トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 食料品 / 北海道地チーズを味わい尽くす!限定アソートセットがオンラインで販売中!

北海道地チーズを味わい尽くす!限定アソートセットがオンラインで販売中!

2022.02.21by Foooood編集部
更新日:2022.02.21

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

突然ですが、北海道地チーズってご存知ですか?
北海道の先人が築いた伝統と作り手の創意工夫、風土を生かした製法で、多様に進化してきた北海道のナチュラルチーズのことだそうですよ。私も今回初めて知ったのですが4年前から東京で「北海道地チーズ博」というイベントも開催されているみたいです。そんな北海道地チーズを味わうことが出来る限定アソートがオンライン販売されているのです!コロナでなかなか北海道へ旅行に行けないのでお家にいながら購入出来るの嬉しいですよね。

今回はそのオンライン販売されている限定アソートの中の「& コーヒーAセット」を実食しましたのでご紹介したいと思います。

Contents

「& コーヒーAセット」はコーヒーと相性抜群のチーズセレクト!朝のほっこりタイムにオススメ!

今回ご紹介する「& コーヒーAセット」は、朝のほっこりタイムにコーヒーに合わせて楽しみたい人向けのセレクトなのだそう。
コーヒーの苦味とクリーミーなチーズは相性抜群だそうです。
チーズといえばワイン!と言うイメージだったのでコーヒーとのペアリングって新鮮さを感じました。

箱がすっごくオシャレでかわいいですね!
キュンとします。


箱の中には4種類のチーズが入っていました。

  • JA中標津 乳製品工場「なかしべつなめらかクリームチーズ」
  • ノースプレインファーム「おこっぺ有機ゴーダチーズ」
  • ハートンツリー「ハートの白カビチーズ」
  • 乳Life「さけっちょ」

それぞれ違った種類のチーズなので食べるのが楽しみです。

なかしべつなめらかクリームチーズ(JA中標津 乳製品工場)

まずは、なかしべつなめらかクリームチーズ(JA中標津 乳製品工場)をご紹介したいと思います。

中標津町産の生乳の豊かなコクを、知床羅臼海洋深層水の塩「ラウシップ」で、さわやかな酸味となめらかな食感に仕上げました。
引用元:公式オンラインショップ

北海道型に切り抜かれた窓が良い感じの箱パッケージの中にはクリームチーズが入っております。

早速テイスティング!
お!とってもクリーミーだけれども、ほのかな酸味が後引く感じ!
あっさりサッパリしていて食べやすいです。
口当たりが、めっちゃ、なめらかでソフティですね。

今回は、たまたま常備していたクラッカーの上にオンしましたが、トーストやパンケーキに乗っけても美味しそうです。
元気がある時は、これでスイーツとかも作ってみたいかも。
かなり贅沢なお家カフェが実現しそうです。

おこっぺ有機ゴーダチーズ (ノースプレインファーム)

次におこっぺ有機ゴーダチーズ (ノースプレインファーム)をご紹介!

興部町の自社牧場で牧草主体に育った牛の有機生乳を使用。クセが少なく、クリーミーで食べやすいセミハードタイプのチーズです。
引用元:公式オンラインショップ

パッケージに描かれた鎮座している牛さんがなんか可愛くて憎めないですね。

開けた瞬間から芳醇なチーズの香りがしました。
セミハードタイプなので食感も少し固め。パルミジャーノレッジャーノのような凝縮されたチーズの旨味を感じ、噛めば噛むほど味が出てくる味わい深いチーズです。

ハートの白カビチーズ (ハートンツリー)

3つめはハートの白カビチーズ (ハートンツリー)をご紹介いたします。

原材料はシンプルに鶴居村産の生乳と塩のみ。牛乳本来のやさしい風味が特徴のチーズで、軽くオーブンで焼いてもおいしいです。
引用元:公式オンラインショップ

パッケージのほんわかイラストと木箱でかわいいですね〜。
蓋をオープンするとハート型の白カビチーズがこんにちは!
私こんなかわいい白カビチーズ初めてみました!!!

まずはそのまま食べてみました。
柔らかい食感です!一般的な白カビチーズに比べるとやさしい風味ですが、同梱されている他のチーズに比べるとクセが強いのでちょっと好き嫌いが分かれるかも?

そこで、焼いて食べてみました。
おぉ!焼くとこによってクセが無くなって旨味成分が前面に押し出されてきました!個人的には焼いた方が断然好みです。もちろん、そのままの方が好みの方もいるかと思うので、そこはお好みでどうぞ。

さけっちょ(乳Life)

最後にさけっちょ(乳Life)をご紹介いたします。

アニマルウェルフェア認証牧場の生乳を使用したさけるチーズです。ミルクの味をぎゅっと詰め込んだ味わいが楽しめます。
引用元:公式オンラインショップ

シンプルなパッケージが逆に品の良さを引き立ててくれている気がしました。

食べてみると食感がモチモチしていて楽しい!
そして、ミルク感が満載でチーズなんだけれど、まるで生クリームみたいなクリーミーな味わいが美味しいです。
後味がサッパリしているのでいくらでも入りそう!

そのまま豪快にかじるも良し、さけるチーズなのでさいてチビチビ食べるのも楽しいですよ。

まとめ

こんな時代だからこそ、朝からコーヒーと一緒に美味しいチーズを味わってほっこりしたいですね。
確かに全体的にクリーミーだけれどあっさりした味わいなので朝にピッタリだと思いました。
私も残りをコーヒーと楽しみます。

予約販売・数量限定のお品ですので、気になる方はぜひお早めに公式オンラインサイトよりご購入くださいませ。

商品概要

商品名

【地チーズ博2022限定アソート】& コーヒーAセット

販売者

中標津町農業協同組合
ノースプレインファーム(株)
(株)丘の上のわくわくカンパニー
(株)坂根牧場

規格

なかしべつなめらかクリームチーズ:190g×1
おこっぺ有機ゴーダチーズ:80g×1
ハートの白カビチーズ:100g×1
さけっちょ:70g×1

賞味期限

なかしべつなめらかクリームチーズ:製造より56日
おこっぺ有機ゴーダチーズ:製造より59日
ハートの白カビチーズ:製造より1ヶ月
さけっちょ:12日

保存方法

なかしべつなめらかクリームチーズ、おこっぺ有機ゴーダチーズ、さけっちょ:要冷蔵(10℃以下)
ハートの白カビチーズ:要冷蔵(5℃以下)

発送方法

冷蔵便(送料込み)

お支払い方法

クレジットカードまたは代金引換となります。

公式オンラインショップ

https://www.hokuren-greenplus.jp/shopdetail/000000001032

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles