トップ / 記事一覧 / プレスリリース / ダイエットの味方「ぐーぴたっ」。累計販売個数、2億個突破

ダイエットの味方「ぐーぴたっ」。累計販売個数、2億個突破

2022.09.16by Foooood編集部
更新日:2022.09.16

リブランディングで、砂糖・糖類ゼロやたんぱく質強化など健康意識の変化に対応。デビュー25周年、ずっとおなか満足。食物繊維でキレイをサポート。

株式会社ナリス化粧品(本社:大阪市福島区 代表取締役社長:村岡弘義)は、ドラッグストアなどの店頭販売流通で販売しているナリスアップブランドの機能性表示食品と栄養調整食品の食品ブランド「ぐーぴたっ」 について、1997年のデビュー時からの累計販売個数が、9月2日に2億個に達しましたので報告します。「ぐーぴたっ」ブランドは、機能性表示食品のビスケットが2種、砂糖・糖類ゼロの栄養調整食品のビスケットが4種、栄養調整食品のクッキーが4種で、全10品のラインナップ。全国(一部地域を除く)のドラッグストア・一部スーパー・コンビニエンスストアで発売しています。

Contents

■進化し続ける「ぐーぴたっ」は今年で25周年。コロナ太り対策で需要増、前年比138%※1


1997年にデビューした栄養調整食品「ぐーぴたっ」は、今年で25周年。ダイエット中に不足しがちな栄養素を配合した、女性のキレイを応援するブランドとしてデビューしました。食物繊維の他に大豆由来のたんぱく質・乳酸菌を配合した「豆乳おからビスケット」4フレーバーと、食物繊維に加え、カルシウム・鉄を配合した「しっとりクッキー」4フレーバーの栄養調整食品に加え、昨年度には、日本初※2の体脂肪減少※3と糖類ゼロを実現した機能性表示食品「豆乳おからビスケット アドバンス バニラ・ビターショコラ」の2フレーバーを投入するなど、常に進化を続けています。コロナ禍の自粛太りを気にする人や、一般のお菓子にも健康を求める人の増加による新規購入者増もあり、前年比138%※1と需要を増やしています。※1 2021年4月~2022年3月の前年比※2 TPCマーケティングリサーチ株式会社 2020年11月調べ(機能性関与成分を「ローズヒップ由来ティリロサイド」とし、BMIが高めの方の体脂肪を減らす機能性表示ビスケットとして 「ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット アドバンス バニラ」発売時/2021年3月10日)※3 BMIが高めの方の体脂肪を減らす(BMI25以上30未満)

【「キレイになりたい」気持ちに寄り添って四半世紀 「ぐーぴたっ」の25年】

1997年
「グーピタッ」ブランドデビュー。当時はカタカナ表記で、糖衣グミ2品でスタートしました。
空腹感をぴたっと抑えるというコンセプトを、そのままブランド名に生かしたネーミングを採用。
中高生から大学生までの女性のスクールライフを応援する食品として、生まれました。

1999年 
1度目のリブランディングに成功。パッケージ変更とアイテムを追加して、リブランディング。糖衣グミに加え、ビスケット2種を追加。
ユーザー変更は行わず、よりユーザーに寄り添ったパッケージに変更。
キャラクターに製品の効果を伝えさせるという手法のデザインで、1999年度のジャパンパッケージデザインコンペティションの健康食品部門賞を受賞しました。

2000年~ 
コンセプトの浸透とともにアイテムを増やした時期。
楽しく美味しい健康を目指して、ビスケット・糖衣グミ以外にも
グラノーラや、クリームをはさんだビスケット、飲むゼリー飲料やキャンディなどのアイテム展開で、愛用者を増やしました。

2018年
2度目のリブランディング。栄養調整食品が一般的になり、一般のお菓子にも健康を求める時代に突入。より、栄養調整食品としての満足度を得られるアイテムのビスケットとクッキーに絞り、メインユーザーをOLに変更。オフィスにストックしておく、おまもり的な存在で、「おいしく、おなか満足」を実現。仕事に家事や育児に、またプライベートや美容にと忙しく頑張る女性を応援するブランドを目指し、市場規模拡大中。2022年9月1日からは、配合成分をより分かりやすく機能的に表現したパッケージデザインに変更しています。

2021年
初めての機能性表示食品のビスケット2種を追加。
カロリーを減らすダイエットから、たんぱく質の摂取など、カラダをつくるダイエットへの意識の変化から、女性需要だけでなく、男性からの需要も増加しています。

【ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット】


左から プレーン・ショコラ・抹茶・いちご
名称:焼き菓子・栄養調整食品
内容量:1箱3枚×3袋入り(個包装)1袋あたり 標準12.9g
価格:オープン価格 参考:175円(税抜)189円(税込)
特徴:
・豆乳やおからを練り込んだ、やさしい甘さのさっくりと軽い食感の糖類ゼロのビスケット。
・水を含むと膨らむコンニャクマンナンなどの食物繊維を配合。少しの量で満足感を得られます。
・大豆由来のソイプロテインであるたんぱく質を配合。・お米由来の植物由来乳酸菌を10億個配合。(1箱あたり・製造時・殺菌した乳酸菌)
食物繊維量:5700mg~5900mg
1袋あたり熱量:51kcal
たんぱく質量:3400mg~3600mg

【ぐーぴたっ しっとりクッキー】


左から ショコラバナーヌ・ブルーベリーチーズケーキ・チョコチップブラウニー・メープルブリュレ
名称:焼き菓子・栄養調整食品
内容量:1箱 1本×3袋入り (個包装)1袋あたり 標準15g
価格:オープン価格 参考:175円(税抜)189円(税込)
特徴:
・やわらかな生地の中に果肉ジャムやクリームをはさみこんだくちどけの良いソフトクッキー。
・水を含むと膨らむコンニャクマンナンをはじめとした食物繊維を配合。少しの量で満足感を得られます。
・ダイエット時に崩れがちな栄養バランスに、鉄・カルシウムを配合。〇おうちでもオフィスでも、お出かけ先でも食べやすい個包装。
食物繊維量:7200g~8400g
1本あたり熱量:51kcal~54kcal

【ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット】


左から アドバンス ビターショコラ・アドバンス バニラ
届出番号:F897(ビターショコラ)F363(バニラ)
内容量:1箱3枚×3袋入り(個包装)1袋あたり 標準12.9g
価格:オープン価格 参考:180円(税抜)194円(税込)
特徴:
・体脂肪減少×糖類ゼロを実現した機能性表示食品のビスケット
・BMIが高めの方の体脂肪を減らします。
・機能性関与成分 ローズヒップ由来 ティリロサイドを配合
・糖類ゼロ設計 豆乳やおからを練り込んだやさしい甘さのさっくりと軽い食感の糖類ゼロのビスケット。・食物繊維 約6,000㎎配合(1箱あたり)水を含むと膨らむコンニャクマンナンなどの食物繊維を配合。少しの量で満足感を得られます。
※機能性関与成分=ローズヒップ由来ティリロサイド
1日摂取目安量:1箱(9枚)摂取の方法:1日1箱を目安にお召し上がりください。摂取上の注意:多量に摂取することで、より健康が増進されるものではありません。1日当たりの摂取量目安を守ってお召し上がりください。
届出表示:本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれます。ローズヒップ由来ティリロサイドには、BMIが高めの方の体脂肪を減らす機能があることが報告されています。
・本品は、疾病の診断・治療・予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食・菜食・副食を基本に、食事のバランスを。
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

熱量:156kcal(ビターショコラ)155kcal(バニラ)
たんぱく質:3.0g(ビターショコラ)2.6g(バニラ)
脂質:7.0g(ビターショコラ)6.7g(バニラ)
炭水化物:27.6g(ビターショコラ)28.6g(バニラ)
糖質:21.7g(ビターショコラ)22.6g(バニラ)
糖類:0g(ビターショコラ・バニラ)
食物繊維量:5.9g(ビターショコラ)6.0g(バニラ)
食塩相当量:0.3g(ビターショコラ・バニラ)
ローズヒップ由来ティリロサイド:0.1mg(ビターショコラ・バニラ)

栄養成分表示(1箱9枚:標準38.7gあたり)食品表示基準に基づき、糖類が0.5g未満(100gあたり)を糖類ゼロとしています。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles