トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 飲料品 / 【試飲レポ】発売15周年!夕張メロンのあふれる完熟感がたまらない「北海道搾り夕張メロンソーダ」で夕張メロンクリームソーダを作ってみたら最高だった件!作り方もご紹介!

【試飲レポ】発売15周年!夕張メロンのあふれる完熟感がたまらない「北海道搾り夕張メロンソーダ」で夕張メロンクリームソーダを作ってみたら最高だった件!作り方もご紹介!

2024.03.23by Foooood編集部
更新日:2024.03.23

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社から発売中の「北海道搾り夕張メロンソーダ」の現品を頂戴し、実際に試飲させていただきました。
また、せっかくなので夕張メロンクリームソーダにアレンジしてみましたのでご紹介いたします。

※この記事にはPRが含まれています。

Contents

「北海道搾り夕張メロンソーダ」とは?

夕張でメロンの収穫から搾汁まで行った夕張メロン果汁を使用した「北海道夕張メロンソーダ」です。この商品は夕張市の財政破綻をきっかけに、サッポログループ発祥の地である北海道を応援したいという想いで商品化がはじまったそう。素晴らしいですね。
夕張メロンの収穫から搾汁まで現地で行い、日本が誇るブランドメロンである「夕張メロン」(※1)のおいしさを再現するため、発売当初より夕張メロンを熟知する夕張市農業協同組合様と一緒に味わいを作りあげてきたとのこと。
そして、なんと、今年発売15周年!
場所を選ばずに北海道の夕張メロンの味わいを余すことなく楽しめるなんて最高ですね。個人的には、北海道を応援したいという想いで商品化された点も感動しました・・・!

夕張メロンのあふれる完熟感と心地よい微炭酸の刺激を可視化したパッケージデザインに心おどる!

見てください!この夕張メロンのあふれる完熟感と心地よい微炭酸の刺激を可視化したパッケージデザイン!とっても素晴らしいデザインじゃありませんか!

キャップが金色なのも全体の統一感を演出しているだけでなく、高級感も漂っていてGOODです!贅沢な感じ溢れていますね。

まずはそのままで試飲させていただきました!

まずはそのままで試飲させていただきました!グラスに注いでいるそばから、芳醇な良い香りが・・・!夕張メロンらしい綺麗な濃いオレンジ色をしています。これは飲む前から分かります。絶対美味しいやつです。

いただきます。
わぁ!濃厚で芳醇な味わいがたまらないです。実は私、メロンの中で夕張メロンが一番好きなのですが、これは本当に飲んだ瞬間から夕張メロンです。微炭酸の上品で心地よいパチパチ感も愛おしい。炭酸のシュワっと感が苦手な方でもこれなら気軽に飲みやすいと思います。

夕張メロンクリームソーダにアレンジ!言わずもがな最高だった件!

「北海道搾り夕張メロンソーダ」とバニラアイスさえあれば、いつでもフルーティーで本格的な夕張メロンクリームソーダを楽しめちゃいます。作り方はとっても簡単です。

材料

  • 「北海道搾り夕張メロンソーダ」・・・適量(今回は150~200ml約グラス1杯分を使用)
  • 氷・・・適量(今回はグラス半分くらいを使用)
  • お好みのバニラアイス・・・適量
  • さくらんぼ・・・お好みで

作り方

  1. 好きなグラスに氷を入れます。
  2. 「北海道搾り夕張メロンソーダ」を適量注ぎます。
  3. バニラアイスとさくらんぼをトッピングして完成です。

いただきます。
うん!間違いなく美味しいです。材料が少なく簡単に手に入りますし、火を使わないので、春休みのお子さまと一緒にクッキングしても楽しいと思います。

今、記事を書いていてふと思いついたのですが、お酒が好きな方は焼酎で割って飲むのも良さそうですよね・・・。私はお酒弱いので、今度、夫やお酒好きな友人に振る舞いたいと思います。

気になる方は、ぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした!
飲んだ瞬間から、夕張メロンの香りが口いっぱいにふわ〜っと広がり、フルーティーで濃厚な味わいが大変美味しかったですし、微炭酸なのも飲みやすくて良かったです。贅沢な味わいは、さながら飲む夕張メロン!気分転換としてだけでなく、頑張っている自分へのご褒美にもオススメです。

また、工夫次第で色々とアレンジできそうな点も推せます。
公式サイトでは「簡単!贅沢夕張メロンゼリー」のレシピが公開されていますので、ぜひ、一度ご覧いただきたいです。とっても簡単で美味しそう・・・!私、お菓子作りが苦手なのですが、これなら失敗なさそうです。今度、試してみようかな。

「簡単!贅沢夕張メロンゼリー」レシピ

https://www.pokkasapporo-fb.jp/tochitocraft/oishii/articles_01.html

気になる方は、ぜひ、チェックしてみてくださいませ。
最後に商品概要等をご紹介いたします。

協働で夕張メロンの魅力を発信

この商品は夕張市の財政破綻をきっかけに、サッポログループ発祥の地である北海道を応援したいという想いで商品化がはじまり、今年発売15周年を迎えます。これまでに夕張市農業協同組合様に供給いただいた夕張メロン濃縮果汁は約40万玉分となるほど、長い間夕張市農業協同組合様とともにその魅力を発信してきました。
夕張メロンの収穫から搾汁まで現地で行い、日本が誇るブランドメロンである「夕張メロン」(※1)のおいしさを再現するため、発売当初より夕張メロンを熟知する夕張市農業協同組合様と一緒に味わいを作りあげてきました。また、芳醇な香りを表現するため、完熟させた夕張メロンの香りを採集、研究し、香料を開発するなど、こだわりがつまった商品です。長きにわたって多くのお客様から高い評価をいただいており、販売期間中には、当社全販売商品で最も多くのご称讃の声を獲得(※2)しています。
夕張メロンのあふれる完熟感(※3)と心地よい微炭酸の刺激も楽しめるので、仕事の合間やリラックスシーンなどにおすすめの商品です。

当社はこれからも全国の皆さまに「夕張メロン」の魅力をお届けしていきます。

※1「夕張メロン」は夕張市農業協同組合様の登録商標であり、地理的表示の登録産品です
※2:当社 お客様相談室へのお問い合わせ件数により算出
※3:香料使用

商品名北海道搾り夕張メロンソーダ
容量・容器410ml・PET
希望小売価格170円(税別)
エネルギー34kcal/栄養成分表示(100ml当り)
発売日2024年3月11日(月)
販売地区全国
商品特長夕張でメロンの収穫から搾汁まで行った夕張メロン果汁を使用した「北海道夕張メロンソーダ」です。完熟夕張メロンの香りを研究し、その芳醇な香りを表現した夕張メロン果汁入り炭酸飲料なので、あふれる完熟感を微炭酸の心地よい刺激とともにお楽しみいただけます。香料使用

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles