トップ / 記事一覧 / プレスリリース / レポート / 4 月 26 日(水)から全国のコメダ珈琲店で季節限定販売!! コメダ珈琲店 シロノワール ブラックモンブラン先行試食会 当日レポート

4 月 26 日(水)から全国のコメダ珈琲店で季節限定販売!! コメダ珈琲店 シロノワール ブラックモンブラン先行試食会 当日レポート

2023.04.25by Foooood編集部
更新日:2023.04.25

九州で絶大な人気を誇る「ブラックモンブラン」がシロノワールとコラボして日本全国へ!
ソフトクリームの上には特徴的なパリパリのチョコレートとザクザクのクランチを使用
デニッシュ生地のシロノワールと、ココアバウムクーヘンのクロネージュの 2 種類で展開

全国にフルサービス型の喫茶店を展開する株式会社コメダ[本社:愛知県 代表取締役社長:甘利 祐一 グループ店舗数:989 店舗(2023 年 3 月末時点)]は、4 月 25 日(火)にメディア向け試食会を開催いたしました。

日本全国のコメダ珈琲店で、4 月 26 日(水)から 54 年間九州地方で愛される竹下製菓のチョコレートバーアイス「ブラックモンブラン」とコラボした新商品「シロノワール ブラックモンブラン」「クロネージュ ブラックモンブラン」を季節限定で発売いたします。新商品の発売に先駆け、4 月 25 日(火)にメディア/ファン向け試食会を開催いたしました。

本イベントは、九州地方で愛される竹下製菓「ブラックモンブラン」の由来となった『この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、、、』の想いをコメダ珈琲店の看板デザート「シロノワール」のほかほかのデニッシュとソフトクリームで再現した、季節限定の特別なコラボレーションです。

イベント当日には株式会社コメダ 代表取締役社長の甘利 祐一と、マーケティング本部長の伊藤 弥生、竹下製菓株式会社 代表取締役社長 竹下 真由さんにご登壇いただきました。甘利社長はブラックモンブランとコラボレーションした理由を「中期経営計画において、「“くつろぎ”で、人と地域と社会をつなぐ」をスローガンに掲げています。今回、九州で絶大な人気を博している素晴らしい商品・企業に出会い、コラボすることで弊社の想いが実現できると感じてお声がけさせていただきました。」とコメント。伊藤からは今回の新商品について「チョコレートのパリッと感を出すために、チョコレートソースの試作は 10 回にも及びました。またザクザクのクランチもたっぷりとかけ、アイスバーを忠実に再現することに成功しました。」と語りました。竹下製菓 竹下さんからは、全国 900 店舗以上展開しているコメダ珈琲店での商品化にあたって「全国で有名なコメダ珈琲店さんとコラボするのは大変うれしいと同時に、ブラックモンブランで大丈夫なのかという不安やプレッシャーがありました。」と語ったが、完成した商品については「120 点の出来栄えで自信作。元々ブラックモンブランは流通のため、アイスを固い状態で提供しています。一番おいしいタイミングはアイスが柔らかい、出来立ての状態。今回のコラボで、一番やりたかった、最もおいしいタイミングでの商品提供が実現できました。」と語りました。

Contents

■シロノワールとは

ほかほかのデニッシュパンの上に、冷え冷えのソフトクリームをのせたコメダ珈琲店の名物です。1977 年(昭和 52 年)から販売しており、誕生から 46 年になります。一般的なデニッシュパンは 24 層や 32 層が主流ですが、コメダのデニッシュパンは 64 層に仕上げており、キメが細かく、やわらかな食感をお楽しみ頂けます。シロノワールという名称は、黒っぽいデニッシュ生地の上に、白いソフトクリームがのった「見た目」が由来です。フランス語で「黒」を意味する「ノワール」と、ソフトクリームの「シロ」でシロノワールと名付けられました。あたたかいデニッシュパンと冷たいソフトクリームの相反する2つを組み合わせているという意味も込められています。

■シロノワール ブラックモンブランとは

ほかほかのデニッシュとソフトクリームの上から、リッチなチョコレートソースをたっぷりとかけ、ザクザクのクランチでデコレーションして 仕上げました。「ブラックモンブラン」のファンの方にもご納得いただけるように、クランチは「ブラックモンブラン」と同じ物を使用し、 チョコレートソースはデニッシュやソフトクリームの相性を考えてリッチでコク深い味わいに仕上げました。チョコレートソースはソフトクリームに冷やされパリッと固まり、「ブラックモンブラン」のおいしさの秘訣である、クランチのザクザク&チョコレートのパリパリの 2 種類の食感をお楽しみいただけます。

■クロネージュ ブラックモンブランとは

あたたかいココアバウムクーヘンと、ソフトクリームにチョコレートソースを合わせ、ザクザククランチをたっぷりトッピングしました。ふんわり広がるココアの上品な味わいと、コクのあるチョコレートソースは相性が良く、ソフトクリームとの調和もお楽しみいただけます。
ソフトクリームの上で固まるチョコレートのパリパリ感、クランチのザクザク感、2 種類の食感が楽しめる今だけのクロネージュです。

■商品概要

『シロノワール ブラックモンブラン』 780 円~840 円/ミニサイズ 580 円~640 円
『クロネージュブラックモンブラン』 680 円~740 円
※価格は店舗により異なります。
※画像はイメージです。
※本商品のソフトクリームはホイップクリームに変更できません。
※ブラックモンブランのチョコバーアイスはついておりません。

販売期間:2023 年 4 月 26 日(水)~2023 年 6 月上旬(予定)
※終売時期は店舗により異なります。

販売店舗:全国のコメダ珈琲店
※販売は一部店舗を除きます。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles