トップ / 記事一覧 / イベント・レジャー / プレスリリース / “台湾茶ビール”など台湾テイストのクラフトビールが日本上陸!Taiwan Head Brewers「二十四節気シリーズ」を11月1日(水)より順次発売

“台湾茶ビール”など台湾テイストのクラフトビールが日本上陸!Taiwan Head Brewers「二十四節気シリーズ」を11月1日(水)より順次発売

2023.10.25by Foooood編集部
更新日:2023.10.25

~アメリカ・ドイツ・日本など国際大会のアワードを受賞する世界が認めるクラフトビール~

 茶葉の輸入及び卸販売を手がける株式会社Tokyo Tea Trading(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大塚祐一)は、Taiwan Head Brewersの「二十四節気シリーズ」から台湾茶を使ったクラフトビールなど厳選した9種類を、オンラインショップや酒販店、スーパーマーケットなどで2023年11月1日(水)より順次販売します。

 「お茶の未来を変えていく」を企業理念として新しいお茶の楽しみ方を発信するTokyo Tea Trading(トウキョウティートレーディング)は、新たにアルコール販売事業を開始し、台湾茶のスペシャリストとして台湾産原料を使い醸造されたTaiwan Head Brewers(台湾ヘッドブリュワーズ)の本格クラフトビールに着目、台湾茶を使った「お茶ビール」など9種類のクラフトビールを発売します。

2015年の設立から挑戦と革新を続けるTaiwan Head Brewers Brewing Companyは、当初から台湾特有の原料を使うなど、ユニークかつ特別なクラフトビールの開発・醸造を続け、台湾におけるクラフトビール文化の新しい波をリードしています。また、創業以来の代表商品の1つである「二十四節気シリーズ」は、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本など世界的なビールアワードで数々の受賞を果たしてきました。

Tokyo Tea Tradingでは「二十四節気シリーズ」より、台湾茶を代表するお茶の一つである凍頂烏龍茶を原料に使った「穀雨」、蜜のような香り高い風味が人気の東方美人茶を使った「立秋」、ミルクのような甘い香りが漂う金萱茶をブレンドした「雨水」という3種類の“台湾茶クラフトビール”のほか、台湾産の文旦を使った柑橘の香るクラフトビールやジャスミンの花の香りを組み合わせたクラフトビールなど、台湾スタイルを特徴とした9種類を厳選して販売します。

Tokyo Tea Tradingでは、台湾茶をはじめとしたさまざまなお茶を通して、人々の心を癒し、満たし、勇気づけ躍動させることを目指しております。今回新たに情熱と台湾の美しい風土が生んだビールを味わう時間を通して、より多くのみなさまのライフスタイルを豊かにすることを信じ、お茶の未来を創造していきます。

Contents

販売商品ラインナップ

*台湾茶ビール
 【東方美人茶エール】

立秋(りっしゅう)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:6%
味わい:
百年前、台湾からヨーロッパ大陸へ輸出され英国ヴィクトリア女王を驚かせた「東方美人茶」。
小綠葉蟬(ウンカ)が葉腋を吸い、類まれな蜜の風味が誕生した偶然の産物。英国ビール特有の芳醇な麦芽の甘い香りと、熟した果実の香りが溶け込み、東洋と西洋の出会いの伝🗎的な叙事詩を再現します。

凍頂烏龍茶エール

穀雨(こくう)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:5.5%
味わい:
台湾南投県・鹿谷郷の凍頂烏龍茶を抽出し、強い麦芽の香りと焙煎烏龍茶の香りが調和しています。ベルギー酵母独特の香りと美しさ、そして瓶内発酵で熟成させます。台湾の伝統的な醸造と産地のお茶が調和し、甘味と残留酵母のハーモニーが春の香りを奏でます。

金萱茶エール

雨水(うすい)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:6%
味わい:
スコッチエールをベースに芳醇なモルトの香りと、「金萱茶」をブレンドすることで、後味にほんのり甘く、ほのかなミルクの香りが漂います。「春雨」をイメージしたスコットランドと台湾産金萱茶の詩的で絵のように美しい組み合わせをお楽しみください。

*その他
台湾文旦ベルジャン・ホワイト

秋分(シュウブン)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、文旦、コリアンダー、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:
ベルギー小麦醸造の伝統に従い、台湾産文旦の皮と台湾産小麦にコリアンダーシードの香りを加えた、ゆったりとした柑橘系の香り。秋の情景をイメージして醸造されました。

シトラス IPA

白露(ハクロ)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、ホップ、柑橘類の皮
アルコール度数:5.5%
味わい:
台湾産の柑橘類を使用した、人気のアメリカ式柑橘系 IPA。台湾産小麦をベースに、フレッシュで香り豊かな柑橘類の皮を合わせたビールは、一口飲めば台湾の初秋の美しさを思い出すことができます。

台湾ジャスミン IPA

大暑(タイショ)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、ホップ、ジャスミンフラワー
アルコール度数:6.7%
味わい:
ジャスミンを加え、南国の花の香りとアメリカンホップを調和させました。豊かなジャスミンとホップの香りが幾層にも重なり、夏の夜の味覚に美しい花火をイメージさせます。

アメリカンペールエール

立夏(リッカ)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:
アメリカ産ホップをふんだんに使用した「立夏ビール」。色調は清らかで淡麗。ライチや柚子、パッションフルーツを思わせる果実の魅力的な香り、爽やかなモルトの味わいとコクは、暑い夏の前にぴったりです。

アメリカンペールラガー

處暑(ショショ)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:
ラガー酵母を使用したアメリカンスタイルのライトなペールラガー。低温発酵・熟成させた、キリッと爽やかなボディ。ホップにはトロピカルフルーツが香り、夏の暑さを癒します。

ヘーフェヴァイツェン

小雪(ショウセツ)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、小麦、ホップ
アルコール度数:4 .5%
味わい:
ドイツの小麦ビール(ヴァイツェン)をベースにし、淡麗な色調と天然の濁りのある「小雪式ヴァイツェンスタイル」です。バナナやクローブを思わせる特有の香りは、寒い冬空に束の間の暖かさをもたらします。

Taiwan Head Brewers Brewing Companyについて

ビール醸造に情熱を注ぐ3人のビールマニアによって2015年に設立。台湾の風土にあったクラフトビールの風味を追及し専門的かつ科学的な醸造で、できる限り台湾産材料を盛り込み、創造性、愛情、情熱をもって、ユニークなビールを造ることを誇りとしています。創業以来、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本など世界的なビールアワードで受賞を果たすなど、常に挑戦と革新をし続け、台湾のクラフトビールシーンをリードしています。
http://headbrewers.com.tw/EN/

株式会社Tokyo Tea Trading

1928年創業の調剤薬局事業を手掛ける雄飛堂が2016年にスタートした世界のお茶を発信するTea Companyです。台湾茶をはじめ、世界の多彩なお茶の製造・販売を通して、これまでのスタイルにこだわることなく、ひとりひとりにあった自由なお茶の魅力や楽しみ方を発信し、お茶が創り出す心温まる瞬間をお届けしています。

会社名:株式会社Tokyo Tea Trading
本社 :〒150-6027 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー27F
代表 :代表取締役社長 大塚 祐一
設立 :2016年9月(創業 1988年8月)
事業 :茶葉の輸入及び卸販売
URL :https://tokyoteatrading.com/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together