トップ / 記事一覧 / プレスリリース / グルメ / 【ドミノ・ピザ】「産直ドミノマルシェ&ピザアカデミー」の取材をさせて頂きました!

【ドミノ・ピザ】「産直ドミノマルシェ&ピザアカデミー」の取材をさせて頂きました!

2022.05.02by Foooood編集部
更新日:2022.05.02

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回はGWにドミノ・ピザ 都島毛馬店にて「クワトロ・産直ドミノ」の産地の食材を生産者から直接購入することができる「産直ドミノマルシェ」&本格的なピザ作り体験ができる「ピザアカデミー」の取材をさせて頂きましたのでご紹介いたします。

Contents

日本食材が主役の「クワトロ・産直ドミノ」発売!実は社会貢献も出来るピザ!

ドミノ・ピザでは2022年4月18日(月)より、『クワトロ・産直ドミノ』シリーズ第一弾の販売を開始しました。『クワトロ・産直ドミノ』のトッピングは、それぞれ日本各地の食材を主役に4種類の味が楽しめる贅沢なクワトロ・ピザとなっております。

① 瀬戸内海産しらすのマルゲリータ
国内トップクラスの漁獲量を誇る瀬戸内海のしらすを使用。
しっとりした柔らかいしらすに、トマトとバジルを合わせて、全く新しい春のマルゲリータに仕立てました。

② 鹿児島県産炭火焼黒豚&千葉県産菜の花
400年の歴史を誇る鹿児島県産黒豚は、ジューシーで甘みがあるのが特徴です。
千葉県産の菜の花はクセがなく、とても柔らかい口当たりで、ほんのり苦みのある味わいが、黒豚の脂の甘さを際立たせます。

③ ぷりぷりシュリンプ&駿河湾産桜エビソース
駿河湾の宝石ともいわれる、うまみがぎゅっと詰まった駿河湾産桜エビのクリーミーなソースをふんだんに使用。
ぷりぷりなシュリンプとアクセントのブロッコリー、甘みとうまみがぎゅっと詰まった桜エビの味をぜひピザでご堪能下さい。

④ 北海道産3種のチーズ&濃厚クリームソース
3種の北海道産チーズと北海道牛乳を使用したクリームソースを贅沢にトッピングすることで味に統一感が生まれました。チーズのミルキーさと、ホワイトソースのクリーミーな味わいがチーズファンにはたまらない一枚です。
引用元:公式プレスリリース

「産直ドミノ」を食べると1枚につき10円が生産者の方に寄付される

~ニッポンの生産者の今と未来を応援するプログラム~
ニッポンの生産者の今と未来を応援する「産直ドミノ基金」は、ドミノ・ピザが、ニッポンの生産者の今と未来を応援するため設立しました。「クワトロ・産直ドミノ」をお買い上げいただくと、1枚につき10円を、社会や環境問題の改善に取り組む生産者の活動支援に充てさせていただきます。
引用元:公式サイト

「産直ドミノ」を食べると1枚につき10円が生産者の方に寄付されるなんて画期的なプロジェクト!聞いた際に感動しました!美味しい「産直ドミノ」を食べて社会貢献も出来るなんて凄く素敵ですね。

「クワトロ・産直ドミノ」の産地の食材を生産者から直接購入することができる「産直ドミノマルシェ」が開催中!

そのプロジェクトの一環として、「クワトロ・産直ドミノ」の産地の食材を生産者から直接購入することができる「産直ドミノマルシェ」を全国5地域の店舗にて開催中なのです。生産者の方のお顔が見れるって凄く安心感がありますし、より応援したくなりますよね。新鮮で美味しい野菜や加工食品が目白押しです。

「産直ドミノマルシェ」「ピザアカデミー」の今後の開催予定
■名古屋 5月4日(水)・5日(木):ドミノ・ピザ 天白植田店
■福岡 5月14日(土)・15日(日):ドミノ・ピザ 東光2丁目店
■北海道 5月28日(土)・29日(日):ドミノ・ピザ 東苗穂店
産直ドミノマルシェは各日11:00~17:00、ピザアカデミーは14:00-15:00に開催します。
※北海道は、ピザアカデミーの開催はありません。

『クワトロ・産直ドミノ』を試食させて頂きました!

日本の食材を贅沢に使用しているのでどこを食べても具沢山!
そして、4種類とも全てテイストが違うのも最高です!

瀬戸内海産しらすのマルゲリータ

トマトとバジルの香りが豊かでイタリアンテイスト!オシャレな味わいなのでワインのおともにも◎!しらすはシンプルであるが故に素材の良さがよく分かります。しらすのカリカリ食感が楽しいです。

鹿児島県産炭火焼黒豚&千葉県産菜の花

鹿児島県産黒豚がジューシーで旨味が凄い!炭火の香ばしい香りも食欲を増進させ、菜の花のほろ苦さが良いアクセントに。4種類の中で一番ガツンとしたテイストなのでコーラやビールなどの炭酸系飲料とのペアリングがオススメです。

ぷりぷりシュリンプ&駿河湾産桜エビソース

ドミノ・ピザで初登場の桜エビソースはクリーミーでエビの旨味がギュッと詰まっております。トッピングされている海老はプリプリ食感!桜エビのピンクとブロッコリーの緑色が春らしくて華やかですね。海老の味わいが濃厚なので日本酒とも合いそう。

北海道産3種のチーズ&濃厚クリームソース

チーズをふんだんに使用しているのですが大味感やしつこさは全く無く、むしろ繊細。チーズの奥深いミルキーさがクセになります。ホワイトソースとの相性も抜群。ホワイトソースが濃厚なのでスッキリとした烏龍茶や無糖紅茶と相性バッチリです。

「ピザアカデミー」で本格的なオリジナルピザ作り体験ができる!2022年5月9日より再開!


また、2022年5月9日より再開される店舗限定のイベント「ピザアカデミー」でピザ作り体験をさせて頂きました!世界で一つだけのオリジナルピザが作れるのが嬉しいですね。

お子さまだけでなく大人の方の参加も可能。この日は小学生の女の子や小さなお子さま、保護者の方が参加されていました。ドミノ・ピザオリジナルのエプロンとキャップを身にまとい、いざチャレンジ。まるで本物のドミノ・ピザの店員さんになったみたい。気分が上がりますね。お子さま達も大喜び!

「え・・・、私ピザ作ったこと無いんだけれど・・・、ちゃんと出来るのか心配です・・・。」という方どうぞご安心を!プロの方が懇切丁寧に優しく教えてくださるので全くの初心者でも問題ありません!かくいう私も初心者ですが大変楽しく出来ました!

まずピザ生地を伸ばして行くところからスタートです。小さなお子さま達が一生懸命ピザ作りをしている姿は凄くほほえましかったです。ちなみに撮影OKなので良い記念になりますね。

一見簡単そうに見える作業でしたが実際に体験してみると意外と難しい!ピザ生地は柔らかいのですが意外に丈夫なのです。綺麗に均一に伸ばして行くには思い切りが大切かも?!私よりもお子さまの方が上手に伸ばしていらっしゃいました。笑

あまり上手く伸ばせなかったのですがプロの方にサポートして頂きピザらしい形になりました。

トマトソースを乗せて均一に伸ばします。

次にチーズを満遍なくふりかけます。

さぁ!ここからは一番のお楽しみタイム!好きな具材をトッピングして行きますよ〜。

私は明太子ソースが好きなのでたっぷりと乗せて行きます。

モッツアレラチーズに炭火焼ビーフ、マッシュルームにシーフードをトッピング。
そして、最後に緑みが欲しかったのでアスパラやほうれん草をプラス。私が考えた最強のピザです。

トッピングが完了したピザはお店の方がオーブンに入れてくださります。焼き上げりまで約7分。楽しみですね〜!

焼き上がりました!わぁ、とても良い香り〜。どのピザも上手に出来ているし美味しそうです!焼き上がったピザは勿論撮影OK。撮影後、お店の方が綺麗にカットしてくださるのでお家で食べる際切る手間が省けます。今日の晩御飯にしよう。


最後、お店の方より認定証を授与頂けます。これにはお子さまもニッコリ。

作ったオリジナルピザは、お家で頂きました!
手前味噌で恐縮ですが初めて作ったのに凄く美味しく出来ましたよ。初めてでもプロの方の手厚いサポートがあったからこそ!
娘がもっと大きくなったら今度は一緒にピザ作りの体験をしたいですね。今後の楽しみが出来ました。

ドミノ・ピザオリジナルのエプロンとキャップは終了後に貰えます!(大人の方は貸出)お家でもドミノ・ピザごっこが出来ますよ。

「クワトロ・産直ドミノ」は個性豊かな贅沢ピザ!「ピザアカデミー」はピザ愛が深まる!

「クワトロ・産直ドミノ」は4種類の味わいそれぞれ個性があり、贅沢で心躍るピザです。食べて美味しいだけで無く社会貢献できるのも嬉しいですね。

「ピザアカデミー」は、気軽に職業体験出来るだけでなく、いつも食べているピザを自分で作ることでより一層ピザへの愛が深まりました。
そして、良い思い出になること間違いなしです。

ぜひ皆様にも「クワトロ・産直ドミノ」を味わって頂きたいし、「ピザアカデミー」も体験頂きたいです!

最後に「クワトロ・産直ドミノ」と「ピザアカデミー」の概要をご紹介いたします。

『クワトロ・産直ドミノ』概要

商品名:クワトロ・産直ドミノ
販売期間:2022年4月18日(月)~7月3日(日)
価格:デリバリー:Mサイズ:3,000円、Rサイズ:3,599円、Lサイズ:4,200円
お持ち帰り半額:Mサイズ:1,500円、Rサイズ:1,799円、Lサイズ:2,100円
概要:①瀬戸内海産しらすのマルゲリータ ②鹿児島県産炭火焼黒豚&千葉県産菜の花 ③ぷりぷりシュリンプ&駿河湾産桜エビソース ④北海道産3種のチーズ&濃厚クリームソースの4種類を1枚で楽しめます。
※4種類の味は、それぞれ単体でもご購入いただけます。
特設ページ:https://www.dominos.jp/sanchoku

「ピザアカデミー」開催概要


参加費:おひとりさま2,000円
【ファミリーコース】お子さま おひとりにつき2,000円、保護者の方 おひとりにつき1,000円
参加資格:3歳以上
内容:ピザ作り体験、ピザお持ち帰り、認定証授与、ドミノ・ピザオリジナルのエプロンとキャップをプレゼント
※エプロンとキャップは、大人の方は貸出となります。
※価格は全て税込み価格です。

申込方法・開催日:各店舗へ電話でお問合せください
ピザアカデミーWEBサイト:https://www.dominos.jp/pizza-academy

<参加者全員に認定証授与!>
本認定書で、ポテトフライMが何度でも無料となります。 ※ピザご注文時に限る

ピザアカデミー再開記念イベント 概要

定員:各店舗お申込み先着3名様
開催時間:各日14:00~15:00
内容:「産直ドミノマルシェ」の開催日・店舗限定※で、通常2,000円の「ピザアカデミー」の参加料金が無料に
該当開催日・店舗:

開催都市開催日会場(ドミノ・ピザ店舗)住所
神奈川4/23(土)ー4/24(日)ドミノ・ピザ 武蔵新城店川崎市中原区上小田中1-29-14
大阪4/29(金)ー5/1(日)ドミノ・ピザ 都島毛馬店大阪市都島区毛馬町2-9-20
名古屋5/4(水)ー5/5(木)ドミノ・ピザ 天白植田店名古屋市天白区元植田2-1908
福岡5/14(土)ー5/15(日)ドミノ・ピザ 東光2丁目店福岡市博多区東光2-22-5

※5月28日(土)・29日(日)「産直ドミノマルシェ」開催のドミノ・ピザ 東苗穂店での無料「ピザアカデミー」の実施はございません。
産直ドミノマルシェ WEBサイト:https://www.dominos.jp/sanchoku

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles