トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 食料品 / 【試食レビュー/食べ比べ】3月4日(月)から新発売!カレーうどん専用の『ボンカレー』が初登場!「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」2品を一足先に食べてみました!

【試食レビュー/食べ比べ】3月4日(月)から新発売!カレーうどん専用の『ボンカレー』が初登場!「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」2品を一足先に食べてみました!

2024.02.26by Foooood編集部
更新日:2024.02.26

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

2024年3月4日(月)から、カレーうどん専用の『ボンカレー』が初登場します。それに先駆け、「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」2品のサンプルを頂戴し、一足先に試食させていただきましたのでご紹介いたします。

※この記事にはPRが含まれています。

Contents

カレーうどん専用の『ボンカレー』が初登場!「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」2品 ~3月4日(月)から新発売~

大塚食品株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:池内呉郎)は、『ボンカレー』ブランドから初めてとなるカレーうどん専用の「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」2品を、2024年3月4日(月)から全国で新発売します。

『ボンカレー』は、おうちごはんをボンカレーで楽しんでいただきたいという想いから、アレンジレシピを提案し、ボンカレー公式ブランドサイトに掲載しています。多くのレシピを提案している中で、2022年6月~2023年5月の期間では「麺」を使うレシピが閲覧数上位にランクインしており、「パスタ」や「そば」などのレシピをおさえ人気No.1に輝いたのが、「カレーうどん」のアレンジレシピ※でした。『ボンカレー』をカレーうどんとして召し上がる方が多いことが分かり、さらに冷凍うどんのニーズも拡大していることから、『ボンカレー』ブランドとして初めて、カレーうどんの素を開発しました。

このたびの新製品は、箱ごとレンジで温め、うどんにかけるだけでおいしく簡単にカレーうどんが出来上がります。また、食べたい気分に合わせて楽しめるよう、汁ありと汁なしタイプをご用意しました。汁ありタイプの「だし薫る和風仕立て」は、かつおぶし、北海道産真昆布、長崎県産煮干しの和だしの旨みが特長です。汁なしタイプの「スパイス香るピリ辛キーマ仕立て」は、粗挽き唐辛子、黒胡椒の辛さがアクセントになっています。

『ボンカレー』はレトルト食品のパイオニアとして、「ずっと 家族のまんなかに。」をテーマに、今後も時代や生活者の価値観の変化に寄り添い進化を続けることで、生活者に貢献できる製品のご提案を行ってまいります。

※「カレーうどん」のアレンジレシピ : https://boncurry.jp/recipe/original/868/

引用元:公式プレスリリース

シンプルかつ洗練された高級感溢れるパッケージデザインに気分が高まる!

シンプルかつ洗練されたパッケージデザインが素敵ですね。大人っぽさや高級感を感じます。家にあると嬉しいです!ちょっとした差し入れ、プチギフトにも喜ばれそう。

背面のデザインも良い感じ。まるで小説のよう。素敵です。これならストックする際、立てて収納できるのでデッドスペースを上手く活用できたり、パッと一目でわかりますね。

実際に食べ比べてみました!

「だし薫る和風仕立て」

まずは、「だし薫る和風仕立て」から試食させていただきました。青いパッケージが目印です。

温め方


【1】おもて面のOPENより開封し、蒸気口が上になっていることを確認してください。

【2】そのまま、箱ごとレンジに入れ、表を目安に加熱してください。
中袋がふくらみ、蒸気口から蒸気が抜けます。

加熱時間の目安
・500W:1分40秒
・600W:1分30秒
・700W以上:使用不可

【3】箱を持ってとりだしてください。

使用不可

  • 業務用レンジ
  • オーブン
  • レンジのオート(自動温め)機能
  • オーブントースター

箱ごと温められるのが便利で良いですね。

別途、温かいうどんを用意しておきましょう。
ちなみに、ごはん、または冷たくしたうどんと合わせてもおいしくいただけるそうですよ。

「だし薫る和風仕立て」が温まったら、うどんにかけて完成です!

だしの奥深い味わいが最高!万人に愛される王道の味わい!

食欲をそそる良い香りがします。
せっかくなので家にあった長ネギをトッピングしてみました!

ではでは、いただきます!
おぉ!「だし」が効いていて大変おいしいです。味の決め手となる「だし」にこだわっているのが食べる度に伝わってまいります。3種類の和だし(かつおぶし・北海道産真昆布・長崎県産煮干し)を使用しているそう。奥深い味わいかつ後口にキレを感じます。
また、程よい「とろみ」のあるテクスチャで、うどんにしっかりとスープが絡むのが良いですね。

具材がゴロゴロと入っているのも嬉しいです。
甘い玉ねぎは、食感、味わいともに良いアクセントとなっています。

彩り鮮やかな人参もしっかりと味がしみていて最高です!

油あげが入っているのも嬉しいですね。

タンパク質要員として油あげが入っているだけでも嬉しいのに、なんと!牛肉も入っていました。贅沢な気分を味わえます。

全具材、しっかりと味が染み込んでいておいしいのに、煮崩れしていない点にも技術力の高さを感じ、大変感動いたしました!!!

「スパイス香るピリ辛キーマ仕立て」

続きまして、「スパイス香るピリ辛キーマ仕立て」を試食させていただきました。赤いパッケージが目印です。

温め方

【1】箱をあけ、折り返す
おもて面のOPENよりフタをあけ、しっかりと折り返します。中袋の封は切らないでください。

【2】箱ごとレンジで温める
フタを折り返したままレンジに入れ、表を目安に加熱してください。中袋がふくらみ蒸気口から蒸気が抜けます。

加熱時間の目安
・500W:40秒
・600W:40秒
・700W:30秒

【3】箱を持ってとりだす

使用不可

  • 業務用レンジ
  • オーブン
  • レンジのオート(自動温め)機能
  • オーブントースター

こちらも箱ごと温められるのが時短だしエコで最高です!

温かいうどんを用意しておきました。
こちらもごはん、または冷たくしたうどんと合わせてもおいしくいただけるそうです。

大変良い香りで食欲が刺激されます。

粗挽き唐辛子、黒胡椒の辛さが良いアクセント!チキンとポークの旨みをしっかりと感じる!

せっかくなので家にあったカイワレ大根をトッピングしてみました。
いただきます!

おぉ!こちらも麺にしっかりとカレーが絡んで大変おいしいです。味わうごとにスパイスの心地良い辛さが際立ちますね。


キーマ仕立てなので具材の食感も楽しいです。
また、粗挽き唐辛子、黒胡椒の辛さが良いアクセントになっていますね。スパイシーなピリ辛さの中にチキンとポークの旨みをしっかりと感じます。心も身体もポカポカ、ほっこり温まりました。

お好みでトッピングを追加しても◎!

そのままでも大変おいしいですが、お好みでトッピングを追加しても楽しいですよ。ここでFoooood編集部的オススメのトッピング4選をご紹介いたします。

【1選目】粉チーズ

冷蔵庫にあった粉チーズをトッピングしてみました。まろやかな味わいになりますよ。辛味が苦手な方に特にオススメ!カレーとチーズは相性抜群ですね!

【2選目】卵黄

濃厚なまろやかさは一度味わうと病みつきになりますよ。卵は家に常備されている率が高いので手軽にトッピングできる点も推せます。

【3選目】粗挽きブラックペッパー

こちらも安価で手に入りやすいトッピング!よりスパイシーな仕上がりを楽しめます。ミルで挽きたてだと香り高くて、なお良しです。

【4選目】オクラ

今回は、冷凍食品の輪切りオクラを使用しました。トッピングすることで彩りもより鮮やかになり、まるでお店で食べるスパイスカレーのような見た目を楽しめますよ。何よりオクラの味わいと粘りがカレーと相性抜群!

2024年3月4日(月)から全国で新発売!気になる方は、ぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした!2品ともまるでお店のメニューのような本格的な味わいで大変おいしかったです。
そして、実は2品とも温めなくてもおいしく食べられるそう!常温で日持ちしますし、防災備蓄としても良さそうですね。私も家に常備しておこうかな。

2024年3月4日(月)から全国で新発売されますので、気になる方は、ぜひ、チェックいただけますと幸いです。最後に製品概要をご紹介いたします。

【ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素 製品概要】

■製品特長:うどんに合うように仕上げたカレーうどんの素。カレーうどんに欠かせない旨みにこだわり、アイテムごとにそれぞれの味わいをお楽しみいただけます。国産たまねぎ・にんじん使用。箱ごとレンジ調理可能。
■発売日:2024年3月4日(月)
■販売エリア:全国
■販売チャネル:量販店、コンビニエンスストア、一般小売店、ドラッグストア等
■製品ラインアップ

■製品サイト:https://boncurry.jp/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles