ生モンブランガトーショコラ」とは?

栗のスイーツが食べたくなる秋。「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と「とろ生モンブランガトーショコラ」は秋の贈り物にぴったり。大切な方への贈り物や、自分へのプレゼントにいかがですか。

お得なキャンペーンや商品に関するお知らせは、toroa公式SNSにて。
この機会にフォローをよろしくお願いします。

◆Twitter
https://twitter.com/toroa_kutsurogi
◆Instagram
https://www.instagram.com/toroa_kutsurogiya/
◆公式オンラインショップ
https://www.kutsurogi-ya.com/

■おすすめのセット
1.栗拾いセット
「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と「とろ生モンブランガトーショコラ」がそれぞれ1本ずつ入ったセット。toroaの秋を存分に楽しんでいただけます。
超早割:https://www.kutsurogi-ya.com/shopdetail/000000000571/

2.お茶セット
「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」と「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」がそれぞれ1本ずつ入ったセット。お茶スイーツがお好きな方におすすめです。
超早割:https://www.kutsurogi-ya.com/shopdetail/000000000560/

引用元:公式プレスリリース

「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」の3つのこだわり


1.ホワイトチョコレートをベースに、2種の高カカオチョコレートをブレンド
ベリーのように鮮やかな酸味のチョコレートと、ナッツのように芳醇で濃厚なチョコレート、自家製焦がしキャラメルクリームを配合して複雑な香りと味わいを出しています。

2.香りのいいほうじ茶、「献上加賀棒茶」を使用
あらゆるほうじ茶を飲み比べし、大変香りのいい「献上加賀棒茶」を使用しました。

「献上加賀棒茶」は、大変香りのいい豊かな香りと上品な味わいが特長です。大阪アトリエで粉末にして生地に配合し、挽き立てのほうじ茶の香りの良さが広がる味わいにしています。

3.ほうじ茶と相性のいい、栗の渋皮煮や北海道産小豆使用の粒あんをふんだんに使用
ほうじ茶の香りや味わいは和栗やあんことの相性がいいため、栗の渋皮煮や北海道産小豆使用の粒あんと合わせました。

引用元:公式プレスリリース

「とろ生モンブランガトーショコラ」の3つのこだわり


1.チョコレートは4種ブレンドして、酸味、風味、コクを絶妙なバランスに。
ビターさが強いとマロンクリームの味わいを感じにくく、ミルク感が強いと甘ったるくなってしまうため、カカオの味はしっかりと感じつつもビターすぎない絶妙な加減にしました。

2.フランボワーズを挟んで華やかで鮮やかな酸味を加え、濃厚ながらも“重たくない仕上がり”に。
マロンクリームと生ガトーショコラ、ホイップクリームの濃厚な味わいに、フランボワーズの鮮やかな酸味でアクセントを加え、濃厚ながらも後を引くキレのある酸味を大事にしました。生地にもフランボワーズでほんのり酸味を加えることで、調和のとれた味わいにしています。

3.中心には熊本産の栗の渋皮煮をゴロっと入れ、ひと口ごとに栗と生ガトーショコラをトータルに味わえるように。
マロンクリーム、生ガトーショコラ、ホイップクリームの濃厚な味わいに、フランボワーズの鮮やかな酸味でアクセントを加え、濃厚ながらも後を引くキレのある酸味を大事にしました。中心には熊本産の栗の渋皮煮をゴロっと入れて、ひと口ごとに栗と生ガトーショコラをトータルに味わえるようにしています。味わうときは、上から下までをフォークですくってお楽しみください。

今後も極上スイーツを通して、皆さまへほっとひと息つけるくつろぎの時間を届けることができるよう商品の開発を進めてまいります。

引用元:公式プレスリリース

まるで夜空のようなパッケージがオシャレ!贈り物にもピッタリ!

まるで夜空のようなロマンチックでパッケージがオシャレでかわいいです。

いつもお世話になっている人への贈り物にもピッタリです。

「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」

まずは、「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」を試食してみました。シンプルな佇まいが美しいです。

断面も美しく、和栗がゴロっと入っているのも嬉しいです。

いただきます。

わぁ!口溶けなめらかで口に入れた瞬間から舌の温度でス〜っととろけています。ホワイトチョコレートをベースに、2種の高カカオチョコレートをブレンドしているそうで、濃厚で上品な味わいです。

また、ほうじ茶「献上加賀棒茶」の香ばしさやビター感が程よく、後口がスッキリとしていておいしいです!和テイストと洋テイストが良い感じにミックスされています。入っている栗の渋皮煮と粒あんが、ほうじ茶の味わいと相性バッチリ!栗の渋皮煮の甘さにほっとします。

全体的に大人な味わいで、食べる度にクセになります。

「とろ生モンブランガトーショコラ」

次に「とろ生モンブランガトーショコラ」を試食しました。

トッピングされているマロンクリームの見た目が凄く素敵!

断面もかわいくて思わず写真を撮りたくなっちゃいます。こちらにも熊本産の栗の渋皮煮がゴロっと入っているのが嬉しいです。

いただきます。
わぁ!凄くおいしいです。マロンクリームと生ガトーショコラ、ホイップクリームの濃厚な味わいがたまりません!秋の味覚である栗の渋皮煮も一緒に味わえるのがなんとも贅沢です。
そして、フランボワーズが良いアクセントになっていますね。見た目が鮮やかで華やかなだけでなく、程よいフルーティーさと酸味もあり、後口がスッキリとしていていくらでも食べられちゃいます。

再販されるのも頷ける納得のおいしさです。

併せてかわいいパッケージの「toroaTea」もオススメ!贈り物にも◎!

「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と「とろ生モンブランガトーショコラ」のペアリングには「toroaTea」がオススメです!紅茶好きな方は勿論、紅茶を普段飲まない方にも一度飲んでみていただきたいです。それぐらい香り高くおいしいのです。

パッケージがかわいいので贈り物にも喜ばれますよ。

「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と「とろ生モンブランガトーショコラ」は秋の味わいを楽しめるスイーツ!

「ほうじ茶マロンとろ生ガトーショコラ」と「とろ生モンブランガトーショコラ」は秋の味わいを存分に楽しめる贅沢な味わいのスイーツです。贈り物にもぜひ!

気になる方は、公式サイトやSNSをご確認くださいませ。

【株式会社フードクリエイティブファクトリー】

「おいしいごはんで暮らしにくつろぎを」をモットーに、SNSではたくさんの方に簡単、美味しい、時短レシピを提供することで、暮らしに楽しみとゆとりをつくり、くつろぎ屋では極上に美味しいスイーツを通して、暮らしに悦びとくつろぐ時間をつくります。FCFの事業は「おいしさ」と「くつろぎ」を広めていくことです。
https://foodcreativefactory.com/

【toroa】

誰も体験したことのない極上の美味しさをお届けするスイーツブランドです。極上スイーツを通して、ほっとひと息つける「くつろぎの時間」を提供します。
https://www.kutsurogi-ya.com/concept/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together