トップ / 記事一覧 / コラム / 飲み比べ / 【QOL爆上がり!】ビール好き必見!無糖炭酸水「北海道富良野ホップ炭酸水」とガチビールの「サッポロ生ビール黒ラベル」を飲み比べてみた!

【QOL爆上がり!】ビール好き必見!無糖炭酸水「北海道富良野ホップ炭酸水」とガチビールの「サッポロ生ビール黒ラベル」を飲み比べてみた!

2024.03.23by Foooood編集部
更新日:2024.03.23

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、2024年3月11日より、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社から全国で新発売されたビール好き必見の無糖炭酸水「北海道富良野ホップ炭酸水」の現品をご提供いただきました!
そのまま試飲レビューを掲載するのも味気ないので、ガチビールの「サッポロ生ビール黒ラベル」を購入&ビール大好きな夫に協力要請し、飲み比べしてみましたので、どうぞご覧ください!

※この記事にはPRが含まれています。
※お酒は20歳になってから!

Contents

嫁です。お酒の味わいは好きですが、アルコールに弱いので普段はほとんど飲みません。それ故にビール好き必見の無糖炭酸水「北海道富良野ホップ炭酸水」楽しみです!QOL上がりそうですね・・・!

夫です。ビールをはじめとしたお酒が好きで、休日はよく飲みます。今回の飲み比べ、同じく楽しみです!

ホップの香りと味わいが無糖炭酸水で楽しめる「北海道富良野ホップ炭酸水」とは?

サッポロホールディングス(株)のグループ企業である、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:時松浩、本社:愛知県名古屋市)は、サッポロビールと協働開発した「北海道富良野ホップ炭酸水」を新発売します。この商品は、摘みたてのホップの香り※1とほろ苦さが癖になる味わいで、食事中やリフレッシュしたい時、ビールが飲めないシーンでも気軽に楽しむことができる炭酸水です。
引用元:公式プレスリリース

なんと!ホップのプロとの協働開発!これはかなり期待できます!

ビール好き必見!ホップのプロと手がけた自信作

近年、ノンアルコールビールやクラフトビールの市場拡大によって、ビールの香りや苦みをつけるために欠かせないホップへの注目が高まっています。当社はこのホップに注目し、伸長し続けている炭酸水の市場でホップと炭酸水の新しい味わいを提供するため、サッポロビールと協働の商品を作り上げました。サッポロビールは、大麦とホップを育種・協働契約栽培している世界で唯一のメーカーで、北海道上富良野においても長きにわたりホップの研究を行っています。その成果の1つとして、フルーティーでみずみずしい香りが特長のホップ「フラノビューティ」が開発されました。
本商品の決め手となる、ホップの味わいや香りは、実際に上富良野でホップの育種・研究をしているホップのスペシャリスト「チーフ・ホップ・サイエンティスト※2」が監修しており、前身の商品でも使用しているフラノビューティ種の香りをより感じられるよう繰り返し検討することで、磨きをかけました。また、協働開発であることを分かりやすく伝えるためパッケージ正面に星のマークをつけることで、ビール好きの方も手に取りやすいパッケージにしました。加えて、ビール好きの方との接点を増やす施策をより積極的に行っていきます。
ホップの爽やかな香りとほろにがさが楽しめるサッポログループの知見を活かした自信作です。

※1: 香料を使用しています
※2:育種やその他試験含め、ホップの科学的側面を追究するその領域のリーダーの名称です

引用元:公式プレスリリース

 

まずはパッケージを比べてみました!

まずは「北海道富良野ホップ炭酸水」と「サッポロ生ビール黒ラベル」のパッケージを比べてみました。

パッケージ正面に星のマーク!
サッポロビールとの協働開発であることが大変分かりやすいです。実際、あまりお酒に詳しくない私でも星のマークは「サッポロ生ビール黒ラベル」のアイコン的なイメージがあります。
また、グリーン基調の色合いから爽やかさを感じます。素晴らしいデザインに拍手!

飲み比べてみました!

早速飲み比べてみました!

まずは、「サッポロ生ビール黒ラベル」から。普通に注ぐだけでクリーミーな泡を簡単を作ることができました。夫はよく飲んでいますが、私はビールを飲むの本当に数年ぶりかも・・・?
では、いただきます。おぉ!普段ビールを嗜まない私でも飲みやすくて美味しいです。一口目から麦の旨みを感じました。泡のクリーミーさもたまりません!

続きまして、「北海道富良野ホップ炭酸水」をいただきます。
わぁ!一口目からフルーティーでスッキリしていて大変美味しいです。
また、無糖なのが本当に嬉しいです!甘くは無いけれど、まるでマスカットのようなホップの爽やかな香りが華やかで一度飲むとクセになります。「ほろにがさ」が良いアクセントに。炭酸水なのでシュワッと爽快感あふれる口当たりも最高です。アルコールは一切入っていませんが、満足感があります。

本物のビールと比べると、かなりフルーティーで女性や普段お酒を飲まない方でも飲みやすいと思います。何よりアルコールが一切入っていない無糖炭酸水なのに、ビールのような「ほろにがさ」を楽しめるのが良いですね。ビールのような味わいだけれど、お酒が苦手な方でも最後まで美味しく飲める!バランスが絶妙で最高の商品です。

「サッポロ生ビール黒ラベル」も勿論美味しいですが、「北海道富良野ホップ炭酸水」のマスカットのようなフルーティーな味わいにとても心惹かれました!「北海道富良野ホップ炭酸水」は、無糖なのでダイエットにも良いですね。炭酸水なのでシーンを選ばずに手軽に楽しめる点も◎!

手軽で美味しくてQOL爆上がり!普段、ビールを嗜まない方にもオススメ!

「北海道富良野ホップ炭酸水」は、ビールに合う唐揚げ等のコッテリしたお料理とも相性抜群でした!

大変美味しかったです。アルコール耐性が無い私でも「北海道富良野ホップ炭酸水」なら、まるでビールを飲んでいるような気分に浸れました。ガチのビールも勿論美味しいですが、個人的には「北海道富良野ホップ炭酸水」の方がフルーティーでより好みでした!これなら、夫の晩酌にお付き合いできそうです!QOL爆上がり!家に常備しておきたいですね。

大変美味しかったです!禁酒中、ダイエット中のビールが好きな方にもオススメしたいです。ホップってこんなに爽やかでフルーティーだったんだ!という驚きもお楽しみいただきたいですね。

気になる方は、ぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした!
「北海道富良野ホップ炭酸水」なら場所、場面を選ばずに楽しめるのが嬉しいですね。行楽シーズンのおともにも大活躍間違いなし!ペットボトルなので持ち運び、保存がしやすいので日々の水分補給にもオススメ!シュワっと勉強や仕事の合間の気分転換に良さそうですね。本物のビールとの飲み比べも楽しいですよ!※お酒は20歳になってから!

気になる方は、ぜひ、チェックしてみてくださいませ!

商品概要

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together