トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / スイーツ / 【ハーゲンダッツ春の新作!】「ウィークエンドシトロン ~焦がしバターのレモンケーキ~」は芳醇な焦がしバターと爽やかなレモンの味わいが、まるで焼き菓子みたい!

【ハーゲンダッツ春の新作!】「ウィークエンドシトロン ~焦がしバターのレモンケーキ~」は芳醇な焦がしバターと爽やかなレモンの味わいが、まるで焼き菓子みたい!

2019.04.10by Foooood編集部
更新日:2019.06.24

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は2019年4月9日(火)より新発売の「ウィークエンドシトロン~焦がしバターのレモンケーキ~」を実際に食べてみましたのでレビューしていきたいと思います!

Contents

大切な人と週末に食べやい贅沢な味わい度:

そもそも「ウィークエンドシトロン」とは?

「ウィークエンドシトロン」は、「週末に大切な人と一緒に食べる」ことが由来のフランス生まれの伝統的なレモンの焼き菓子で、フランスではピクニックに持っていく定番お菓子として愛されています。

そんな素敵なレモンの焼き菓子をイメージしたフレーバーがハーゲンダッツに登場です!

開発担当者が語る商品の裏側をご紹介!

焦がしバターの濃厚な味わいと爽やかなレモンが織り成す「焼き菓子」のようなクリスピーサンド
“ウィークエンドシトロン”の味わいを表現するため、バターとレモンをバランスよく使用し、濃厚ながらも爽やかな味わいに仕上げました。
パッケージには週末の春らしい陽気あふれる庭の世界観をデザインしました。

こだわりポイント1… “初”の焦がしバターを使ったアイスクリーム

「焼き菓子」のような味わいを表現するために、焦がしバターを使いました。ひと手間かけること で、豊かな味わいと風味に仕上げました。

こだわりポイント2…レモンの程よい酸味とほろ苦さが楽しめるレモンカスタードソース

アイスクリームの濃厚な味わいと、レモンの酸味のバランスにこだわり、レモンカスタードソースの量を何度も調整しました。

こだわりポイント3…ホワイトチョコレートの甘さとレモンの程よい苦味がアクセントのレモンホワイトチョコレートコーティング

アイスクリームを包むレモンホワイトチョコレートコーティングには、レモンピールを織り交ぜ、甘さの中に、後味にレモンのほろ苦さを楽しめるように仕上げました。

パッケージも遊びココロ満点!デザインも爽やかで春らしくてGOOD!

春らしくて爽やかなパッケージが素敵ですね!
見ているだけで明るくて楽しい気分になります。
週末の春らしい陽気あふれる庭の世界観をコンセプトにデザインされているそうですよ!

しかも、開封するところがリボンの絵柄が印刷されているので開封する際、まるでプレゼントのリボンを解くようなデザインとなっているんです!

可愛いしワクワクしますし、遊びココロがあって個人的に好きですね。

実際に食べてみました!焦がしバターの風味が、まるで焼き菓子のよう!レモンのほろ苦さのおかげで甘すぎず贅沢な味わい!

ではでは、早速食べて見たいと思います!
いただきます!

クリスピーの部分がサクサクとした食感で香ばしいですね!

この焼き菓子感を出すために“初”の焦がしバターを使ったアイスクリームなんだそうです。
焦がしバターを使用しているおかげで、芳醇で風味が豊かで本当に焼き菓子を食べているような味わいです。
それと口どけがなめらかですね!口に入れるとスッと、とろけて行きます。

また、アイスクリームの中にレモンカスタードソースも入っております!
これのおかげでレモンの程よい酸味ほろ苦さが口いっぱいに広がり、より一層、味わい深いものとなっております。味にメリハリがあって良いですね!

アイスクリームをはレモンホワイトチョコレートでコーティングされております。そのため、クリスピー部分とはまた違うパリッとした食感を楽しむ事ができます。
このレモンホワイトチョコレートには、レモンピールを織り交ぜられており、甘さの後にレモンのほろ苦さを感じます。甘さと程よいアクセントで最後まで美味しくいただく事ができました。

酸っぱすぎず甘すぎないので、贅沢な大人の味わいです。
紅茶との相性も良さそうです。
これは週末に大切な人と一緒にゆっくりと味わいたくなります。

冷凍庫から出してすぐに食べるとパリパリ!少し経ってからだととろ〜りなめらか!

今回は冷凍庫から出してすぐに食べるパターンと、冷凍庫から出して少し時間が経ってから(大体5分くらい)食べるパターンの2パターンを試して食べてみました。

レモンホワイトチョコレートのパリパリした食感を楽しみたい方は、冷凍庫から出してすぐに食べるのがオススメです。

とろ〜りとした食感が好きな方は、冷凍庫から出して少し置いてみると良いと思いますよ。
良い感じにレモンホワイトチョコレートや中のアイスクリームがとけて、より口どけなめらかになります。

自分の好みの時間を探してみるのも楽しそうですね!

まとめ!期間限定の商品なので気になる方はお早めに!

いかがだったでしょうか?

ほろ苦く贅沢で、大切な人と味わいたい素敵な味わいでした。
また、特設サイトもオシャレでワクワクするデザインなので、ぜひ一度ご覧いただきたいです!

期間限定の商品ですので気になる方はお早めにお買い求めくださいね。

最後に商品情報をご紹介いたします。

商品情報

【商品名】ハーゲンダッツ クリスピーサンド ウィークエンドシトロン ~焦がしバターのレモンケーキ~ (期間限定)
【種類別】アイスクリーム
【成分】無脂乳固形分5.5% 、乳脂肪分12.5%、卵脂肪分1.4%、 レモン果汁・果肉2%
【原材料名】ホワイトチョコレートコーチング、クリーム、脱脂濃縮乳、レモンカスタードソース、ウエハース、砂糖、バターケーキソース(砂糖、卵黄、水あめ、加糖練乳、バターオイル、バター)、ミルクコーチング(植物油脂、砂糖、全粉乳、乳糖)、卵黄、バターオイル、レモンピールパウダー/植物レシチン、カラメル色素(ウエハース部分)、安定剤(ペクチン)、バニラ香料、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)
【内容量】60ml
【価格】272円(希望小売価格:消費税抜き)※消費税込みの価格は294円
【発売日】2019年4月9日(火)
【販売先】全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他

あわせて読みたい記事

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together