トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / スイーツ / 【2⽉22⽇(⽊)より販売開始】BAKE初!テスト販売での反響からブランド化を実現!新ブランド「caica」の「フロランショコラサンド」と「ショコラブラウンケーキ」を一足先に試食させていただきました!

【2⽉22⽇(⽊)より販売開始】BAKE初!テスト販売での反響からブランド化を実現!新ブランド「caica」の「フロランショコラサンド」と「ショコラブラウンケーキ」を一足先に試食させていただきました!

2024.02.27by Foooood編集部
更新日:2024.02.27

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、BAKE初!テスト販売での反響からブランド化を実現したナッツが主役の菓子ブランド「caica」をご紹介いたします。
先日行われた「BAKE INC. 新ブランド『caica』メディア内覧会」にて、2⽉22⽇(⽊)より販売開始された3層のフロランタン「フロランショコラサンド」と3種のナッツのブラウニー「ショコラブラウンケーキ」を一足先に試食させていただきましたので、内覧会の会場の様子と併せてご紹介いたします。

Contents

BAKE初!テスト販売での反響からブランド化を実現!ナッツが主役の菓子ブランド「caica」から、3層のフロランタン「フロランショコラサンド」と3種のナッツのブラウニー「ショコラブラウンケーキ」が登場

株式会社BAKE(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:山田 純平、以下「BAKE」)は、2023年12月にポップアップストアにてテスト販売を行った3層の進化系フロランタン「フロランショコラサンド」の通年販売を開始すると共に、3種のナッツを使ったしっとり食感のブラウニー「ショコラブラウンケーキ」を新たにラインナップに加え、新ブランド「caica」としてローンチいたします。各商品は、2024年2月22日(木)よりBAKE公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」にて販売を開始する他、BAKEブランドの旗檻店「BAKE the SHOP」全店舗にて、2月22日(木)〜3月31日(日)の期間限定で販売いたします。

ブランドサイト:https://caica-nuts.com/

引用元:公式プレスリリース

ブランドのこだわり

■ブランドの方針
本ブランドは「Nutsの美味しさが開花する」をコンセプトに、商品を展開いたします。一般的にトッピングや食感のアクセントなどとして使われるシーンが多いナッツ。「caica」ではナッツそれぞれが持つ「香り」「食感」「風味」といった個性に着目し、ナッツそれぞれが持つ個性を活かした“ナッツを楽しむお菓子”をお届けいたします。

■商品の特徴
本ブランドはナッツを主役としたお菓子です。今回販売する「フロランショコラサンド」と「ショコラブラウンケーキ」は、それぞれ異なる食感を出した層仕立てのお菓子に仕上げました。「フロランショコラサンド」は、ザクホロ食感のシュトロイゼル、トロトロのジャンドゥーヤチョコレートの上に、素材の良さが引き立つようベストバランスで調合したアーモンドチュイルを重ね、一般的なフロランタンとはまた一味違う、新感覚のフロランタンに。「ショコラブラウンケーキ」は、アーモンドを混ぜ込んだしっとり食感のブラウニーの上に【ピーカンナッツ ・ ピスタチオ 】2種の異なる食感のナッツを彩ったマンディアンを重ね、各ナッツの食感や風味が調和した、ナッツ本来の素材の美味しさを堪能できるお菓子となっております。お菓子の掛け合わせにナッツとのバランスを考えた、こだわりのお菓子をお楽しみいただけます。

■クリエイティブ
BAKE創業当時からのこだわりであるクリエイティブでは、ナッツの種から芽が出て花が咲く過程をブランドコンセプトである「Nutsの美味しさが開花する」に当てはめ、“エネルギッシュで生命力があふれる”イメージを表現しました。パッケージの箱には、アーモンドの花やピーカンナッツの花を、個包装の袋には、ヘーゼルナッツの花をやわらかなイラストタッチで描いています。花のまわりを囲うチェック柄はナッツを収穫するカゴをイメージし、ビビットで華やかな色使いに仕上げています。箱を見た瞬間、自由でのびのび、パッと心が晴れるような気持ちになってもらいたい。お菓子を食べて美味しさの花を咲かせて欲しいという想いを込めたデザインとなっております。

BAKEが掲げる“お菓子を進化させる”というミッションを元に、デザインや商品を通してお客様に真新しさを感じていただけるようなブランドを目指してまいります。

引用元:公式プレスリリース

新ブランド「caica」の世界観を具現化した会場に心躍る!

※こちらの会場での販売はございませんのでご注意くださいませ。

「BAKE INC. 新ブランド『caica』メディア内覧会」が行われた会場は、新ブランド「caica」の世界観が具現化されており大変素敵でした。まるで私自身も「caica」の世界の住人のような気分になりましたよ。ブランドイメージを大切にされているのが伝わってきます。

“エネルギッシュで生命力があふれる”イメージの中にある華やかさがたまりません!見ていると元気になりますね。携わられた方々の想いを感じて、私すごく心が潤いましたよ。

デザイナーの方にお話をお聞きしました!

パッケージデザインをご担当されたデザイナーの方に直接お話をお聞きしました。

お花のイラストはイラストレーターの方が描かれ、それをもとにデザイナーの方がデザインをされたそうです。
この可愛いお花、実はアーモンドの花やピーカンナッツの花、ヘーゼルナッツの花といった南米のナッツをイメージしているのだとか。
また、チェック柄はナッツを収穫する籠をイメージしているそう。
なるほど!そのお話をお聞きした際、お仕事の丁寧さと奥深さに大変感動いたしました。

鮮やかさの中にスタイリッシュさを感じるデザインは、贈り物としても大活躍間違いなし!自分用として購入した際も箱を大切に残しておきたくなりますね。私、この素敵なパッケージデザインから元気をいただきました!リーフレットや中に入っている花の形を模ったカードも大変可愛いです。

個包装のレイアウトパターンが4種あるのも推しポイントです!箱を開けた瞬間、まるで籠いっぱいの花のよう。華やかでパッと気分が上がります。スベスベしたマットな質感の包装なのもやさしい手触りで癒されます。最高です。

実際に試食させていただきました!

3層のフロランタン「フロランショコラサンド」と3種のナッツのブラウニー「ショコラブラウンケーキ」を実際に試食させていただきました。

フロランショコラサンド

まずは、フロランショコラサンドからご紹介いたします。赤いお花のパッケージが目印です。

アーモンドスライスと皮付きアーモンドダイスがふんだんに使用されているのが一目で分かります。

「アーモンドチュイル」「ジャンドゥーヤチョコレート」「シュトロイゼル」を3層に重ねた進化系フロランタンとのこと。横から見ると本当に美しい3層になっています!

いただきます。
わぁ!!!アーモンドスライスと皮付きアーモンドダイスが香ばしくて大変おいしいです!!!一度にザクザク、トロトロ、パリパリのそれぞれ異なった食感を楽しめるのが斬新!

1層目「香ばしくキャラメリゼしたアーモンドチュイル」は、アーモンドスライスと皮付きアーモンドダイスのザクザク食感とキャラメルの香ばしさが最高です。
2層目「濃厚なコクのジャンドゥーヤチョコレート」は、濃厚でまろやかな口どけで、ローストしたヘーゼルナッツの芳醇なコクとミルクチョコの優しい甘さがアーモンドと相性抜群。
3層目「食べた瞬間にほどけるザクホロ食感のシュトロイゼル」は、食べた瞬間に口の中でほどけます。ブラウンシュガーの「カソナード」を使い、香ばしく焼き上げているそうですよ。

テスト販売での反響からブランド化が実現したのも頷けるおいしさで、これは革命です。

ショコラブラウンケーキ

続きまして、ショコラブラウンケーキをいただきました。オレンジ色のお花のパッケージが目印です。

こちらは、新たにラインナップに加わった商品になります。

ピーカンナッツ ✕ ピスタチオ ✕ ダークチョコレートの彩りが綺麗でずっと眺めていられます。

いただきます。
わぁ!こちらも大変おいしいです。
食べた瞬間から、ナッツの弾ける香ばしさが口いっぱいに広がりますよ。

【ピーカンナッツ ✕ ピスタチオ ✕ ダークチョコレート】のマンディアンは、華やかな香りのダークチョコレートに、ごろっとしたピーカンナッツと砕いたピスタチオが沢山トッピングされているのが嬉しいです。
アーモンドを混ぜ込んだしっとり食感のチョコチップ入りブラウニーは、しっとり濃厚!
全体的に甘すぎず、少し大人な味わいで私好みですね。奥深く上品な甘さなので、甘いのもを普段召し上がらない方への手土産にもオススメしたいです。コーヒーだけでなく、赤ワインにも合いそう。

2024年2月22日(木)より販売開始!気になる方は、ぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした!
どちらも大変おいしかったです。ナッツが主役という点が素敵ですよね。これまでに味わったことのないおいしさの虜になりました。コーヒーとの相性も抜群でしたよ。今回のように両方食べ比べてみても楽しいと思います。
2024年2月22日(木)より販売されていますので、気になる方は、ぜひ、チェックしてみてくださいませ。
最後に販売場所・期間、商品概要と会社概要をご紹介いたします。

販売場所・期間

<販売場所>
公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」(https://bake-the-online.com/
全国の「BAKE the SHOP」4店舗(自由が丘店、大丸心斎橋店、松坂屋静岡店、コトチカ京都店)

<販売期間>
公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」:2024年2月22日(木)10:00より通年販売
全国の「BAKE the SHOP」:2024年2月22日(木)〜3月31日(日)

商品概要

フロランショコラサンド

・商品名:フロランショコラサンド
・価格:4個⼊ 1,296円(税込) / 8個⼊ 2,592円(税込) / 12個⼊ 3,888円(税込)

「アーモンドチュイル」「ジャンドゥーヤチョコレート」「シュトロイゼル」を3層に重ねた進化系フロランタンです。軽めの⼝当たりからは想像できないような【ザクザク、トロトロ、パリパリ】といった⾷感をお楽しみいただけます。

1層⽬「⾹ばしくキャラメリゼしたアーモンドチュイル」
アーモンドスライスと⽪付きアーモンドダイスをふんだんに使ったザクザク⾷感と、キャラメルの⾹ばしさが特徴です。
2層⽬「濃厚なコクのジャンドゥーヤチョコレート」
ローストしたヘーゼルナッツの芳醇なコクとミルクチョコの優しい⽢さが合わさった、濃厚でまろやかな⼝どけのチョコレートです。
3層⽬「⾷べた瞬間にほどけるザクホロ⾷感のシュトロイゼル」
ブラウンシュガーの「カソナード」を使い、⾹ばしく焼き上げたザクホロ⾷感のクッキーです。

ショコラブラウンケーキ

・商品名:ショコラブラウンケーキ
・価格:4個⼊ 1,512円(税込) / 8個⼊ 3,024円(税込)

アーモンドとチョコチップを混ぜ込んだしっとり⾷感の⽣地上に、【ピーカンナッツ ✕ ピスタチオ ✕ ダークチョコレート】のマンディアンの彩りを加えたブラウニーです。ナッツの弾ける⾹ばしさをより引き⽴てるため、ジャスミンの開花を思わせる清々しく芳しい⾹りを放つチョコレートを使⽤しました。

【ピーカンナッツ ✕ ピスタチオ ✕ ダークチョコレート】のマンディアン
華やかな⾹りのダークチョコレートに、ごろっとしたピーカンナッツと砕いたピスタチオをトッピング。多重奏のような⾷感と彩りを加えました。

アーモンドを混ぜ込んだしっとり⾷感のチョコチップ⼊りブラウニー
アーモンドパウダーとココアパウダーを混ぜ込み、焼き加減にこだわったしっとり濃厚なブラウニー⽣地。チョコチップのアクセントを加え、⼤⼈な⽢さに仕上げました。

会社概要

・名 称:株式会社BAKE(べイク) 英語表記:BAKE INC.
・創 業:2013年4月
・代表者:代表取締役社長 CEO 山田 純平
・所在地:〒108-0071 東京都港区白金台3-19-1 興和白金台ビル6F
・企業情報:https://bake-jp.com/
・事業内容:
1)菓子の製造・販売
2)ECサイト「BAKE the ONLINE」の運営
3)WEBメディア「THE BAKE MAGAZINE」「CAKE.TOKYO」 の運営
・展開する8つの菓子ブランド
1)焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」https://cheesetart.com
2)シュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」http://zakuzaku.co.jp
3)焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」http://ringo-applepie.com
4)バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」https://buttersand.com
5)ガトーショコラ専門店「Chocolaphil」 (https://bake-the-online.com/collections/chocolaphil
6)バター和菓子専門店「八 by PRESS BUTTER SAND」https://hachi.buttersand.com
7)架空のパティスリー「しろいし洋菓子店」https://shiroishi-yougashiten.com/
8)ナッツ菓子専門店「caica」
https://caica-nuts.com/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles