トップ / 記事一覧 / コラム / 食べ比べ / 【1月20日は「黒生メルティの日」】相性バツグン!「アサヒ生ビール黒生」と「メルティーキッス3種」の食べ合わせを実際に試してみました!

【1月20日は「黒生メルティの日」】相性バツグン!「アサヒ生ビール黒生」と「メルティーキッス3種」の食べ合わせを実際に試してみました!

2022.12.26by Foooood編集部
更新日:2023.01.05

こんにちは!Foooood編集部です!

突然ですが皆様、1月20日は「黒生メルティの日」だとご存じですか?
メルティーキッスと黒生ビールが相性がいいことに着目し、明治メルティーキッスが1月20日を「黒生メルティの日」で記念日を設立されたそうです。

そこで今回は「アサヒ生ビール黒生」と「メルティーキッス3種」の食べ合わせを実際に試してみましたのでご紹介いたします。

Contents

■メルティーキッス30周年プロモーションと、記念日制定について 

メルティーキッスは、今年10月より「この冬だけの30のしあわせ」と題し、サダハル・アオキ・パリの青木貞治氏アンバサダー就任や、メルティーキッスの5つのおいしさの秘密を明かすWEBムービー「メルティーキッスのひみつ」などを公開してきました。
そしてこの度、メルティーキッスが黒生ビールとの相性が良いことに着目。冬に「ぬくもり」を提供しているブランドとして、1年で最も寒くなるといわれている大寒のころ、1月20日を「黒生メルティの日」と制定、一般社団法人日本記念日協会に記念日登録申請し、この度認定登録されました。正式な登録証も発行いただいております。

引用元:公式リリース

■「アサヒ生ビール黒生」とのコラボ企画を実施予定  

今回の記念日の制定を祝して、黒生ビール代表として“芳ばしい香りとまろやかなうまみ”が特長の「アサヒ生ビール黒生」とのコラボレーションが決定しております。
2ブランドの共通イメージである「ぬくもり」をテーマに皆様にちょっとした温もりを感じられる日として、アサヒ生ビール黒生と相性のいいメルティーキッスの愉しみ方の発表や、SNSキャンペーンなどを計画しておりますので、ご期待ください。

引用元:公式リリース

キャンペーンサイト

https://asahibeer.ownly.jp/story/23401

■メルティーキッス担当者からのコメント

黒生ビールとメルティーキッスの相性について、昨年から注目をしておりました。記念日認定登録とても嬉しいです。
私個人の感想ですが、メルティーキッスのフルーティー濃いいちごを「2粒」口の中で溶かしながら、黒生ビールと合わせるのが愉しみ方のおススメです。
今後、アサヒビール様と一緒にSNS・店頭を中心に、黒生ビールとメルティーキッスの愉しみ方を発信してきたいと考えております。ご期待ください。

引用元:公式リリース

まずはアサヒ生ビール黒生を単体で飲んでみました!

まずはアサヒ生ビール黒生を飲んでみることに。
パッケージがシンプルかつ洗練されたデザインで素敵ですね。

グラスに注ぐとこんな感じ。綺麗な色合いですね。
ではでは、いただきます!

わぁ!芳ばしい香りとまろやかな味わい、程よいビター感がたまりません!私は普段あまり黒ビールって飲まないのですが、これはかなり飲みやすくて美味しいです。

次にメルティーキッス3種をそのまま食べてみました!

プレミアムショコラ

まずはプレミアムショコラから食べていきます。雪の結晶や商品ロゴがキラキラしていて綺麗なパッケージですね。

開封するとメッセージが。ほっこりしますね。

個包装なのが嬉しいポイント。
よく見るとハートや四つ葉のクローバーが描かれているものが!かわいい!気になって調べてみるとレアみたいです。わ〜嬉しい。


箱の底にもメッセージが!遊び心を感じますね。


一口サイズのキューブ形が愛おしいです。

濃密なミルクの風味がぎゅっとつまった「プレミアムショコラ」

断面はこんな感じ。
いただきます。

口の中に入れるとなめらかにとろけていきます。ミルクのコクのある贅沢な風味がたまらないですね。美味しいです。

フルーティー濃いちご

次にフルーティー濃いちごを食べました。

蓋の裏側にはメッセージといちごのイラストが!芸が細かい!

個包装はいちごを彷彿されるピンク色です。

いちごとカカオが織りなす甘酸っぱく濃厚なあじわいの「フルーティー濃いちご」

綺麗なピンク色。
なめらかなくちどけ、いちごのフルーティーさと甘酸っぱさがカカオと相性バツグンで美味しいです。間違いない美味しさですよね。

初摘み濃抹茶

最後に初摘み濃抹茶を食べました。

蓋の裏側にはお抹茶のイラスト入り!さすがです。

抹茶をイメージした薄緑色の個包装が美しい。

やった〜!また、クローバー柄が入っていました。

一番茶のまろやかで奥深い風味が楽しめる「初摘み濃抹茶」

抹茶カラーが良いですね。
いただきます。

はぁ、美味しい。くちどけがたまらないのは勿論、抹茶の味わいが濃厚でフワッと上品な香りが広がります。

いよいよ、「アサヒ生ビール黒生」と「メルティーキッス3種」を食べ合わせてみました!

さぁ、いよいよ、「アサヒ生ビール黒生」と「メルティーキッス3種」を食べ合わせてみようと思います。
それぞれ既に単体で美味しかったのですが、一緒に食べるとどうなるのかワクワクします・・・!

まずはプレミアムショコラから、いただきます!
わぁ!美味しい!黒生ビールのほろ苦さと、プレミアムショコラの甘さ、ミルクの風味が織りなすハーモニーがたまりません!!!これはハマりそう!!!ビールの苦味が苦手で普段ビールを飲まない方にこそ、一度お試しいただきたいです。

お次は担当者の方オススメのフルーティー濃いいちごを「2粒」口の中で溶かしながら、黒生ビールと合わせてみたいと思います。
いただきます。おぉ!確かに美味しいです。いちごの華やかな味わいが黒生ビールと合わさることで、まるでいちごのフレーバービールのよう。個人的に特に女性にオススメの食べ合わせです。

最後に初摘み濃抹茶と合わせてみることに。
いただきます。美味しい!黒生ビールと抹茶の奥深い風味が合わさることでより一層上品な味わいになりますね。3種の中で一番大人っぽい組み合わせに感じました。

公式キャンペーンサイトも是非チェックを!

子どもの頃からメルティーキッスが大好きでしたが、まさか黒生ビールとの相性が良いとは知りませんでした!これは嬉しい大発見!

また、メルティーキッスは30周年にふさわしく素敵なキャンペーンを開催中です。メルティーベアかわいい。ぜひ、下記公式キャンペーンサイトよりご確認くださいませ。

公式キャンペーンサイト

https://www.meiji.co.jp/products/brand/meltykiss/cmp/close2210/

この冬は「アサヒ生ビール黒生」と「メルティーキッス3種」で楽しく冬を乗り切りたいですね。皆様もぜひ、お試しくださいませ。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together