トップ / 記事一覧 / プレスリリース / グルメ / 「究極の自作麺」を作る世界初*の“自作麺の祭典” *当社調べ 『麺デイ supported by「スチーミー®」』を開催 NON STYLE の二人が自作麺づくりに初挑戦!

「究極の自作麺」を作る世界初*の“自作麺の祭典” *当社調べ 『麺デイ supported by「スチーミー®」』を開催 NON STYLE の二人が自作麺づくりに初挑戦!

2022.03.29by Foooood編集部
更新日:2022.03.29

製麺機愛好家玉置標本さんの深すぎる「自作麺の沼」に石田さん「ハマりそう」
長州力さんは「チャーシュー力の超強力(ちょうきょうりき)パワフル自作麺」を披露 自作麺 YouTuber「おうち麺TV.」こだわりの自作麺や「シオ(sio)」鳥羽周作シェフ考案の手軽にできる簡単自作麺に、一同感動
元乃木坂46堀未央奈さんが“MVM(モストバリアブル麺)”を発表堀“画伯”が描くイラストに、NONSTYLE「え、こわっ…」

味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、3月25日(金)、麺好きの、麺好きによる、麺好きのための“自作麺の祭典”、『麺デイ supported by「スチーミー®」(以下、麺デイ)』をオンライン開催いたしました。

当社は、おうち時間で広がる自作麺需要を受けて、日本中から自作麺をこよなく愛する人たちが集まり、様々な角度から麺を慈しむ日として、「究極の自作麺」を作る1日限りの特別生配信イベント『麺デイ』を実施しました。
『麺デイ』では、手間がかかるかたまり肉メニューが電子レンジで短時間加熱するだけで作ることができる当社の人気商品「スチーミー®」が、「麺は任せた、チャーシューは任せろ」と、究極の自作麺づくりをサポートしました。
当日は、麺にこだわる人のために、濃厚なキャラクターのゲストが大集結し、様々な麺づくり企画をお届けしました。150分に渡るイベントの進行は、NON STYLEの石田明さんと井上裕介さんのお二人が務め、製麺機愛好家の玉置標本さんによる特別講義や、「チャーシュー」に語感が似ていることからご出演が決まった長州力さん、多数のコラボメニューを成功させる、話題のレストランsioのオーナーシェフである鳥羽周作さん、自作麺動画でチャンネル登録者数30万人超えの人気YouTuberの「おうち麺TV.」さんとともに究極の自作麺づくりに挑戦し、実食しました。イベントの最後には元乃木坂46の堀未央奈さんも登場し、堀さんが選ぶ本日最も美味しかった自作麺“MVM(モストバリアブル麺)” を発表しました。

イベントには、オリジナルキャラクター「チャーシューちゃん」や味の素(株)のアツすぎる商品担当も登場し、生配信をサポートしました。

Contents

プログラム1:特別講座『自作麺の沼』by 製麺機愛好家・玉置標本

家庭用製麺機にすべてをささげ、製麺機マンションを持つほどのマニアが熱弁する、 「製麺機」、「自作麺」の世界を NON STYLE がのぞき見! 鉛筆削りやけん玉集めが趣味の石田さんは「ハマりそう」と、早くも自作麺の沼に。

玉置さんが自作麺にハマったきっかけは、2011 年。朝まで続いた飲み会の後、友人が自宅用製麺機で作ってくれたラーメンの味と光景に一目惚れし、今では50台ほど製麺機を所有しているという“ガチ”っぷり。会場 に持ち込んだ製麺機を通し「道具や材料選び、つくる工程が楽しいし、歴 史や食文化を知れるのも面白い」と自作麺の魅力を伝える玉置さんに、NON STYLE石田さんは「けん玉を集めるのが趣味だからすごいよく分かる。鉛筆削りも趣味だし、ハマりそう。」と早くも自作麺の沼に。
製麺機による違いを何度聞いても「麺を切る目的は一緒なので違いは 分かりません」と答える玉置さんに、NON STYLE井上さんは「何かしらはあるやろ!」とツッコミ。玉置さんの深すぎる愛に、NON STYLE の二人は興味と混乱でお腹いっぱいになりました。

プログラム2:究極自作麺 長州麺のつくりかた by 長州力

「スチーミーR」のおいしさにパワーみなぎる究極のチャーシューがポイント?!長州力が作る、パワー系自作麺 あまりのおいしさに長州さんが手順を忘れた!?逆に NON STYLE が教えながら作る展開に。

1人目は、長州力さんが登場。「チャーシュー力の超強力パワフル自作麺」と題し、パワーみなぎる味をテーマに、力いっぱい込めて、麺作りからこだわりました。今回の自作麺に乗せるチャーシューづくりには、当社のアツすぎる「スチーミーR」担当、青貫が登場。豚のかたまり肉を「スチーミーR」に入れ、1分ほど揉み込みながら、長時間煮込んだような豚チャーシューがレンジで簡単に作れる「スチーミ ーR」の 2 つのポイントを熱弁しました。そして肝心の麺作りでは、本来長州さんが NON STYLE の二人に教えるはずが、なぜか逆にNON STYLEの二人が長州さんに教えるというまさかの展開に。
何とかラーメンも完成し、実食すると、「麺がモッチモチですごくうまい。チャーシューもめちゃめちゃやわらかくてプルンプルン。」と石田さん。「麺を作っているときに「スチーミーR」のおいしさに作り方を忘れちゃった」というチャーシュー力さんも、「ス チーミーR」のタレが味噌のスープと合ってすごくうまい。もっとおかわり無いの?」と感動。大満足の様子でした。

プログラム3:究極自作麺 「おうち麺 TV.」の究極チャーシュー麺

自作麺動画でYouTubeチャンネル登録者数30万人越えの「おうち麺 TV.」さんに教わりながら、NON STYLEが究極の自作麺づくりに挑戦!
究極の自作麺づくりの2人目に名乗りを上げるのは、自作麺を作り続けてチャンネル登録者数が30万人を超える、人気YouTuberの「おうち麺TV.」さん。今回は「スチーミー®」に合う麺づくり「おうち麺TV.流、多加水逆切り手打ち麺 の王道醤油ラー麺」を提案しました。
「好きなラーメン屋さんが自作麺を使っていた」という理由から自作麺にハマった「おうち麺TV.」さん。製麺機を2台持っているという本格派の手際のあまりの良さに、NON STYLの二人は「上品なシャンプーをしているみたい」と感動。粉の選び方や混ぜ方、生地が傷まない圧延の仕方など細かく丁寧に教わりました。
完成したラーメンを実食したNON STYLE井上さんは「肉がうまい!東京だったら 980 円とれますよ!」と大感動。ラーメンと合わせて作った特製香味油を使って西洋風に味変もしっかり楽しみ、石田さんは「おうち麺TV.さんの動画見よ」とすっかりファンに。箸の止まらない二人に、「おうち麺TV.」さんは「普段は他の人に楽しんでもらうことが無いので嬉しいです」と幸せな様子でした。

プログラム4:究極自作麺 おうちで簡単再現 シェフの自作麺 by 鳥羽周作シェフ&試食人・堀未央奈の実食

鳥羽シェフ流の、お家で実践出来るアイデア自作麺を提案!堀未央奈が選ぶ最高の自作麺は?!

最後に登場するのは、3年連続ミシュラン1つ星獲得のレストランsioのオーナーシェフである鳥羽周作さん。市販の中華麺で自宅でも実践できるアイデア自作麺「スチーミー®」チャーシューとやみつき卵のまぜ麺を提案します。プロでなくても作れるように鳥羽シェフに教わりながら、NON STYLEが麺づくりにチャレンジ。
「おうちでどれだけ簡単においしいものができるか」と、「余白があるほどおいしい」ということをポイントに考案したメニュー に、NON STYLE の二人は「めちゃくちゃ簡単」と大感動。
いよいよ実食というタイミングで、ついに堀未央奈さんが登場。実は相当なラーメン好きという堀さんは、2品も実は裏で 実食していました。やみつき卵と麺を合わせて食べた堀さんは「間違いないおいしさですね。ずっとおいしいです!」と大満 足。続けて、「ラーメンが好きすぎて、自宅で自作麺を作ったこともあるので、帰って「スチーミーR」使ってみたいです」とコメントしました。
そして、本日最も美味しかった自作麺“MVM(モストバリアブル麺)”を発表しました。
堀さんが選ぶ MVM は、なんと…全部!「本当にどれもおいしくて、決められませんでした」という堀さんに、本日の麺を題材にイラストを描いていただきました。堀“画伯”と言われるその作品にNON STYLEの二人は「え、こわっ…」「そこから首 生えてる人は4m80cmくらいあるで」と困惑の様子でした。

最後に、イベントを振り返り、井上さんは「作る工程を見たら自作麺作ってみたくなった」。石田さんは「スチーミーの簡単 さと、使う部位を変えることで全然味が変わるのが面白かった。あまり料理もしない人にもおすすめできます。」とコメント。 世界初*の“自作麺の祭典”は、和やかな雰囲気で幕を閉じました。*当社調べ

開催概要

・イベント名:『麺デイ supported by「スチーミー®」』
・生配信日時:2022年3月25日(金) 20:00~22:30
・配信視聴 URL:https://youtu.be/WZdz6JGN9Xc(アーカイブ配信:2022 年 4 月 24 日まで)
<出演>
MC:NON STYLE
進行:浜崎美保(チャーシューちゃん役/声の出演)
試食人:堀未央奈
出演:製麺機愛好家・玉置標本、長州力、おうち麺 TV.、鳥羽周作シェフ

出演者プロフィール(五十音順)


おうち麺TV.
2018年3月にYouTube チャンネル「おうち麺 TV.」を開設。「自分自身のラーメンづくりのレベルアップ、ラーメンづくりの楽しさを共有したい!」という思いで毎週投稿を続け、2022年3月現 在、登録者数は30万人超、全動画の総再生回数は約 4700 万回に及ぶ。2021年12月には「すごい煮干しラーメン 凪」とコラボし、店舗でオリジナルラーメンを提供。活躍の場をリアルにも広げている。


玉置標本
麺作りを趣味とするフリーライター。昭和の時代に活躍した鋳物の家庭用製麺機に関する同人誌 『趣味の製麺』シリーズ編集長で、製麺機の保有台数は 40 台以上。友人宅や飲食店に製麺 機を持ち込んでみんなでラーメンを作る出前製麺会や、製麺の楽しさを伝えるワークショップを多数 開催。
https://www.seimen.club /


長州力
1951年、山口県徳山市生まれ。専修大学時代はアマチュア・レスリングで活躍。1973年、新日本プロレスに入門し、翌1974年に日大講堂でプロレスデビュー。必殺技「リキラリアット」、「サソリ固め」による名勝負の数々、アグレッシブでスピード感のあるファイトスタイルが人気を集め、“革命戦士”の異名でプロレスブームの一時代を築いた。
2019年引退。同年暮れに突如としてTwitterを開始。その後はYouTubeやTikTokなどで次々と自身のアカウントを開設。今やインフルエンサーとして現役時代を全く知らない若い世代からも高い支持を得ている。


鳥羽周作
1978年生まれ、埼玉県出身。Jリーグの練習生から小学校の教員を経て、31歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴をもつ。有名店での修行を経て、2018年7月にレストラン 「sio」をオープン。同店はミシュランガイド東京2020から3年連続一つ星店として掲載。現在、丸の内に二号店「o/sio」、渋谷に「純洋食とスイーツ パーラー大箸」、大阪に居酒屋「ザ・ニ ューワールド」、奈良にすき焼き「㐂つね」、表参道に「Hotel’s」を展開。レストランの枠を超えて、 書籍、YouTube、各種 SNS などでレシピを公開するなど様々な手段で「おいしい」を届けてい る。モットーは『幸せの分母を増やす』。


NONSTYLE
2008年にM-1グランプリ優勝。バラエティ番組等で個人としてもそれぞれ活躍中。井上はSNSでの“ポジティブ発言”で独特の存在感を放ち、石田は3人娘の良きパパとしての一面も注目されている。


堀未央奈
1996年10月15日生まれ。岐阜県出身。2013年に第2期生として乃木坂46に加入。7thシングル『バレッタ』の選抜発表で初選抜。センターを務める。2017年より女性ファッション誌 「ar」のレギュラーモデルを務め、同年初のソロ写真集『君らしさ』を発売。2019年に「ホットギミック ガールミーツボーイ」(監督:山戸結希)にて映画初主演を務める。2021年3月をもって約8年間活動した乃木坂46を卒業。現在は俳優として様々な作品に出演する一方で、タレントとしてもマルチに活動している。

「スチーミー®」<豚チャーシュー用>について


「スチーミー®」<豚チャーシュー用>は、調理に時間と手間のかかるチャーシューが、電子レンジを使って簡単に短時間で 手作りできる、圧力スチーム調理パウチ入り合わせ調味料です。当社独自開発の圧力スチームパウチとお肉をやわらか技術、また、独自素材(コク成分)を使用しているため、豚かたまり肉を電子レンジで短時間加熱するだけで、やわらかくジューシーでコクのあるチャーシューが手作りできます。
商品 URL:https://www.ajinomoto.co.jp/steamme/

「麺デイ」で披露したレシピを大公開!

【チャーシュー力の超強力パワフル自作麺】レシピ by玉置標本

<材料> ※1人前
●麺
A 超強力粉200g (「ゆめちから」など)
B塩2g かん水2g
C 水 72g
●チャーシュー
「スチーミー®」 豚チャーシュー用にんにく醤油味1袋、豚バラブロック肉300g
●トッピング 茹でた/炒めたもやしやキャベツ、にんにく、バターをお好みで ●スープ
お好きな市販のラーメンスープ(今回は味噌)

<レシピ順>
1BとCをよく混ぜてAと攪拌(かくはん)し、5分程度丁寧に混ぜ合わせる
ジップ付き袋に入れて、押し固める ※練らないので要調整。パラパラに混ぜ合わせたものを厚手のビニール袋に入れて押し固める
2複合圧延して、製麺機で生地を薄くする
3製麺機でカットする
4麺を茹でる(4分)
5「スチーミー®」で作ったチャーシューを程よい大きさにカットする6事前に用意したスープに、茹であがった麺を入れトッピングを盛り付けして完成

【おうち麺 TV. 流、多加水逆切り手打ち麺の王道醤油ラー麺】レシピ by おうち麺 TV.

<材料> ※1人前
●麺
A 特飛龍 100g 卵白粉 2g
B 塩1g かんすい1g 水 40cc

●チャーシュー
「スチーミー®」 豚チャーシュー用にんにく醤油味1袋、豚肩ロース 300g

●トッピング
ネギ・なると・のり お好みで

●セロリと生姜の香味油
生姜 20g
セロリの葉 30g
サラダ油 100g
<レシピ順>
1麺の材料をそれぞれ攪拌(かくはん)し、5分程度丁寧に混ぜ合わせる。
2生姜スライス、セロリの葉をちぎる、サラダ油を全て入れて弱火で加熱、水分が飛んだら取り出す。
3生地を製麺機に入るようにカットする。 複合圧延して、製麺機で生地を薄くする
4製麺機でカットする
5麺を4~5分ゆでる
(麺を茹でている間に)
6「スチーミー®」で作ったチャーシューを程よい大きさにカットする
7事前に用意したスープに茹であがった麺を入れトッピングを盛り付け完成

【「スチーミー®」チャーシューとやみつき卵の混ぜ麺】

レシピ by 鳥羽周作
<材料> ※2人前
●チャーシュー
「スチーミー®」 豚チャーシュー用にんにく醤油味1袋、豚バラ肉200g
※袋に入れて1日マリネするとより良い

●やみつき卵
醤油 75ml
水 75ml
砂糖 大さじ4
お酢小さじ2強、オイスターソース 小さじ1と1/2、おろし生姜 大さじ1、輪切り唐辛子 好み、玉ねぎみじん切り 1/4個、茗荷みじん切り 1個、白ネギみじん切り 1/4本、万能ネギみじん切り 1/4パック、フライドガーリック 小さじ1と1/2、フライドオニオン 小さじ1と1/2、炒りごま 小さじ1と1/2、卵 2個

●麺
スーパーで購入できる中華麺 2人前 ※おすすめは中太麺

●その他
ごま油 30g 、白髪ネギ適量 、ラー油適量

<レシピ順>
~やみつき卵の準備~
1卵を沸騰したお湯に入れ6分半茹で、すぐに水でさまして殻をむく2やみつき卵のタレの調味料を全て合わせて、卵を一晩つける
~仕上げ~
3市販の中華麺を2人前を茹でる
4茹で上がった麺にごま油30gを和えてお皿にもる
5スチーミーで表記通りチャーシューを作り、角切りにして麺にのせる
6一晩つけておいたやみつき卵1つ(1人前に)をのせる
7やみつき卵のタレ 15g と「スチーミー®」のタレ 25g を合わせて回しかける
8白髪ネギ適量を添えて、お好みでラー油を回しかける
===========================
「スチーミー®」チャーシューの作り方はこちら https://www.ajinomoto.co.jp/steamme/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles