トップ / 記事一覧 / プレスリリース / グルメ / 【阪神梅田本店】“崎陽軒×まねき食品”夢のコラボ企画!GWは「東西シウマイ食べ比べ」で日本の食文化を楽しもう!

【阪神梅田本店】“崎陽軒×まねき食品”夢のコラボ企画!GWは「東西シウマイ食べ比べ」で日本の食文化を楽しもう!

2022.05.04by Foooood編集部
更新日:2022.05.05

2022年5月4日(水・祝)から5月10日(火)までの期間限定で “昔ながらのシウマイ”と“関西風シウマイ”の両方を実演販売中。「東西シウマイ食べ比べ」が出来るGWのスペシャル企画です。

Contents

「関西シウマイ弁当」とは?

崎陽軒の「シウマイ弁当」と言えば横浜グルメの代名詞ですよね。
私自身「シウマイ弁当」が大好きで、コロナ禍になる前は関東へ訪れた際、必ず帰りの新幹線の中で食べて帰るのが習慣でした。メインの昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜、小梅と黒胡麻がトッピングされた俵型ご飯と盛り沢山の内容。全部美味しい&見た目にも楽しいお弁当です。

そんな「シウマイ弁当」に関西バージョンがあるのをご存知でしょうか?その名も「関西シウマイ弁当」!

コロナの影響により駅弁業界が大打撃を受けたことで誕生した“崎陽軒×まねき食品”奇跡のコラボ商品。まねき食品と言えば絶品の「姫路名物えきそば」や「元祖」幕の内駅弁が有名です。

東西を代表する2つの駅弁会社が手と手を取り合い、「より多くの人々に美味しい物を届けたい、駅弁業界を盛り上げ世の中を明るくしたい!」という想いから始まったそう。このお話を聞き大変感動いたしました。

1年半の歳月をかけ”関西ならでは”の味わいをとことん追求し作り上げた最高傑作で、姫路駅等での2021年11月発売開始から累計合計2万5千食を販売達成するほどの大人気商品!

2022年3月18日から阪神梅田本店でも販売をスタートしました。今回GWスペシャル企画として「崎陽軒」関西シウマイ(15個入)と「崎陽軒」昔ながらのシウマイ(15個入)が数量限定で発売中です。「崎陽軒」昔ながらのシウマイが好きな方は勿論、東西の食文化の違いに興味がある方にもオススメのフードイベントとなっております。

また、東西それぞれのシウマイ単品だけでなく、「関西シウマイ弁当」も毎日限定250食を販売予定だそう。このチャンス見逃せませんね!

「崎陽軒」関西シウマイ(15個入)はオレンジ色のパッケージが目印です。

開けた瞬間から食欲をそそる良い香り。

「崎陽軒」関西シウマイ(15個入)にも、ちゃんと「ひょうちゃん」の醤油入れが!コレクターもいる程の人気アイテムなのです。

阪神梅田本店 地下1階「フードイベント」で販売中!

阪神梅田本店 地下1階「フードイベント」で販売されています。

開店と同時に凄い行列が出来ており、開店してからまだ1時間も経過していないにも関わらず午前提供分はもう残りわずかとなっておりました。凄く大人気!

関西らしさを表現した「関西シウマイ弁当」のパッケージ!容器にもこだわりが!

あえて「シウマイ弁当」と「関西シウマイ弁当」の見た目を似せているそうで、崎陽軒が中身もパッケージデザインも監修。ひと目見ただけで「あ!シウマイ弁当だ!」と分かる秀逸なデザインですね。「関西シウマイ弁当」は、綺麗なオレンジ色が鮮やかで心躍ります。


「シウマイ弁当」が龍に対し、「関西シウマイ弁当」は虎が描かれています。龍虎で対になっており大変カッコイイですね!背景もよく見ると姫路城、通天閣、奈良の大仏など関西を代表するシンボルが描かれており遊び心満点。

蓋を開けた瞬間、見た目の美しさ、おかずの多さに思わず頬が緩みます。もう食べる前から分かります!絶対美味しい!

また、シウマイの食欲そそる香りと木の良い香りがフワッと広がりました。容器は『経木折(きょうぎおり)』を使用。木本来のぬくもりを感じるだけでなく、ご飯やおかずの水分を適度に吸い取って湿度を調整する働きがあり、食品を傷みにくくするという特長もあるそう。

「関西シウマイ弁当」試食させて頂きました!

「関西シウマイ弁当」を試食させて頂きました!実は「関西シウマイ弁当」は初めて食べます。「関西シウマイ」は崎陽軒が関西向けに開発。それ以外のおかずや俵飯はまねき食品が開発されたそうです。

天気が良ければ外で食べても最高!外でも食べられるのがお弁当の良いところの1つですね。

関西シウマイ

「昔ながらのシウマイ」には本格中華料理で用いられる干し貝柱を使っているのに対し、「関西シウマイ」には昆布や鰹節といった関西の出汁文化と融合させた味わい。餡の豚肉は食べ応えがあり、刻みレンコンが混ぜこんでいるのでシャキシャキとした食感が面白く、風味も豊かです。てっぺんが少し凹んでいるのでカラシや醤油を乗せやすいのも良いですね。

あご出汁唐揚げ

噛む度にまろやかなあご出汁と淡口醤油の風味が広がります。外はサクッと中は柔らかくジューシー。大人から子どもまで愛される味わいです。

拍子木切り筍煮

「シウマイ弁当」はさいの目切りですが「関西シウマイ弁当」は拍子木切りになっております。ジュワッと噛む度に出汁の旨味が溢れ出し、柔らかくもコリコリとした食感がたまりません。
姫路のソウルフード「まねきのえきそば」の出汁で煮ているそうで上品な味わいがクセになります。

出汁巻玉子

カツオと昆布の出汁を使用した上品な味わいで、出汁巻玉子が好きな方も大満足間違いなし!

鯖の幽庵焼


柔らかくふっくらとした食感が印象的。鯖本来の美味しさの中にフワっとほのかに柚子の香りが広がります。

俵飯

まず俵型の見た目が可愛い!関西人好みの白胡麻をトッピングしています。
実はご飯も東西で好まれる炊き方などが違うそう。決して妥協を許さず何度も試作を重ねてこだわり抜いた俵飯は絶品です。

黒花豆煮

「シウマイ弁当」のあんず枠が「関西シウマイ弁当」では黒花豆煮に。大粒で食べ応え満点の黒花豆煮は上品なあまじょっぱさが後引く美味しさで、まるで高級和菓子のよう。単体で食べても勿論美味しいですが俵飯と一緒に食べても◎!

小梅

「シウマイ弁当」の小梅は緑色ですが「関西シウマイ弁当」は赤色。俵飯の上にちょこんと上品に乗っている可愛い小梅。カリコリとした歯ごたえと程よい酸味のある味わいは俵飯と相性バツグンです!

レンコン甘酢漬け

歯ごたえがよく、程よい酸味と甘さが爽やかで箸が止まらなくなる一品です。

かまぼこ

ピンクが華やか。ほのかな甘さとしっかりとた弾力が楽しいです。

柴漬け

後口サッパリ。程よい酸味がご飯のおともにも箸休めにもピッタリです。

「シウマイ弁当」も「関西シウマイ弁当」もそれぞれ違った良さがあります。どちらも丁寧に丹精込めて1つ1つ作っていらっしゃるのが、見た目・味わいから伝わってきます。

ちなみに皆様ご存知かと思いますが、ビールと相性バツグンです!笑

シウマイのアレンジレシピをご紹介!

まず大前提としてそのまま食べるのが一番のオススメですが、今回はアレンジレシピを教えて頂きました。どちらも手軽に出来ますよ。

【アレンジレシピその1】焼きシウマイ

フライパンで焼くことで外がカリッとしたシウマイに早変わり!
ビールが進む美味しさです。

【アレンジレシピその2】シウマイ炊き込みごはん

崎陽軒シェフ考案レシピだそう。間違いない美味しさです。

材料(2人分)

昔ながらのシウマイ・・・6個
米・・・2合
しょうが・・・1かけ
長ねぎ・・・3cm
香菜(軽くきざむ)・・・適量

■A
なたね油(お好みの油でもOK)・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
オイスターソース・・・大さじ1
こしょう・・・少々

作り方

  1. シウマイは縦半分に切る。しょうがは千切りにする。長ねぎはみじん切りにする。
  2. 米と通常の分量の水(分量外)を炊飯器に入れて、スイッチを入れる。
  3. 2が炊きあがる10分前にふたをあけ、シウマイとしょうがを入れて再度ふたをする。
  4. 3が炊きあがったら、長ねぎをAと加えてよく混ぜる。
  5. 4をお茶碗に盛りつけ、お好みで香菜を飾る。
POINT
シウマイとしょうがは炊き上がる前に入れることで、風味が増します。

実際に作ってみました!想像していたよりもガツンと中華テイストになり、めちゃくちゃ美味しいです。アツアツでも冷めても美味しいのでお弁当やおにぎりにしても◎。

期間・数量限定ですので気になる方はお早めに阪神梅田本店まで!

“昔ながらのシウマイ”と“関西風シウマイ”の両方を一度に味わえる大チャンス!GWは「東西シウマイ食べ比べ」で日本の食文化の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?期間・数量限定ですので気になる方はお早めに阪神梅田本店まで!

※「関西シウマイ弁当」はGW終了後も阪神梅田本店地下1階売り場にて販売予定となっております。

「東西シウマイ食べ比べ」商品概要

新発売「崎陽軒」関西シウマイ(15個入)620円<販売予定数200点・1日あたり>

崎陽軒×まねき食品 関西シウマイ弁当(1人前)961円<販売予定数250・1日あたり>

「崎陽軒」昔ながらのシウマイ(15個入)620円<販売予定数200点・1日あたり>※シウマイ弁当の販売はございません。

販売店舗概要

店舗名

阪神梅田本店

所在地

〒530-8224 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店B1F

営業時間

10:00~20:00
※営業時間は変更になる場合がございます。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles