トップ / 記事一覧 / 外食グルメ / スイーツ / 【お披露目会レポ】ローカリティとチョコレートが織りなす新たな魅力!2026年1月21日(水)から「大丸梅田店バレンタイン2026」開催!

【お披露目会レポ】ローカリティとチョコレートが織りなす新たな魅力!2026年1月21日(水)から「大丸梅田店バレンタイン2026」開催!

2026.01.15by Foooood編集部
更新日:2026.01.15

皆様、こんにちは!Foooood編集部です!
大丸梅田店では、2026年のバレンタインに「関西ローカル」をクローズアップします。2026年1月21日(水)から開催される「大丸梅田店のバレンタイン2026」に先立ち、1月9日(金)に「大丸梅田店のバレンタイン プレスお披露目会&試食会」が開催されました。テーマは「CHOCOLAT HARMONY(ショコラハーモニー)」です。
会場には全98店舗が展開され、初登場は18店舗。関西発スイーツは24店舗、チョコレート以外のスイーツも34店舗と、バレンタインの楽しみ方の広がりを感じさせるラインアップとなっています。

「大丸梅田店のバレンタイン プレスお披露目会&試食会」では、関西で注目を集めるパティシエ3名の方々と北海道発の話題のスイーツブランドの広報の方がご登壇し、ローカリティとチョコレートが織りなす新たな魅力を体感できる内容となっていました。
※本記事は、商品・サービスをご提供いただき執筆しています。

Contents

「自分用」が主役となるバレンタイン市場

バレンタイン担当バイヤー西口さん

近年のバレンタイン市場において、最も大きな変化は「自分用」需要の拡大です。本命や友チョコを上回り、現在ではバレンタインが“自分へのご褒美”として楽しまれるイベントへと変化しています。

もう一つの大きなトピックが、カカオ価格の高騰です。メーカーによっては原価が2倍、3倍に上昇しているケースもあり、その影響から、焼き菓子などチョコレート以外の商品を2~3割取り入れるブランドが増えています。バレンタインの売り場は、年々多様化が進んでいます。

2026年のテーマは「ショコラ・ハーモニー」

2026年の大丸梅田店バレンタインのテーマは「ショコラ・ハーモニー」です。さまざまな素材やジャンル、地域が重なり合うことで、新たなおいしさや楽しさが生まれることを表現しています。

柱となるのは、
・関西の実力派ブランドを集めた「関西ショコラ」
・素材力が素晴らしい大人気「北海道スイーツ」
・焼き菓子やキャラメルなどの「チョコ以外のバレンタインスイーツ」

会場はこれまでの15階から5階へ移動し、JRからのアクセスも向上します。より多くのお客様の来場が見込まれています。

大丸限定「06-CHOCOLAT」を試食

今回の試食会の目玉は、大丸限定商品「06-CHOCOLAT」です。関西で活躍する6人のシェフが、ひとつのボックスで表現する特別なショコラとして注目を集めています。2025年には限定500個が即完売し、2026年は新たなシェフを迎えたリニューアル版として、数千個規模で展開されます。

試食では、その中から2種類が提供されました。

〈Touchez du bois〉
和歌山県産・あら川の桃とレモンバーベナを使用しています。甘く華やかな香りと、後味の爽やかさが印象的です。

〈ラパティスリージョエル〉
濃厚なショコラに、和歌山県産レモンの爽やかな酸味とミントの清涼感。二層で楽しむことで、甘さの中にキレのある後味が広がる、大人向けの味わい。

初登場ブランドが並ぶ「関西ショコラ」

「関西ショコラ」ゾーンには、初登場ブランドを中心に24ブランドが出店します。さらに、阪神タイガースやセレッソ大阪とチロルチョコがコラボしたデコチョコなど、遊び心のある企画も登場します。

初登場の奈良県・御所市〈Tatsunori Sato〉の日本酒「風の森」を使用したボンビンショコラは、ICAにおいて連続受賞歴を持つ実力派ブランドです。

大阪府・大阪市〈éclat de paix chocolat〉も今回初登場!

京都・中京区〈siro〉

京フレンチレストランを手掛けるショコラトリー〈siro〉。
茶葉やカクテル、果実などを合わせたホワイトボンボンショコラは、うっとりする美しさと美味しさです。

今回、新たな試みとして提案されたのが、チョコレートと紅茶のペアリングセット。紅茶には、ホワイトチョコレート製造時に使われないカカオハスク(皮)をブレンドしています。チョコレートと同じカカオ由来の素材を用いることで、味わいの一体感を生み出しています。

宮田シェフもご登壇され、その魅力を説明してくださりました。

奈良県・大和郡山市〈Filament chocolate&tea〉

国内コンテストでの受賞歴を持つ西田シェフが手がけるのは、奈良・大和茶や地元の果実を生かしたショコラ。
土地の恵みを丁寧に閉じ込めた、地域に寄り添う美しく繊細な味わいが魅力です。

兵庫県・養父市〈Devin〉

北本シェフが手がける〈Devin〉は、地域に根差したスイーツ店。
生まれ育った土地ならではの素材に目を向け、一つひとつの素材の魅力を丁寧に引き出したものづくりが光ります。田舎の恵みを閉じ込めた、滋味深いボンボンショコラをぜひ味わってみてください。

大人気&新登場の「北海道スイーツ」も見逃せない!

〈SNOWS〉

〈SNOWS〉広報の小谷さんもご登壇され、ブランドや商品のご説明をしてくださりました。

〈SNOWS〉は、北海道発の大人気ブランドです。
今回は、看板商品のスノーサンドをはじめ、雪まくら、スノーチップスがラインナップします。自社牧場で放牧した乳牛のミルクを使い、冬季限定でのみ生産するという徹底したこだわりから、スノーサンドは販売個数もごくわずか。そのため本イベントでは、SNOWSのみ抽選入場制を予定するほどの注目度です。カリッとしたラングドシャと生チョコレートは、驚くほどコクがあり濃厚。一度食べたら忘れられない、冬だけのリッチで特別な味わいをお見逃しなく!

他にも魅力的なブランドが登場!

〈AGREETS (アグリーツ) 〉は、“北のグルメハンター”大丸松坂屋百貨店・本田大助が〈ISHIYA〉とコラボした新ブランド。北海道産さつまいも「由栗いも」の濃厚な餡に、ふわっと軽いマシュマロ。やさしい甘さをホワイトチョコが包み込み、コクがありつつ後味はまろやか。素材の甘みが引き立つ上品な一品。

〈La Maison du R〉のショコラバスクチーズケーキは、看板商品。

チョコだけにとどまらないバレンタインスイーツ

会場全体の3分の1以上を占めるのが、チョコレート以外のスイーツです。
もっちゃりとした食感が特徴のカヌレ専門店、九州発のキャラメル、和菓子店発のチョコレートサンド、ハート型ティグレなど、多彩な商品が並びます。

〈canele de CHIANTI〉は、新潟発のカヌレ専門店。
パティシエ出身のオーナーシェフが作る”もっちゃり”新食感のカヌレは、食べ応え満点で手土産にもピッタリ。フレーバーが多彩なのも嬉しいポイントです。

〈キャラメル専門店firando
ポルトガルから平戸島へと伝わった西洋菓子「キャラメロ」を現代に再現。
舌の温度でほどけるように溶け出す、思わず驚くほどのなめらかさ。ひと口で、歴史と甘美が広がる体験ができちゃいます。

〈芦屋ティグ〉
「贈りたい」気持ちに寄り添う、フィナンシェの進化系。
キュートな見た目、華やかな味わいは、味わうたびに幸せな気持ちに。

〈山奥チョコレート 日和〉は、和菓子の名店が手がける、現代のチョコレート茶屋。「生チョコサンド」は、ビターなガナッシュが大人な味わいで後引く美味しさです。

多様化するバレンタイン、その最前線

カカオ価格の高騰と消費者意識の変化を背景に、バレンタインは「チョコ一択」から自由で多彩なイベントへと進化している。関西の素材やブランドを軸に、“ここでしか体験できない”価値を追求する大丸梅田店の2026年バレンタインは、例年以上に注目を集めそうですね。

また、今回の「大丸梅田店のバレンタイン プレスお披露目会&試食会」は、7階にある素敵なショコラテリア・カフェ〈カカオサンパカ〉にて開催されました。大阪駅南側を一望する吹き抜け空間は、自分時間を楽しめるカフェとして人気。私も時々、一個人として訪れております。
ぜひ、このバレンタイン期間に皆様も訪れてみてはいかがでしょうか?

「大丸梅田店バレンタイン2026」で美味しく楽しいひとときをお楽しみくださいませ。

編集部ピックアップ
NY発・香水ブランド〈DEMETER〉が、大丸梅田店2階コスメフロアに2026年1月28日(水)オープンします!

スイーツをイメージしたダークチョコレートの香りやチョコレートカバードチェリー等、バレンタインのギフトにもオススメです♪

「大丸梅田店バレンタイン2026」開催概要

● 1月21日(水)→2月14日(土) 5階 特設会場・地1階 西 お菓子なパレード
● 1月28日(水)→2月14日(土) 1階 イベントスペース
● 2月4日(水)→14日(土) 地1階 東 ごちパライベント

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles