『ロッテ』×『岩塚製菓』異色のコラボ!甘じょっぱさと食感がクセになるチョコせんべい「バリカタ職人シェアパック」9月19日(火)発売
株式会社ロッテは9月19日(火)、「バリバリとカタい食感」を楽しめ、ロッテと岩塚製菓の「こだわり(職人技)」が詰まった逸品「バリカタ職人シェアパック」を発売(全国、CVS・レール除く)いたします。噛み応えにこだわり抜いたバリカタ食感の醤油あられを秘伝のチョコレートで包みました。チョコレートならではのプチ贅沢感とバリカタ醤油あられの食べ応え、甘じょっぱい味わいを、ぜひお楽しみください。
◆「バリカタ職人シェアパック」
【品質へのこだわり】
ミルクチョコレートに粉末醤油を加え、チョコ掛け比率も工夫し、醤油あられの味わい・食感を引き立てる絶妙なバランスを目指しました。
また、「米」への水分コントロールがあられの堅さに直接反映されるため、岩塚製菓様と緻密な水分調整を行い「バリカタ職人専用あられ」を完成させました。
ロッテ チョコレート研究課
金珉智
商品特長
- 大手米菓メーカー・岩塚製菓との共同開発で実現した、噛み応えにこだわり抜いたバリカタ醤油あられ(国産米100%使用※米原料中)を、秘伝のチョコレートで包みました。
- チョコレートと米菓が一体となった甘じょっぱい味わいとバリカタの噛み応えをひと粒で楽しめます。
- 食べきりサイズの小分け包装(5袋入り)なので、シェアしたり持ち運びしたりしやすく、いつでもどこでもお楽しみいただけます。
●商品名:バリカタ職人シェアパック
●発売日:2023年9月19日(火)
●発売地区:全国(CVS・レール除く)
●内容量:82g(個包装込み)
●価格:オープン価格 ※想定小売価格356円前後(税込)
【誕生のきっかけ・開発背景】 疲れた時やモヤモヤした時に、「しょっぱくて堅いものをバリバリ食べる」と気分転換になり、「しょっぱいものを食べると甘いチョコレートで癒やされたくなる」という実体験から、それらの要素をひとつで楽しめる商品を考えました。実際に、ストレス解消時に食べたい菓子を消費者アンケートでお聞きしたところ「1位:チョコレート」「3位:米菓」が挙げられました。さらに、甘いものとしょっぱいものを交互に食べることがあるといった声を驚くほど多く聞けたことで商品化に向けて自信を深めました。 家事や育児や仕事に疲れた時も、そうでない時も、ぜひ「バリカタ職人」の食感、味わいをご賞味いただければと思います。 【商品名・パッケージへのこだわり】 |
「バリカタ職人シェアパック」開発背景に関連するアンケート調査
出典:ロッテランド調査_20-60代女性(N=411 調査期間:2023年4月7~10日)
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。
この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします
この記事を書いた人
Foooood編集部
グルメに関する体験と感動をお届けいたします。