トップ / 記事一覧 / イベント・レジャー / プレスリリース / 母の日特集|ありがとうの気持ちを贈る、鶴屋吉信のおいしく華やかな和菓子をご紹介します。

母の日特集|ありがとうの気持ちを贈る、鶴屋吉信のおいしく華やかな和菓子をご紹介します。

2022.04.14by Foooood編集部
更新日:2022.04.14

創業1803年の京菓子「鶴屋吉信」。母の日にありがとうの気持ちをこめて。

和菓子製造販売の株式会社 鶴屋吉信(つるやよしのぶ)(本社:京都市上京区、代表取締役社長:稲田慎一郎)は、来る令和4年(2022年)5月8日の「母の日」にさきがけ、「いつもありがとう」の気持ちを伝えるおすすめのお菓子を、4月11日(月)より期間限定にて発開始いたしました。

いつもはなかなか伝えられない「ありがとう」の気持ち。ありったけの想いをこめて、おいしい和菓子を贈ってみませんか?

鶴屋吉信では今年も、花束みたいにふんわり優しい美味しさの棹物や、初夏にうれしいつるりとなめらかな涼菓、おしゃれでモダンなデザインの新感覚和菓子などをとりそろえました。

母の日ならでは、カーネーションの意匠をあらわしたパッケージや、専用のかわいい掛け紙で仕上げてお届けします。はなれて暮らすご家族へも、オンラインショップをぜひご利用ください。

▼ 鶴屋吉信公式サイト(オンラインショップ)母の日特集ページ
https://shop.tsuruyayoshinobu.jp/collections/hahanohi
※季節商品につき、商品が無くなり次第販売終了となる場合がございます。

Contents

「感謝の花(かんしゃのはな)」

赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」、ピンクのカーネーションの花言葉は「暖かい心」だそう。感謝をこめて贈るカーネーションの花をイメージした棹物(さおもの)です。

そぼろあんがほろりとほぐれるピンクの村雨(むらさめ)生地と、あっさりした甘味の羊羹を合わせた優しい味わい。お好きなサイズに切り分けてお召し上がりください。

販売期間:4月29日〜5月8日まで(公式オンラインショップでは早期受付中)

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場、公式オンラインショップ

価格:1棹 1,404円
お日保ち:20日
特定原材料等28品目:小麦

「本蕨 (ほんわらび) 母の日」

わらび粉由来のぷるぷる、のどごしやわらかな人気の涼菓「本蕨(ほんわらび)」の、母の日限定パッケージ版です。

こしあんの風味とつるりとした食感がご好評いただいており、初夏にも冷たく冷やして美味しく、やさしい味わいでどなた様にもおすすめです。

カーネーションをあしらったシールを開けて、器にうつしスプーンですくってお召し上がりください。

紺色箱にお詰め合わせしてカーネーションの掛紙をかけた、お花づくしの一箱です。

販売期間:発売中〜5月8日まで

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場、公式オンラインショップ

価格:1個 280円
6個入 1,847円
8個入 2,463円
ほか 各種お詰合わせをご用意しております
(公式オンラインショップでは単品販売なし)

お日保ち:80日
特定原材料等28品目:なし

「鶴屋吉信ようかん 母の日」

素材にこだわった、手のひらサイズの羊羹「鶴屋吉信ようかん」。

お手軽にお楽しみいただける人気のミニ羊羹3種を、カーネーションの花束の意匠をあしらった、母の日限定パッケージで包みました。

・小倉(丹波大納言小豆使用)
・抹茶(京都府産宇治抹茶使用)
・黒糖(沖縄県波照間産黒糖使用)

京菓匠厳選の3種の風味をお楽しみいただけます。王道の日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーのおともにもぴったりな味わい。お日保ちも1年いたしますので、長くお召し上がりいただけます。

販売期間:発売中〜5月8日まで

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場、公式オンラインショップ

価格:小倉・抹茶・黒糖 各1本 249円
5本入 1,404円
10本入 2,700円
14本入 3,780円
20本入 5,292円
ほか 各種お詰合わせをご用意しております
(公式オンラインショップでは単品販売なし)

お日保ち:1年
特定原材料等28品目:なし

「IROMONAKA(いろもなか)母の日」 公式オンラインショップ限定販売

おいしく楽しい、人気のお手づくり最中セットを、母の日の贈りものにいかがですか?

「IROMONAKA(いろもなか)」は3種のあんと5色の最中種がセットになったお詰合わせ。お取り寄せでも大人気の、WEB限定パッケージ版商品です。

ガラスの小瓶に詰めた小倉あん・こしあん・抹茶あんを、お好きな色の最中種にはさめば、ころんとマカロンのような小ぶりな最中が出来上がり。

楽しく、かわいく、SNS映えもばっちり。和の色名からうまれた最中種はすべて天然素材で染めた、優しい色合い。味も見た目も、色とりどりにお楽しみいただける一品です。

販売期間:発売中〜4月下旬まで予定
(「母の日」掛け紙無し版は通年販売中)

お取扱い店舗:公式オンラインショップ限定

価格:1箱 2,700円

お日保ち:18日
特定原材料等:なし

「果の彩(かのあや) 母の日」

ようかんの楽しみ方を、もっとおしゃれに、かろやかに・・・

タブレットのように薄くつくったようかんと、素材の美味しさをぎゅっととじこめた色とりどりのドライフルーツやナッツをあわせた3種のあじわいをひと箱におさめた、新感覚の和菓子「果の彩」。

バレンタインやホワイトデーにもご好評いただいている、おしゃれでモダンな一箱です。

スリコハクとの二層が美しく美味しい「うすべに」
チョコ風味にベリーが映える大人の味わい「しょこら」
二種の柑橘が爽やかに香る「だいだい」

なめらかで優しい甘み、果実の香りと食感が綾(あや)をなす味わいをぜひご賞味くださいませ。

母の日限定のかわいいイラストカード付き。カードの裏面は白無地になっており、お手元でメッセージを記入してプレゼントにご使用いただくこともできます。

販売期間:発売中〜5月8日まで
(「母の日」カード無し版は通年販売中)

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場公式オンラインショップ
(一部お取り扱いのない店舗もございます)

価格:1箱 1,620円

お日保ち:20日
特定原材料等:乳成分・アーモンド・オレンジ・大豆

生菓子「母の日」

母の日にちなみ、カーネーションをピンクの焼き皮ときんとんで表現いたしました。花びらをあらわす丁寧にたたまれた焼き皮の中には、粒あんを包んでいます。

販売期間:5月6日〜5月8日まで 3日間限定
お取扱い店舗:本店ほか生菓子お取扱店舗

価格:1個 486円

お日保ち:製造日より3日
特定原材料等28品目:小麦

▼生菓子はWEBでのお取扱はございません。
お取扱店舗情報はこちらをご覧ください。
https://www.tsuruyayoshinobu.jp/product/namagashi

京菓匠 鶴屋吉信について

1803年(享和3年)京都・西陣で初代鶴屋伊兵衛により創業。200余年の歴史を刻む、京都の老舗京菓子司です。「ヨキモノを創る」を家訓とし伝統の技を守りながら、現代の感覚をとりいれた新しい和菓子やカフェを考案。歴史ある京菓子の魅力のすそ野を広げてゆくとともに、和菓子の新たな価値を日々追求しています。

■会社概要
社 名:株式会社鶴屋吉信
代表者:代表取締役社長 稲田慎一郎
所在地:〒602-8434 京都府京都市上京区西船橋町340−1
創 業:享和3年(1803年)
H P:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles