トップ / 記事一覧 / 外食グルメ / テイクアウト / 【2024年4月26日(金)神戸初進出】「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店」で「ぱりっふわっとろっ」唯一無二のおいしさの「うなぎ」を心ゆくまで堪能しよう!

【2024年4月26日(金)神戸初進出】「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店」で「ぱりっふわっとろっ」唯一無二のおいしさの「うなぎ」を心ゆくまで堪能しよう!

2024.04.29by Foooood編集部
更新日:2024.04.29

みなさま、こんにちは!
2024年4月26日(金)神戸三宮に「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店」がグランドオープンしました。
それに先駆け、先日、メディア関係者向けレセプションに参加させていただきましたのでご紹介いたします。

※この記事にはPR及び個人の感想が含まれています。

Contents

「うなぎ四代目菊川」とは?

「外観」公式様ご提供お写真

「外観」公式様ご提供お写真

創業から90年を超える老舗卸のうなぎ問屋が運営するうなぎ専門店です。

名物は一本丸ごとうなぎを使用した「一本うなぎ(一本ひつまぶし)」 。

「目利き」公式様ご提供お写真

常に妥協しない徹底した素材選び、職人さんの技がつまった焼き加減で格別のうなぎをご提供されています。
そんな歴史ある「うなぎ四代目菊川」が、この度、神戸初進出されました。

兵庫の繁華街「神戸三宮」にグランドオープン

兵庫の繁華街「神戸三宮」にオープンされたので各線からアクセス抜群です。私は極度の方向音痴ですが、そんな私でも迷わずに伺うことができました。
また、「神戸三宮」の街並みが素敵で気持ちが高まります。おいしいうなぎでお腹と心が満たされた後、散策するのも良いですね。

臨場感たっぷりのライブキッチンカウンター!こだわりたっぷりの空間デザイン!

「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店 内観 ライブキッチンカウンター」公式様ご提供お写真

全面ガラス張りのライブキッチンカウンターは臨場感満載!
「捌き」と「焼き」を間近で見ることができ、命をいただくという実感と職人さんの高い技術力に感動いたしました。

「捌き」公式様ご提供お写真

「焼き」公式様ご提供お写真

注文が入ってから目の前で調理するので、常に出来立てを味わえます。あえて蒸さず、強い火力で短時間で焼き上げているそう。職人さんの技がひかります。

職人さんの育成にも力を入れていらっしゃり、若い職人さんにも、うなぎに触れる機会をたくさん提供していらっしゃいます。無くしてはならぬ文化・伝統を守っていらっしゃる尊さに心打たれました。

「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店 内観 2階個室」公式様ご提供お写真

「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店 内観 2階個室」公式様ご提供お写真

2階にもたくさんお席があり、綺麗で広々としているので快適です。プライベート個室も完備されているので、商談・会食にもオススメ。素敵な空間、お料理で和やかなムードになることかと存じます。

「会席」公式様ご提供お写真

試食させていただきました

名物「一本ひつまぶし」を試食させていただきました。
大きなうなぎが一本丸ごとドーンと乗っているのがインパクト大で心躍りますね。木の蓋を開けた瞬間、思わず笑顔になること間違いなし!
器にもこだわりが詰まっていて、特注の信楽焼だそう。これがかなりの重量感。この器の厚さのおかげで最後の一口まで温かい状態でいただけます。

個人的な一押しポイントは自分で挽く山椒。
ミルをゴリゴリ回す楽しさと挽きたての香りの良さにわくわくします。

自分だけのミニしゃもじ。これがまた、「一人で贅沢にうなぎを一本丸ごといただく」という喜びを加速させてくれます。

いただきます。
おぉ!香ばしくて大変おいしくて焼き加減が絶妙っ!
ぱりっと香ばしい皮、ふわっとした肉厚の身、とろっとした脂が最高です。
「ぱりっふわっとろっ」の味わいは唯一無二のおいしさ。
うなぎは高鮮度・高品質なので、ぬめりや臭みは一切無く、肉厚で程よい脂加減でドンドン箸が進みます。素材が良いだけでなく、職人さんの腕の良さもあってこそですね。尊敬いたします・・・!

箸休めのおひたしやお漬物も絶品です。

ひつまぶし用のお出汁は、上品なやさしい味わいの中にも奥深さが溢れます。ねぎ・わさび・焼き海苔の薬味も良いアクセントに。気軽に味変できるのが「一本ひつまぶし」の醍醐味です。

贅沢にも肝吸いも付いてきます。肝も臭みが一切無く旨味がたっぷり。ぷりッとした歯ごたえがたまりません。ひつまぶし用のお出汁とまた違うテイストなのが良いですね。

ごちそうさまでした。
ボリューミーなので大食漢の方でも大満足間違いなし!
大満足の容量ですが、おいしいので無我夢中で一度も箸を置くことなく完食いたしました。こんなに贅沢なひつまぶし、私初めてですし、定期的に食べたくなりました。

「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店」で「ぱりっふわっとろっ」唯一無二のおいしさで、うなぎを心ゆくまで堪能

創業時から脈々と紡がれる素材・技・味・空間・心意気、全てが最高品質。

「白焼き」公式様ご提供お写真

今度伺った際は、白焼きが食べてみたいです!たれをつけず焼くので、より一層「ぱりっ」とした食感なのだとか。絶対おいしいですよね。
ちなみにお持ち帰り用のお弁当もつくり置きを一切せず、注文を受けてから丁寧に焼き上げているそう。素晴らしいです。

みなさまも「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店」でこだわり満載の「ぱりっふわっとろっ」唯一無二のうなぎを心ゆくまで楽しみましょう。

店舗概要

「うなぎ四代目菊川 神戸三宮店 外観」公式様ご提供お写真

・店  名:うなぎ四代目菊川 神戸三宮店
・業  態:うなき料理店
・住  所:兵庫県神戸市中央区加納町4丁目8番17号 TAKAI B.L.D 1階
・電話番号:078-954-6001
・営業時間:ランチ  12:00〜15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:00)
・定休日 :不定休
・席  数:70席(カウンター6席・テーブル席15卓30席・個室4室34席)
・平均予算:ランチ 4,000円〜、ディナー 5,000円〜
・支払方法:現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済
・喫  煙:不可(喫煙ルームあり)
・予  約:予約可
・オープン:2024年4月26日(金)

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together