トップ / 記事一覧 / コラム / 取材・内覧会 / 【取材レポ】『貝印とはじめよう、研ぎ活』 藤本 美貴さんトークショー 「グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ」にて開催!

【取材レポ】『貝印とはじめよう、研ぎ活』 藤本 美貴さんトークショー 「グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ」にて開催!

2025.05.09by Foooood編集部
更新日:2025.05.09

みなさん、こんにちは!
貝印株式会社は、2025年5月9日(金)11時30分より、タレントの藤本 美貴さんをお招きし、グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ(大阪市北区大深町3-1)にてトークショーを開催しました。このトークショーや包丁研ぎ公開デモンストレーションは、包丁のお手入れイベント『貝印とはじめよう、研ぎ活』5月9日(金)・10日(土)開催のオープニングを飾ります!
今回、メディアとして取材させていただきましたのでPRイベントの様子をご紹介いたします。

Contents

イベント初日の様子ご紹介!

①包丁のお手入れイベント『貝印とはじめよう、研ぎ活』の意義

貝印株式会社は、40%の方が包丁研ぎをしていないという調査結果(自社調べ)に着目し、包丁研ぎを行うことで切れ味を蘇らせ、包丁を大切に長く使うというサステナブルアクションの啓発活動「研ぎ活」を実施。
貝印本社のある東京都や、創業の地である岐阜県などの各地を「TOGI CAR®」で巡りながらイベントを実施しています。今回は第5弾として大阪府にある「グランフロント大阪」にてイベントを実施。イベント初日にはタレントの藤本美貴さんをお招きし、PRイベントを行いました。

②包丁マイスターによる包丁研ぎレクチャー、藤本さん研ぎ体験

砥石を使った包丁研ぎに、人生で初めて挑戦!

モニターでも切れ味の悪さが映し出されていました!

まずは、4か月間研がずに使い続けた包丁でトマトを切り試ししたところ藤本さんからは「えー!」という驚きの声が。トマトの上で包丁がすべってしまい「バイオリン(を弾いてる)みたいになってる!」と、切れ味の悪さをご体感。

その後、貝印社員で包丁のスペシャリストである「包丁マイスター」の林 泰彦さんが、砥石で包丁を研ぐ時の5つのポイントを解説。中でも、砥石に当てる包丁の角度をブレさせないことが重要で、「角度が分からなくなった際は小指を使って確認してください」とコツをお伝えしました。

今度はスパッと気持ち良く切れていました!

実際に包丁研ぎを実践した藤本さんは「包丁を砥石で研ぐということになぜか漠然と怯えていたのですが、コツを教えていただくとすごく難しいこともなく、さらに自分と向き合いながら無心でできるので、夜な夜な研いでみたくなりました。自宅でもやってみます!」とコメントしました。

③研ぎたて包丁体験!ミキティの裁断チャレンジ

研ぎたての包丁の切れ味を体感するために、「アボカド」と「カボチャ」の切り試しに挑戦していただきました。アボカドは本来種まで切ると包丁の刃を傷める可能性があるため推奨していないものの、今回は良い切れ味を実感していただくために種ごと切っていただくことに。「種までちゃんと切れるか不安」とコメントしつつも、見事真っ二つに!カボチャは「皮に包丁を入れた瞬間に刃の入り方が違う!」と切れ味の良さに驚いていらっしゃいました。「ここまで包丁が良く切れると楽しくなるので、自宅の包丁もこの切れ味にしたい。」と感想を述べました。

「アボカド」と「カボチャ」もスパッと気持ち良く切っていらっしゃいましたよ。

④藤本 美貴さんトークショー

3人のお子様を持つママタレントとしても大活躍の藤本さん。
普段の包丁のメンテナンスや、お子様との料理体験について語っていただきました。夫・庄司 智春さんの包丁使いについて、切れ味鋭く辛口採点する場面も!?

「ママタレ」としても大人気の藤本さんが語る、家庭でのお子さまへの料理教育

ご自宅での料理教育について、「長女には3、4歳の頃から、大人用包丁の小さめサイズを渡して、柔らかいものを切ってもらっていました。長男は今中学2年生なので、時間がないときにざくざく食材を切ってもらい、料理を手伝ってもらっています。」と、料理が親子のコミュニケーションになっていることをお話しいただきました。

また、子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』にリリースされた、貝印の新ゲーム「おうちの刃ものたいけん」については、「実際にイベント前に体験させていただいたのですが、子どもだけでなく大人もさくさく、無心で遊べるので楽しいです。また、女性はヒゲソリを体験することができないのでこのアプリで疑似体験できて、なんだかテンションが上がりました。」と絶賛しました。

夫 庄司さんの包丁使いに辛口審査!?

庄司さんの包丁使いについて、「マッチョなので親子丼などの鶏肉料理などをよく作ってくれます。」と、包丁にまつわる家庭内のエピソードをお話しいただきました。
包丁の切れ味にちなんで庄司さんの包丁使いを“辛口審査”していただくと、「40点」と回答。「これからまだまだできる料理も増えると思うので、期待も込めての点数です。」とコメントいただきました。

藤本さんご自身の<切れ味抜群>な部分とは?

先ほど包丁を最高の切れ味に研ぎ直していただいた藤本さんに、ご自身が自分尖っているな!と思うところを質問。「一度決めたら変わらないところ。意志が強いです。いい意味で、好かれようと考えてコメントしていないので、自分の考えていることをスパッと伝えられるようにしています。」と、切れ味抜群のコメントをしていただきました。

⑤フォトセッション

最後にフォトセッションが行われ、『貝印とはじめよう、研ぎ活』 藤本 美貴さんトークショーは笑顔で締めくくりました。

編集部後記

とっても楽しいイベントでした!私もどちらかというと一つのことに集中してしまう職人気質なところがあるので、「包丁研ぎ楽しそう!」と思いましたし、研ぎたいです。趣味にも良さそう。
また、今回メディアとして特別に研ぎたての包丁で「アボカド」と「カボチャ」を試し切りさせていただいたのですが、藤本さんが体験されていたように本当に種までスパッと気持ち良く切れました!やはり『研ぎ活』大切です!!!

会場はスタイリッシュで見ているだけでも楽しかったです。包丁にまつわるクイズもありました。

ハンドル(柄)の握りごこちと包丁の重さをお試しできる展示も!

『貝印とはじめよう、研ぎ活』 は、「グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ」にて2025年5月9日~5月10日まで開催されますので、気になる方は是非この機会にどうぞ!

『貝印とはじめよう、研ぎ活』開催概要

【開催期間】2025年5月9日~5月10日
【開催時間】11:00~18:00
【開催場所】グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ
【主催者】貝印株式会社
【URL】https://www.grandfront-osaka.jp/event/4744/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together