トップ / 記事一覧 / プレスリリース / そのままおいしいオートミール「ベイクドオーツ」が初めてリニューアル!加熱調理不要!ミルクやヨーグルトをかけて楽しめる『ベイクドオーツ バナナ&ベリー/ナッツ&シード』

そのままおいしいオートミール「ベイクドオーツ」が初めてリニューアル!加熱調理不要!ミルクやヨーグルトをかけて楽しめる『ベイクドオーツ バナナ&ベリー/ナッツ&シード』

2023.04.23by Foooood編集部
更新日:2023.04.21

「バナナ&ベリー」:2023年4月24日(月)より全国発売 「ナッツ&シード」:2023年4月下旬より店頭で順次切り替え

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原信)は、この度、そのままおいしいオートミール「ベイクドオーツ」を初めてリニューアルします。『ベイクドオーツ バナナ&ベリー』を2023年4月24日(月)より全国で新発売し、『ベイクドオーツ ナッツ&シード』を同年4月下旬より全国の店頭で順次切り替えて発売します。

Contents

【リニューアルの経緯】

カルビーは、日本でのオーツ麦使用でトップクラス※1の食品企業です。1988年からオーツ麦を主原料とするグラノーラの生産販売をスタート。現在では「フルグラ®」を中心に「グラノーラプラス」や「香ばしグラノーラ」など、オーツ麦を主原料とした様々なシリアルを展開。2021年には“オーツ麦で、毎日にいいこと。”をシリアル事業のビジョンに掲げ、オーツ麦の可能性を追求しております。

「ベイクドオーツ」は、オートミールユーザーへのアンケート調査で、オートミールの「味」や「調理の手間」に課題を感じている方がいたことなどから、“簡単おいしいオートミール”を目指し、開発した商品です。カルビーがこれまで培った技術やノウハウを生かし、おいしく焼き上げるベイクド製法※2を採用しました。加熱調理不要でミルクやヨーグルトをかけるだけで簡単に食べられる新ジャンルのオートミール加工品として、2022年4月に「フルーツ」と「ナッツ&シード」の2フレーバーを発売。お客様より大変好評をいただいております。

今回、発売から1年を迎えるにあたり、より愛されるブランドを目指してリニューアルを決定。パッケージは“オートミールとわからない”というお客様のご意見を踏まえ、オートミールであることを強調したデザインに改良。中身は、好評の「ナッツ&シード」はそのままに、「フルーツ」に代わって新たに「バナナ&ベリー」を発売します。オートミールに興味のある方や、従来のオートミールが続かなかった方に、お試しいただきたい商品です。
※1 出典:財務省貿易統計 20年4-21年3月 税番コード 110412000のシェアより
※2 カルビー独自のオートミールをおいしく焼き上げる製法。オートミールにじっくりと熱を通すことで、1粒1粒ムラがなく熱が入り、香ばしいオーツ麦の味わいと、おいしさを引き出します。

【商品特長】

●「ベイクドオーツ」は、カルビー独自のベイクド製法でオートミールをおいしく焼き上げ、フルーツやナッツをトッピングしたシリアルです。甘くない※3、香ばしいオーツ麦のおいしさがそのまま味わえるので、飽きずに食べることができます。

●『ベイクドオーツ バナナ&ベリー』は、焼き上げたオートミールに、オートミールと相性抜群のバナナをトッピング。さらにラズベリーを酸味と彩りのアクセントに加えました。

●『ベイクドオーツ ナッツ&シード』は、焼き上げたオートミールにスライスアーモンド・クラッシュアーモンド・パンプキンシードをトッピング。たんぱく質入りで香ばしい素材の味が楽しめます。

●食物繊維と鉄分をたっぷり摂ることができます。また、一般社団法人「食・楽・健康協会」よりロカボ(適正糖質※4商品として認定されており、『ベイクドオーツ バナナ&ベリー』は1食40g当たり糖質量24.2g、『ベイクドオーツ ナッツ&シード』は1食40g当たり糖質量21.1gとロカボライフにもぴったりです。

●パッケージは、オーツ麦のヘルシーな印象を訴求できるよう余白のあるナチュラルなデザインとしたうえ、「そのままおいしいオートミール」の文字を記載し、オートミールであることを強調しました。
※3 当社「フルグラ®」比較
※4 ロー(低い)カーボハイドレード(炭水化物)の略でゆるやかな糖質制限食を意味します。1食20g以上40g以下で1日3食と、嗜好品で1日10gの糖質を摂取することを推奨する食事方法です。「ロカボ」「ロカボマーク」は一般社団法人「食・楽・健康協会」の登録商標。極端な糖質抜きではなく、健康を目指しておいしく楽しく適正糖質を摂取することを推奨しています。

【シリアルの種類について】

「ベイクドオーツ」は、穀物にオーツ麦のみ使い、焼き上げた新ジャンルのオートミールです。オートミールは、水や牛乳を加えておかゆのように温める食べ方が一般的ですが、「ベイクドオーツ」は、オートミールを焼き上げることで、加熱調理する必要がなく、ミルクやヨーグルトをかけるだけで簡単に食べられます。「フルグラ®」に比べ甘くなく植物性ミルクなどとの相性もぴったりの商品です。

【3秒オートミールのプロモーションについて】

「ベイクドオーツ」最大の強みである即食性を訴求すべく、3秒で食べられるオートミール「3秒オートミール」をテーマに店頭での試食販売を展開します。さらに、カルビーフルグラ【公式】Twitterアカウント(@calbee_frugra)上でプレゼントキャンペーンを実施。1年を通じて合計100名様以上へのサンプリングを行う予定です。

【公式noteで開発秘話を紹介】

「ベイクドオーツ」のリニューアルを機に、カルビー公式note「THE CALBEE」(https://note.calbee.jp/)で、「ベイクドオーツ」の開発秘話エピソードを公開しています。
開発担当者の苦労と「ベイクドオーツ」誕生までの道のりを、ぜひご覧ください。

記事タイトル: オートミール市場参入までの舞台裏。ユーザーの要望に応えて生まれた「ベイクドオーツ」
URL:https://note.calbee.jp/n/ndf84352312dc

【商品概要】

商品名:ベイクドオーツ バナナ&ベリー
内容量:400g
価格:オープン(想定価格 税込 540円前後)
発売日:2023年4月24(月)全国発売

商品名:ベイクドオーツ ナッツ&シード
内容量:400g
価格:オープン(想定価格 税込 540円前後)
発売日:2023年4月下旬より順次店頭切り替え
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「ベイクドオーツ」のウェブサイト URL:https://www.calbee.co.jp/bakedoats/

カルビー総選挙開催中!

カルビーでは、全商品※1を対象に人気商品を決めるキャンペーン『カルビー総選挙』を2023年3月13日(月)より開催中です。スマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」やハガキで投票可能で、投票した方の中から抽選で1万名様に商品50個の詰め合わせが当たります。期間中は担当者が様々な形で各商品の魅力をPRしていく予定です。※1 応募券が付いたカルビーの商品
■キャンペーン専用ウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/calbeesenkyo/
■オープニングムービー:https://youtu.be/Ir3iIDqv4E8/
■プレスリリース:https://www.calbee.co.jp/newsrelease/230313.php

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles