トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 北海道産フルーツを活かす菓子専門店のもりもとから仁木町産さくらんぼ「水門(すいもん)」を使った「チェリージュエリー・ルージュ」が登場。

北海道産フルーツを活かす菓子専門店のもりもとから仁木町産さくらんぼ「水門(すいもん)」を使った「チェリージュエリー・ルージュ」が登場。

2023.06.17by Foooood編集部
更新日:2023.06.17

2023年6月19日(月)~もりもと公式オンラインショップ、2023年6月21日(水)~北海道物産展にて先行発売いたします。

大地の恵みと生産者様とお客様をおいしさでつなぐ株式会社もりもと(本社所在地:北海道千歳市千代田町4丁目12-1/代表取役社長:森本真司)は、北海道は後志管内仁木町で収穫されたさくらんぼ「水門(すいもん)」を使用した「チェリージュエリー・ルージュ」を新発売します。1978年に誕生し、ロングセラーを記録しているもりもとの人気商品「北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー」(以下ハスカップジュエリー)の姉妹品として、2023年6月19日(月)よりもりもと公式オンラインショップにて先行販売開始、2023年6月21日(水)からは兵庫県、京都府など順次全国の北海道物産展にて販売して参りますのでお知らせいたします。

Contents

北国の短い夏を彩る“真紅の宝石”「水門(すいもん)」から生まれた「チェリージュエリー・ルージュ」

「チェリージュエリー・ルージュ」の主役はフルーツ王国と言われる北海道仁木町産のさくらんぼ「水門」です。フルーツならではの程よい酸味を特徴とする水門ですが、「ハスカップジュエリー」をはじめとしたジュエリーシリーズにはその酸味が欠かせません。2023年1月より、期間限定ジュエリーシリーズを展開し第5弾となる6月から7月は、旬の北海道産さくらんぼを使用した爽やかな甘酸っぱさを楽しんでいただけるジュエリーシリーズをお届けいたします。

仁木町産さくらんぼ

仁木町産さくらんぼ

 

仁木町産さくらんぼ「水門」と「チェリージュエリー・ルージュ」のこだわり

仁木町のさくらんぼ「水門」は、北海道ならではの品種です。この品種はその酸味と甘さのバランスから加工に向いており、ジャムにすると独特の甘酸っぱさと甘く爽やかな香りが広がります。艶やかな見た目から“真紅の宝石”のような輝きを放つ「水門」ですが、夏の短い期間でしか収穫することができません。また、さくらんぼは収穫できないと、翌年実を付けることが難しくなります。水門は主力の品種と比べ食用としての流通が少ないため、もりもとではスイーツと相性の良い水門を使い商品化することで、仁木町産さくらんぼの魅力を発信しています。
 商品のこだわりは“酸味と甘さのバランス”で、薄焼きクッキーでサンドしたジャムは、爽やかな甘酸っぱさで何度も食べたくなることを目指してお作りしました。また、さくらんぼをイメージした淡いピンクのチョコレートで縁取ることで、全体の酸味との調和がとれ、バランスを保っています。

商品概要

■商品名        :チェリージュエリー・ルージュ
■価格         :4個入 1,400円(税込)
■保管温度帯      :要冷蔵
■公式オンラインショップ:販売開始/2023年6月19日(月)~2023年7月15日(土)
お届け/2023年6月24日(土)~2023年7月20日(木)
 https://morimoto-shinya.jp/products/645228-1
■販売期間・場所    :2023年6月21日(水)~2023年7月3日(月)大丸神戸店※北海道外先行発売
2023年6月28日(水)~2023年7月2日(日)伊勢丹京都店
※以降順次、全国の物産展にて展開予定
2023年6月23日(金)~2023年7月15日(土)
もりもと直営店舗 千歳本店/新千歳空港店/丸井今井札幌店
2023年7月  1日(土)~2023年7月15日(土)もりもと直営店舗全23店舗販売
※予告なく変更となる場合もございます。ご了承くださいませ。
■商品に関するお問合せ先:もりもとお客様相談センター 0120-24-4181(月~金9:00~17:00)

「北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー」について

誕生から45年の「北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー」。
「 ハスカップジュエリー」は、宝石のように希少で繊細な北海道ならではの果実を使用し、1978年(昭和53年)に誕生しました。ハスカップで作るジャムと北海道産バターで作るバタークリームを薄焼きクッキーでサンドし、クーベルチュールのミルクチョコレートで縁取りしています。職人が持てる技術のすべてを注ぎ込み生み出した、しっとり食感のケーキのようなスイーツです。

北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー

北海道の特産品「ハスカップ」をお伝えしたい。
創業70周年以上となる「北海道と共に生きる」企業として、北海道の魅力をスイーツを通して発信しています。創業の地である千歳市には、おいしい水や農作物など沢山の魅力が詰まっています。千歳市近郊は、昔から「不老長寿の実」とされていた北海道ならではの果実「ハスカップ」が群生する場所としても知られています。
ロングセラー商品であり、もりもとのメイン商品である「北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー」は、「ハスカップ」を知っていただくことが地域の活性化に繋がるのではという想いで開発されました。45年が経った今、「ハスカップジュエリー」の商品はその味を知ってくださる方が徐々に増えてきております。しかしながら「ハスカップ」そのものがどのような果実であるかはまだまだ知られていません。北海道の寒冷地の気候によく合うということで、北海道外ではほとんど見かけないことに起因していると考えられます。
この宝石のように希少な「ハスカップ」を広く全国の皆様に知っていただきたいという想いから、今年のもりもとは、全国津々浦々まで「ハスカップジュエリー」をお届けして参ります。

左:収穫したてのハスカップ 右:収穫の様子左:収穫したてのハスカップ 右:収穫の様子

もりもと公式オンラインサイト

もりもとオンラインショップ▼
https://morimoto-shinya.jp

もりもと公式instagram▼
https://www.instagram.com/morimoto_sweets

もりもと公式Facebook▼
https://www.facebook.com/sweets.morimoto

もりもと公式HP▼
https://www.haskapp.co.jp

北海道と共に生きるもりもと

北海道と共に生きるもりもとは、大地の恵みと生産者様とお客様をおいしさでつなぎ、北海道に創業して70年以上になりました。北海道と共に生きる企業として、北海道の素晴らしい素材を使用し、様々なスイーツやパンを開発、販売。生産者様とお客様にお届けしています。

北海道産の木材をふんだんに使用した千歳本店店内北海道産の木材をふんだんに使用した千歳本店店内

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles