トップ / 記事一覧 / イベント・レジャー / グルメ / 【一風堂 池田店限定・数量限定】リニューアルした百福元味を実食レビュー!まるで生麺タイプのチキンラーメン!絶品かつ具材もたっぷりで大満足!

【一風堂 池田店限定・数量限定】リニューアルした百福元味を実食レビュー!まるで生麺タイプのチキンラーメン!絶品かつ具材もたっぷりで大満足!

2019.03.21by Foooood編集部
更新日:2019.03.21

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は一風堂池田店限定で味わえる「百福元味」が2019年3月26日(火)より、リニューアルされます。
それに先駆けて一足お先に試食会にて頂いてきましたのでレポートしていきたいと思います!

では、早速みていきましょう!

Contents

大満足度:

そもそも「一風堂」とは?

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、一風堂は福岡発の特に豚骨ラーメンが有名なお店です。
「白丸元味」「赤丸新味」のトリコになっている方も多いのではないでしょうか?

2019年現在国内だけにとどまらず、アメリカ、フランス、シンガポールや香港といった海外14ヶ国にも店舗展開しています。
確かに以前シンガポール旅行した際に空港内で見かけました!
めちゃくちゃグローバルですね!

お店のデザインがスタイリッシュかつ清潔なので、女性一人でも気軽に入れちゃうのもポイントです。
単にラーメン屋さんとして展開しているだけでなく、バーなどもあるそうですよ。

一風堂池田店について

2003年11月、一風堂の創業者・河原成美は現在の「一風堂 池田店」である場所に、「麺翁 百福亭(めんおうもも ふくてい)」というラーメン店をオープンしました。この「麺翁 百福亭」は、河原が畏敬の念を抱いていた、日清食品の創業者でありチキンラーメンの生みの親である「安藤百福氏」が、「インスタントラーメンの開発ではなく、ラーメン屋を開いたらどんなラーメン屋をつくっただろうか?」という河原の想いから誕生したお店です。

その後「麺翁 百福亭」は2008年に「一風堂池田店」としてリニューアルオープンをしました。「一風堂 池田店」の店内には、「麺翁 百福亭」創業当時のメニュー表や店頭に掲げていた看板、「百福元味」開発段階で安藤百福氏に試食をしていただいている場面の、当時撮影した写真が掲示されています。

なるほど!
元々は「もしも、チキンラーメンの生みの親である安藤百福氏がラーメン屋をやっていたら・・・」というコンセプトの元に出来たお店だったのですね!
「一風堂池田店」としてリニューアルした後も「麺翁 百福亭」創業当時のメニュー表や看板などが掲示されて後世に受け継がれていくなんて、胸が熱くなりますね!!

ちなみに今回、「麺翁 百福亭」の看板やメニュー表なども拝見させて頂きました!

当時の資料がたくさんありました。

安藤百福氏と河原成美氏のお写真もありましたよ。

勉強になりますし歴史を感じました。

「百福元味(ももふくもとあじ)」について

「百福元味」は、「一風堂 池田店」だけで食べられるラーメンで、「麺翁 百福亭」をオープンするのに伴い、河原が、「安藤百福氏がインスタントラーメンではなく、ラーメン屋を開いたら…」というテーマで、「麺翁 百福亭」で販売するラーメン「百福元味」を開発しました。

「百福元味」は実際に安藤百福氏にも試食していただき、アドバイスもいただきながら、7ヶ月以上かけて開発をした1杯です。
チキンラーメンを開発した安藤百福氏を想い作った「百福元味」 は、チキンの風味が香る醤油ラーメンで、ちぢれ麺を使用しています。

「麺翁 百福亭」が「一風堂 池田店」にリニューアルして以降も「百福元味」はメニューとして残り続けています。

ふむふむ。
「チキンラーメン」の生みの親である安藤百福氏を想い生まれた「百福元味」。
現在、「百福元味」が食べられるのは一風堂池田店のみ
なのでとってもレアですね。

私は「チキンラーメン」が大好きなので、もう文章を読んだだけで美味しそうに感じます。どんな感じなのか楽しみです!

一風堂池田店は阪急梅田駅から19分!

一風堂池田店は阪急池田駅から徒歩約3分の所にあります。
阪急梅田駅から阪急池田駅までは、阪急宝塚線でたったの19分!
思ったよりも近いですね。

大阪池田は「チキンラーメン」ゆかりの土地だけあり阪急池田駅付近では、いたるところに「チキンラーメン」のひよこちゃんを見かけましたよ。

一風堂池田店の近くには、あの「カップヌードルミュージアム」もある様です!

かわいい!
これ小さなお子さんも大喜びでしょうね!
ひよこちゃんが可愛かったので私も思わず写真を撮ってしまいました。

アンテナショップがある小道に入るとすぐにスタイリッシュなお店が見えてきます。

一風堂池田店に到着です!

目を瞑って食べると「まるで生麺タイプのチキンラーメン」!!こだわりいっぱいの「百福元味」!

店主の熊本さんやお店の方が、百福元味についてお話してくださりました。

「百福元味」は、目を瞑って食べると「まるで生麺タイプのチキンラーメン」というお話が特に印象に残っております。

「百福元味」麺以外は全て池田店の中で作っているそうです!
ここにもこだわりを感じますね!

また、ゆくゆくは大阪池田市や関西で採れた食材を使って行きたいそうです。
それ凄く良さそうですね!
地産地消することで地域一帯がより活性化しそうですし、長い目で見て観光産業としても良いのでは?と勝手に思っておりました。

原点回帰だけにとどまらない!今のニーズにあわせて更なる進化をとげた「百福元味」を実食!

ボリューム満点で見た目にも美しい「百福元味」を実食していきたいと思います。
では、頂きます。

美味しいです!
香ばしくて、本当に生麺タイプのチキンラーメンの様です。
良い意味で今まで味わったことのない、奥深い味わいが後引く美味しさで食べ出すと箸が止まりません。

使用されている平打ちちぢれ麺は、個人的には凄く好みなモチモチな太麺タイプです。
これがスープによく絡んで美味しいのです。
2種類の国産小麦を配合した麺で、チキンラーメンの麺を意識した平打ちのちぢれ麺が採用されているんです。
また、逆刃でカットすることでスープに絡みやすいのだとか。

「百福元味」最大のアイデンティティとも言うべき、ごぼう香油がなんとも香ばしくたまりません。
このロースト感のある香ばしいごぼうの香りが一層チキンラーメン感を引き出しているように感じました。

チャーシューは、表面をじっくりと焼いた豚もも肉を甘ダレ醤油で煮込んだ後、さらに燻製した自家製チャーシューです。
噛むとギュッと旨味と燻製の良い香りが口いっぱいに広がります。
また、肉厚でこれだけでも食べ応え十分ですなのですが、さらに以下の具材もトッピングされているんです!

  • ごぼうチップス
  • 鶏つくね
  • 半熟塩玉子
  • かまぼこ
  • メンマ
  • ほうれん草
  • 海苔
  • ねぎ

ごぼうチップスは香ばしくてサクサクとした食感がクセになります。
ごぼう香油と共にチキンラーメンの様な香ばしさを演出しています。

チャーシューだけでなく、大きな鶏つくねが入っているなんて驚きです!
生姜の効いた鶏つくねは、サッパリとしていて口の中をリセットしてくれます。

半熟塩卵はトロリとした食感かつ濃厚で麺やスープとの相性バツグンです!

かまぼこメンマは、食感が良いアクセントになっております。

ほうれん草海苔は、ヘルシーな味わいで箸休めに丁度良い感じです!

トッピングどれを取っても素晴らしかったのですが、個人的には香ばしくてサクサクとしたごぼうチップスと、生姜の効いた鶏つくねが特に気に入りました!どちらも良いアクセントになっているんです。

また、ラーメンに欠かせない存在ねぎもスープとあわさることで風味がさらに奥行きのある豊かな味わいになり、シャキシャキとした食感が良いメリハリになっておりました。

手間暇かけてトッピングも豪華で「百福元味」は、かなり贅沢な1杯に感じました。
これで価格は960円(税込)なんて、かなりお値打ちなのではないでしょうか?

こんなに美味しいのに池田店限定なんて勿体無いです。
ぜひ、全国展開していただきたいです。

お冷代わりの「ルイボス茶」も美味しいし嬉しい!

そういえば、お冷代わりに「ルイボス茶」が提供される点も個人的に嬉しかったです。

ルイボスティーは今注目のお茶ですよね。
口の中をサッパリしてくれますし、何よりノンカフェインなのが良いです。

さすが、女性でも一人で入りやすいお店一風堂です!
着眼点が素晴らしい!
女性の気持ちをよく理解していらっしゃる!!
こういう気遣いが人気の秘密なんでしょうね。

池田店が遠い方はセブンイレブンで発売中のカップ麺「セブンプレミアム一風堂幻の名店 麺翁 百福亭」がオススメ!

なかなか池田店まで行くのが難しいという方に朗報です!
なんと全国のセブンイレブンやイトーヨーカドーなどで池田店の味を再現した「セブンプレミアム一風堂幻の名店 麺翁 百福亭」が買えちゃうんです。これはかなり嬉しいですね。

私もさすがに毎日は池田店まで行けないので、セブンイレブンのカップ麺版で存分に味わいたいと思います!

しかも今ならキャンペーン中なんです!
気になる方は是非チャレンジしてみてくださいね!

キャンペーン実施概要

Twitterの「一風堂」公式アカウントをフォローいただき、対象のツイートをリツイートした方の中から、抽選でカップ麺「麺翁百福亭」1ケース(12 食入り)を100名様にプレゼントいたします。

【キャンペーン対象者】
キャンペーン期間中に以下の全ての条件を満たしたお客様
(1)「一風堂」公式アカウント(http://twitter.com/IPPUDO_JP)をフォロー
(2)対象のツイートをリツイート
※1 キャンペーンのご応募にはTwitterのアカウントが必要です。
※2 既に「一風堂」公式アカウントをフォローしていただいているお客様はリツイートだけで応募完了となります。
※3 応募者の年齢、国籍は問いませんが、日本在住の方とさせていただきます。

【キャンペーン期間】
2019年3月18日(月)〜2019年3月22日(金)
※5 日間、毎日 20 名様ずつ抽選させていただきます。なお、当選者様への発送は3月下旬を予定しております。

【賞品】
『セブンプレミアム 一風堂 幻の名店 麺翁百福亭』1 ケース(12 食入り)
注意事項など当キャンペーンに関する詳細はこちらからご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000238.000015834.html

まとめ!

いかがだったでしょうか?

池田駅には徒歩5分の所に「カップヌードルミュージアム 大阪池田」もあります。
なので、ご家族で「カップヌードルミュージアム 大阪池田」を訪れた際に「一風堂池田店」へ行くのもオススメです!

まさにラーメン尽くしの楽しい1日になること間違いなしだと思います!
これからの時期ならゴールデンウィークのプチ旅行や週末弾丸旅行にも良さそうですね。

一風堂池田店限定かつ杯数限定ですので、気になる方は是非、一風堂池田店へ行ってみてくださいね!

一風堂 池田店 店舗概要

【店名】一風堂 池田店
【公式ホームページ】https://www.ippudo.com/store/ikeda/
【場所】
〒563-0041 大阪府池田市満寿美町2-10(阪急電鉄宝塚本線「池田」駅 徒歩約3分)

【営業時間】11:00~23:00
【店休日】年末年始
【席数】36席

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles