トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 飲料品 / 【試飲レポ】幅広い年代に愛される売上No.1 ※1 缶コーヒー「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」をご紹介!

【試飲レポ】幅広い年代に愛される売上No.1 ※1 缶コーヒー「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」をご紹介!

2024.02.01by Foooood編集部
更新日:2024.02.05

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、売上No.1 ※1 缶コーヒー「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の現品を頂戴し、実際に試飲させていただきましたのでご紹介いたします。

Contents

累計販売本数210億本を突破の「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」

1994年、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は、雄大な自然に育まれ、人の手で丁寧に摘み取られたコロンビア産コーヒー豆のうち、上位1%未満だけが認定される、高級豆※2 「エメラルドマウンテン」を使用した缶コーヒーとして誕生。発売当初から、パッケージデザインには「青色」と背景にそびえたつ「山」のモチーフを用い、製品名を略した「エメマン」という愛称で親しまれてきました。

バブル崩壊による景気後退の中で誕生し、「男のやすらぎ」や「明日があるさ」などのキャンペーンを通してたくさんの頑張る人を応援し、時代に寄り添い、製品のラインナップも人々のニーズに合わせて様々に展開してきました。

※1 インテージSRI+ 調べ 缶コーヒードリンク市場 2022年12月2023年11月累計販売金額
※2 コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC) 認定

若年層にも支持され、累計販売本数は210億本※を突破!

※当社調べ。1994年から2022年までのエメラルドマウンテンブレンド缶の累計販売本数

2023年ブランド刷新 パッケージデザインの由来

発売当初から変わらずに続いている青い缶コーヒーのデザインですが、お客様の持つ「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の印象は変えずに、変わりゆく時代のニーズやブランドの世界観の変化により、象徴的な山のイラストやカラーバランスなどを刷新し続けてきました。

現在のデザインは、2023年の「ジョージア」ブランド刷新に伴い、リニューアルしたジョージアのブランドロゴと、これまでのエメラルドマウンテンが持つイメージを融合することで、新しくかつ、お客様にとってのいつものジョージアの青い缶コーヒーとなる様に、デザインリニューアルをしています。
引用元:公式レター

若年層にも受け入れられる、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」

缶コーヒー市場において「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は、新規飲用者の獲得を続け、2023年11月時点では、昨年の同時期と比較して購入経験率も上昇傾向にあります。
さらに、その愛飲者内訳でも、缶コーヒー市場全体と比べると30代以下の若年層の割合が高く、40代以上が愛飲者の大きく占める缶コーヒー市場でも若年層を取り込み購入者数を増やしています。

当社調べでは、20代以下の若年層は、缶コーヒーをあまり飲み慣れていない一方で、カフェやコンビニなどでコーヒーを購入する機会も多く、ミルク入りのコーヒーを好む傾向が比較的高くなっています。
また、コーヒーを飲むシーンについても、コーヒー飲用シーンとして一般的な仕事中やブレイクタイム以外にも、リラックスしたい時など幅広いシーンで飲用される傾向があります。
「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は、コーヒーと牛乳のバランスが良く飲みやすい味わいです。
そのため、このような飲用傾向がある若年層の方にとっては、缶コーヒーの中でも、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は、生活の様々なシーンで取り入れている、親しみやすい味わいに感じられ、若年層の愛飲者の取り込み
に繋がっているのではないかと考えています。
また、時代に合わせて変化を続けてきた象徴的な青色のパッケージデザインも、若年層の方が手に取る一つのきっかけになっていると捉えています。

※インテージ SCI(15-79歳) 缶コーヒードリンク市場 2023年1月~11月 購入者構成比
引用元:公式プレスリリース

30年受け継がれ、缶コーヒーならではの価値を伝える「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」

「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は、多くの方にご愛飲頂き、今年30周年を迎えます。

缶コーヒー市場の飲用者は縮小していますが、缶コーヒー愛飲者にお話を伺うと、小容量を飲み切ることによる満足感といった缶コーヒーだからこそ提供できる価値があることがわかっています。
この缶コーヒーならではの価値と、「エメマン」だからこそ提供できる価値をこれからも大切にしながら、さらに磨きをかけ、これまでの愛飲者はもちろん、缶コーヒーに馴染みが薄い人にもおいしい「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」とほっと一息つく時間を提供し続けていきます。
引用元:公式レター

象徴的な山のイラストが描かれた青い缶は、とにかくデザインが素敵!

「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」といえば、綺麗な青色と象徴的な山のイラストが素敵ですよね。

発売当初から変わらずに続いている青い缶コーヒーのデザインですが、お客様の持つ「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の印象は変えずに、変わりゆく時代のニーズやブランドの世界観の変化により、象徴的な山のイラストやカラーバランスなどを刷新し続けてきました。

現在のデザインは、2023年の「ジョージア」ブランド刷新に伴い、リニューアルしたジョージアのブランドロゴと、これまでのエメラルドマウンテンが持つイメージを融合することで、新しくかつ、お客様にとってのいつものジョージアの青い缶コーヒーとなる様に、デザインリニューアルをしています。
引用元:公式レター

青色とエメラルドマウンテンが持つイメージを保ちつつ、時代に合わせデザインを刷新されているとのこと。素晴らしいですよね。2023年のデザインは、アイコニックかつスタイリッシュで世代や性別を問わず、思わず手に取ってみたくなります。

手に収まる丁度良いサイズ感

手にスッポリと収まるサイズ感が良い感じ。女性でも持ちやすいですし、ズボンのポケット、バッグにもスッと難なく入りますので持ち運びにも便利です。

実際に飲んでみました!

透明のグラスにも移してみました。
コーヒーの香ばしい良い香りに癒されます。綺麗な色をしていますね。


いただきます。
飲み口が広いのが良いですね。
飲みやすいだけでなく、飲んだ瞬間、コーヒーの奥深い香りと味わいが口いっぱいにフワッと広がります。牛乳100%なので濃厚なクリーミーさとコクを感じ、コーヒーとのバランスが絶妙で大変おいしいです!
甘過ぎず、程よい甘さなので最初から最後まで飽きることなく、おいしくいただけました。
勉強や仕事の気分転換、家事、育児で疲れた際のほっと一息のおともに最適です。

【バレンタインにもオススメ!】ゼリーにアレンジしてみました!

今回は、せっかくなのでゼリーにアレンジしてみました。「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」1缶分に溶かしたゼラチン5gを入れてよく混ぜ、あとは冷蔵庫で2〜3時間ほど冷やすだけ。

お好みでホイップクリームやココアなどをトッピングしてもOKです。

いただきます。
「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」が既においしいので、特に砂糖など足さなくても大変おいしいです!クリーミーさもあり、コクを感じます。牛乳100%ならではですね。

今の時期でしたら、バレンタインスイーツや受験勉強の差し入れ、体調がすぐれない時の軽食などにオススメです。簡単、手軽に作れますので、親子での初めてのクッキングにも良いかも。

「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」30周年記念「これからも青くいこう」キャンペーン概要

「Coke ON」でドリンクチケットやエメマン30周年限定スタンプが当たる!
キャンペーン期間中、「Coke ON」アプリで「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」をはじめとした対象製品を購入すると「Coke ON」ドリンクチケット(10万名様)あるいは、エメマン30周年限定スタンプが必ずもらえるキャンペーンを実施します。

対象製品:「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」シリーズ全製品
開催期間:2024年1月8日(月)~2月25日(日)
対象条件:「Coke ON」対応自動販売機にて、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」シリーズを購入すると、通常の「Coke ON」スタンプに加えて、「Coke ON」ドリンクチケット(10万名様)あるいは、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」30周年オリジナルCoke ONスタンプが必ずもらえます。

引用元:公式プレスリリース

買う度に必ず当たる!これはかなりの太っ腹キャンペーンですね。

≫キャンペーン詳細は、ブランドサイトをご覧ください
https://www.georgia.jp/

気になる方は、ぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした。
久しぶりに「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」を飲みましたが、やはりおいしいですね。30年という長い年月愛され続けてきたのも頷けます。
また、象徴的な山のイラストが描かれた青い缶コーヒーのデザインもキャッチーで素敵です。
30周年記念「これからも青くいこう」キャンペーンも見逃せません!
気になる方は、ぜひ、チェックしてみてくださいませ。

「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の歩み

1994年、 「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」発売

「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は、FNCFNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)の熟練した品質専門管理家が徹底的に選別し、上位1%未満という厳しい品質検査に合格した希少な高級豆「エメラルドマウンテン豆」を使用している唯一の缶コーヒーです。
多くの方に愛され続けている、ロングセラー製品で、他の缶コーヒーにはなかった鮮やかな青色のパッケージも印象的で、たちまち大ヒットしました。

2004年、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」発売

「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」のラインナップを拡充。FNCFNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)が認定した希少な高級豆「エメラルドマウンテン」を使用した香り高い風味をそのままに愉しめる、砂糖・ミルク不使用のブラックコーヒーが誕生しました。

2010年、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 微糖」 発売

サラリーマン世代の健康意識が高まり、缶コーヒー市場でも砂糖量を抑えた“微糖”の製品が成長する中で、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」から「微糖」タイプが登場。「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」ならではのコーヒー・ミルク・甘さの絶妙なバランスはそのままに、すっきりとキレのある後味と爽やかな味わいを実現して大きな注目を集めました。

2015年、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」 リニューアル

「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」シリーズの基幹製品「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」をさらにおいしく進化させ、パッケージも一新。2009年以来6年ぶりにフルリニューアルしました。コーヒーのコクを引き立たせるため、コーヒー豆の焙煎を今までよりやや深めの焙煎に変更。豊かで厚みのあるミルクの味わいを実現するため粉乳を一切使用せず、牛乳だけを100%使用して、よりおいしくなりました。
「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖」、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド ブラック」もパッケージを一新し、エメマンシリーズとして、稀少なエメラルドマウンテン豆のおいしさを訴求しました。

2019年、25周年記念の「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド プレミアム」発売

「ジョージアエメラルドマウンテンブレンド」の発売25周年をむかえ、その記念として、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド プレミアム」を発売。
25周年にふさわしい、特別なおいしさを実現するべく、FNC ( コロンビアコーヒー生産者連合会 が認定した希少な高級豆「エメラルドマウンテン豆」をはじめとした高級豆 だけを使用。「挽きたてアロマ製法」と「バリスタハンド製法」を採用しました。
※エメラルドマウンテン豆とブラジルの輸出規格で最高等級のブラジルNo.2 のみを使用

2020年、東京2020オリンピックを支える人を応援する「ジョージア ブランドキャンペーン」応援メッセージを伝える「ジョージア オリンピックマーク入りデザイン缶」発売

「ジョージア」 のコーヒータイムを通じて、東京2020 オリンピックを支え、日々ひたむきに働くすべての人たちを応援する『ジョージア ブランドキャンペーン』 を実施。
山田孝之さんと広瀬アリスさん出演のTVCM 『 TOKYO2020 宣言』 篇を全国放映。東京2020オリンピックをテーマにした「ジョージア オリンピックマーク入りデザイン缶」では、オリンピックに関わる24種類の職業で働く人と大会に向けた思いを記載した「職業紹介デザイン」を発売し、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」でもオリンピックを支える人へエールを送りました。

2023年、「ジョージア」ブランド刷新、“自分らしく生きることの象徴”として新キャンペーン、「毎日って、けっこうドラマだ。」を展開「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」も新ロゴを用いた新パッケージへリニューアル

「ジョージア」は、“働く人がさらに頑張るための象徴”から、次世代に続くコーヒーブランドとして、若年層・女性層も含む幅広い世代に向けた“自分らしく生きることの象徴”に生まれ変わることを目指し、ブランドを刷新。
それに伴い、ロングセラー製品である「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」も、製品を象徴する山のイラスト、特徴的なブルーの色づかいはそのままに、新ブランドロゴをあしらった新しいデザインへ進化しました。

「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」について

1994年に誕生した「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」(通称:エメマン)は、厳選された高級豆”エメラルドマウンテン豆”と国産牛乳の王道バランスを味わうことができます。エメマンは、コロンビアの壮大な自然と丹精込めた人の手によって育てられ、手摘みで収穫されたコロンビア産コーヒー豆のうち上位1%未満だけが認定※4される「エメラルドマウンテン豆」を使用しています。また、粉乳を使わず国産牛乳を100%使用することで、心地よい飲み心地を実現しています。製品のパッケージデザインでは、発売当時から変わらない特徴的な山のイラストと特徴的なブルーの色合いを取り入れ、23年5月からジョージアの新しいブランドロゴを採用することにより、製品の連動性と親和性を強化しています。

※4 コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)認定

<製品概要>
■製品名  :「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」
■品名   :コーヒー
■原材料名   :牛乳(国内製造)、コーヒー、砂糖/香料、カゼインNa、乳化剤
■栄養成分表示(100g当たり) :

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
35kcal0.6g0.5g6.9g0.1g

■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):185g缶/125円
■販売地域 :全国

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together