トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 調味料 / 【試食レポ】辛いけど旨い!TABASCO®(タバスコ)ソース6種食べ比べ!アレンジレシピもご紹介!

【試食レポ】辛いけど旨い!TABASCO®(タバスコ)ソース6種食べ比べ!アレンジレシピもご紹介!

2022.06.29by Foooood編集部
更新日:2022.06.29

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回はTABASCO®(タバスコ)ソース6種食べ比べと、アレンジレシピを試しましたのでご紹介いたします。

Contents

TABASCO®ソースの誕生

TABASCO®ソースのレシピ、製造法、原材料は、エドモンド・マキルヘニーが1868年に最初のソースを作った時から150年以上たった今もほとんど変わっていません。銀行家だったエドモンド・マキルヘニーは常に詳細なメモを取っていました。彼の細部へのこだわりは、ペパーソースの試作や記録の仕方にも表れています。マキルヘニー社には今も、彼が最初に作ったTABASCO®ソースのレシピが保存されています。
引用元:公式サイト

TABASCO®ソースって私的には物心ついた時から食卓にあった身近な存在です。料理に少しかけるだけでグッと美味しくなるんですよね。みなさんはどうですか?

まずは食べ比べしてみました!

TABASCO®オリジナルレッドペパーソース

まずは定番のTABASCO®オリジナルレッドペパーソースをご紹介します。割と常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?

TABASCO®ソースは、誕生から150年間変わらずTABASCO® Brandを代表してきたオリジナルのレッドペパーソースです。原材料はレッドペパー、ビネガー、岩塩の3つのみで、辛いだけではなく素材の味を引き出す、どのような料理にも合うスタンダードのソースです。
引用元:公式サイト

ソースの楽しみ方

調理後に加えると酸味と辛味の程良いバランスが楽しめますが、加熱中にソースを加えると酸味が飛び、爽やかな辛味だけが残ります。

相性

肉料理、卵料理、パスタ、ピザ、ブラッディメアリー、餃子、肉まん、生姜焼き

相性が良い食材が、パスタ、ピザというだけあり、私もパスタやピザを食べる際によく使用します。ほんのりと後味に酸味があるのが良いんですよね。

TABASCO®ハラペーニョソース

次にTABASCO®ハラペーニョソースをご紹介。緑色が印象的ですよね。こちらも先ほどご紹介したTABASCO®オリジナルレッドペパーソースに次いで認知度が高いイメージです。

TABASCO®ハラペーニョソースはマイルドな緑のハラペーニョを使用したスッキリとしたソースです。カクテルのマルゲリータやピニャ・コラーダにほんの少量加えると新鮮な刺激が得られます。
引用元:公式サイト

ソースの楽しみ方

ハラペーニョペパーの種を取り除いたり、スライスしたり刻んだりする手間をかけることなく、さまざまな料理の味わいを高められます。

相性

メキシコ料理、野菜料理、ドレッシング、カクテル (マルガリータ、ピニャコラーダ)

マイルドな緑のハラペーニョを使用しているだけあり、程よい辛さがクセになります。ドレッシングとして使用すれば、良いアクセントになりますよ。

TABASCO®ガーリックソース


3つ目はTABASCO®ガーリックソースをご紹介します。

上品な味わいのカイエン、熟成したレッドペパーマッシュ、まろやかなレッドハラペーニョの3つのペパーをブレンドしたものに、ガーリックの香り高い味わいを添えています。辛味指数は比較的マイルドで、ペパーとガーリックの完璧なバランスが保たれています。
引用元:公式サイト

相性

ピザ、パスタ、チキン、ディップなど


ガーリック好きなので既に配合されているのが嬉しいです!辛さの中にガーリックの旨味を感じます。比較的マイルドなので辛さが苦手な方でもトライしやすいかと思います。

TABASCO®スコーピオンソース


4つ目はTABASCO®スコーピオンソースをご紹介します。実は私、TABASCO®スコーピオンソースは今回初めて知りました!

通常のTABASCO®ソースの10倍の辛さを誇る、味覚を刺激させる万能調味料です。特種のスコーピオンペッパーとグアバやパイナップルを「TABASCO®ソース」と組み合わせ、辛さにカリビアン風甘みを加えた特別なテイストです。
引用元:公式サイト

相性

海老、スープ、シチュー、ピザ、ディップ


スコーピンオン(蠍)の名の通り、刺激的な辛さが印象的です。なんと!通常のTABASCO®ソースの10倍の辛さを誇るのだとか。本当に辛い!でも、グアバやパイナップルが配合されているのでカリビアンテイストが手軽に楽しめます。

TABASCO®ハバネロソース


続きまして、TABASCO®ハバネロソースをご紹介。あまり激辛グルメに詳しくない方でもハバネロ=激辛とイメージしやすいのではないでしょうか?

ジャマイカ風のホットソースで、マンゴー、パパイヤ、タマリンド、バナナ、ジンジャー、黒コショウを激辛のハバネロペパーとブレンドしたソースです。フルーティでありながら激辛という絶妙のバランスで、どんな料理にもカリビアンな風味を加えてくれます。
引用元:公式サイト

ソースの楽しみ方

ほんの数滴たらすだけで、ケイジャン、メキシカン、カリビアン、アジアン、アフリカンなど、どんな料理でも、火のような辛さをお届けします。

相性

BBQソース、サルサ、マリネ


先ほどご紹介したTABASCO®スコーピオンソースとは別テイストで激辛です。先ほどが刺すような辛さだとするならば、こちらはまるで火を吹くような辛さ。どんな料理とも相性が良いので、いつものグルメに刺激が欲しい方に特にオススメです。

TABASCO®チポートレイソース

最後にTABASCO®チポートレイソースをご紹介します。

TABASCO®チポートレイソースは完熟した赤いハラペーニョペパーをピーカンの木で燻製して作られています。燻製したペパーを、天然スパイス、ビネガー、岩塩、水をブレンドしたタバスコペパーパルプと合わせると、濃厚な味わいと穏やかな辛さを併せ持つ、リッチでスモーキーなソースが仕上がります。
引用元:公式サイト

ソースの楽しみ方

ステーキや肉料理に特によく合います。ビールカクテルのミチェラーダのレシピに少し加えるのもお勧めです。

相性

BBQソース、ステーキなどの肉料理、チリスープ

開けた瞬間からスモーキーな食欲をそそる良い香りが!辛さだけでなく燻製フレーバーが欲しい時に大活躍です。

アレンジレシピを試してみました!

ベリーベリーオートミール

材料

インスタントオートミール 30g
お好みのミルク 60cc
イチゴ 5個~
ブルーベリー 20個~
バナナ(小) 1本
ハチミツ お好みの量
TABASCO®ハラペーニョソース 小さじ1

作り方

  1. 市販のインスタントオートイールとミルクをボールに入れてさっくりと和えてから、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  2. オートミールにスライスしたバナナ、イチゴとブルーベリーをのせて、ハチミツとTABASCO®ハラペーニョソースをかけたら完成

はたして甘い系の味わいにTABASCO®ハラペーニョソースがあうのだろうか・・・?そんな疑問も食べた瞬間に吹っ飛びました!笑
意外かもしれませんが、違和感がありません!むしろ良いアクセントになっております。簡単だし朝ごはんや軽食にオススメです。

卵かけオートミール(TKO)

材料

インスタントオートミール 30g
水 50cc
卵 1個
胡麻油 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2~1
ねぎ/ごま/のり 適量
TABASCO®ハラペーニョソース 小さじ1/2~

作り方

  1. インスタントオートミールと水をボウルに入れさっくりと和えてから、電子レンジで (600W)1分30秒加熱する
  2. オートミールに卵、醤油、ごま油、ネギ・胡麻・のりを乗せ、TABASCO®ハラペーニョソースソースをかけてよく混ぜたら完成

こちらも簡単なのに美味しいです!個人的には今回試した中で特にオススメのレシピ!卵、胡麻油のまろやかさとTABASCO®ハラペーニョソースの辛みが相性バツグンなのです。

ジェノベーゼ・フライドエッグ

材料

お好みのパン 1枚
卵 1個
オリーブオイル 小さじ1
市販のバジルペスト 小さじ1
クリームチーズ 適量
塩胡椒 ひとつまみ
TABASCO®チポートレイソース 小さじ1/2~

作り方

  1. トースターでパンを焼く
  2. パンが焼けたら粗熱を取ってクリームチーズを塗る
  3. フライパンに油を入れて熱したら卵を入れ、塩胡椒を振ってから焼く
  4. 卵の粗熱が取れたらパンの上にのせてジェノヴェーゼソースとTABASCO®チポートレイソースをかけて完成

今回は、クリームチーズが無かったので水切りヨーグルトで代用しました。オシャレな味わいでイメージとしては異国系のバルで出てきそう。ちょっとしたパーティーにも喜ばれそうです。

TABASCO®ソースは毎日の食卓に良い刺激を与えてくれる身近な存在!

TABASCO®ソース6種は、ただ単に辛いだけでなく旨味もしっかりとあり、それぞれ違った良さがありました。毎日の食卓に良い刺激を与えてくれる身近な存在ですね。

また、どのアレンジレシピも簡単で美味しいのでオススメです!公式サイトには今回ご紹介したレシピ以外にも沢山レシピが掲載されていますので、気になる方は是非ご覧くださいませ。

公式サイト

https://tabasco.co.jp/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together