トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / パン / 【日本初】プレミアムクロワッサン専門店「三」梅⽥エリアにオープン!

【日本初】プレミアムクロワッサン専門店「三」梅⽥エリアにオープン!

2018.10.29by Foooood編集部
更新日:2019.09.09

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、日本初のプレミアムクロワッサン専門店「三」が梅田にオープンしましたので、そのご紹介と、Foooood編集部で実際に食べてみたレビューを記事にして行きたいと思います。

パンの中でも特にクロワッサンが大好きなので今から楽しみです!

Contents

日本初のプレミアムクロワッサン専門店「三」が梅田に堂々オープン!

この度、日本初のプレミアムクロワッサン専門店として、プレミアムクロワッサン専門店「三」(大阪府大阪市北区南扇町7‒17MF梅田ビル1F)が2018年9月13日(木)にオープンいたしました。

テイクアウトサービスのみの同店では2種類のクロワッサンのみを販売しております。

プレミアムクロワッサン(税込330円)

プレミアムクロワッサンショコラ(税込360円)

また、4個ご購入(組み合わせ自由)で下の写真のようなオシャレで上品な専用BOXに入れてもらえるので、手土産・お土産にもオススメとのこと。

4個専用BOX

ちなみにオープン初日から行列が出来、開店日から連日オープン3時間程度で売切れ閉店となったそうです!
また、既に各媒体やSNS等でも取り上げられている話題沸騰の、今大注目のお店です。
※販売個数制限を行っている場合もあるそうです。

1.店舗について

常に焼きあがりの最もおいしいタイミングのクロワッサンをお客様にご提供するため、売場と工房を一体型されているそうです。

工房をオープンにしていますので、衛生的な環境で製造していることを見ることが出来ます。これは、口に入れる物だからこそ、消費者側としてはかなり安心感がありますよね。

また、店舗は丁寧に作りあげられたクロワッサンを引き立たせるため、華美な装飾を排したシンプルなデザインを採用されています。
華美な装飾を排しているからこそ、侘び寂びのような上品さ、その物の持つ素材の良さが一層引き立つような気がしました。

2.原材料について

フランス産高級発酵バター100%使用

プレミアムクロワッサン専門店「三」ではフランス産高級発酵バターをはじめ、厳選された原材料を使用しています。
また、生地作りにおいての小麦粉やその他原材料との配合率にこだわり、最も美味しくなる最適な配合率を実現されています。

3.製法のこだわりについて

氷温熟成製法で旨味を増幅

プレミアムクロワッサンを作る際、食材が凍る直前の氷温域を保った専用冷蔵室で作業をし、氷温熟成させることで生地を安定させ、焼き上げたときの食感と旨味を引き出すことを実現。

プレミアムクロワッサンの食感のひみつは、12層に折り込まれた生地にあります。12の層と層の間に絶妙に空気を含み、「ザクッ」と食感と、芳醇なバターの香りが「フワッ」と広がります。

創業者の想い、誕生のストーリー

食べ飽きないおいしさを感動に。

プレミアムクロワッサン専門店「三」誕生のストーリーをご紹介します。

パンの中でクロワッサンが一番好き。

全国のパン屋さんを食べ歩く中、本当においしいクロワッサンが食べたいと思った私は、独学で作り始め、周囲の人がおいしいと言ってくれるまでに上達しました。 そんなある日、クロワッサン好きの⺟一言が私のクロワッサン作りの転機となりました。「おいしいね」と言う母。「ただ、昔のようには食べられなくなってきたわ」と。年齢とともに母はバターを少し重く感じたようです。

そして「母と同じ思いをしている人がたくさんいるのでは?」と思った私は、食べても重くなく、食べ飽きない、毎日食べたくなるようなクロワッサンを目指して、試行錯誤を始めました。そんな私の想いに共感し、さまざまな仲間が集い、力を貸してくれました。
来る日も来る日も試作と研究を続けた結果、ついに究極のクロワッサンが完成したのです。完成したクロワッサンを母に食べてもらうと、「おいしい!これなら毎日食べたいわ」と笑顔を溢しながら言ってくれました。

私たちのクロワッサンを食べていただくことで、毎日がちょっとハッピーになってもらえるように。
プレミアムクロワッサン専門店「三」はそんな想いを発信するお店です。

実際に食べてみました!

Foooood編集部でも実際に購入し、食べてみました。

お店は梅田駅ホワイティうめだの泉の広場M14番出口から徒歩4分。
北税務署のすぐ近くにあります。

入り口前にいくつか張り紙がされていました。

お一人様につき合計12個までの販売工数制限がありました。
(プレミアムクロワッサンショコラは、お一人様につき4個まで)
できるだけ多くの皆様に食べていただきたい。というお店の想いが伝わってきました。

また、温度・湿度管理にも徹底的にこだわっています。
そのため、2名ずつ店内に案内されます。
待つときは、歩行者の方の邪魔にならないように階段の下より壁沿いに2列で待ちましょう。

開店前に行きましたが、すでに人の行列が出来つつありました。

今回は、せっかくなので「プレミアムクロワッサン」「プレミアムクロワッサン ショコラ」どちらも食べてみることにしました。

店員さんはとても始終にこやかで大変丁寧に接客をされていましたよ。

まるでオブジェのように美しいクロワッサン

クロワッサンを一目見て、まるでオブジェのように美しいクロワッサンだなと感じました。
美しすぎて食べるのがもったいないくらいです。

お店オススメの美味しい食べ方

購入した際、美味しい食べ方を書いている紙も同封されていましたので、実際に試してみました。Foooood編集部は、オーブントースターで温める方法で食べてみましたよ。

オーブントースターで温める場合

1.空の状態で予熱したトースターに、上部にアルミホイルを被せたクロワッサンを3~4分入れる。

2.スイッチを切った後、表面を触って「パリッ」としてきたら1~2分間トースター内においておく。

3.トースターから取り出して少し冷めるのを待ち、できあがり。

オーブンレンジで温める場合

1.180℃に温めたオーブンに3~4分入れる。

2.スイッチを切った後、表面を触って「パリッ」としてきたら1分間オーブン内においておく。

3.オーブンから取り出して少し冷めるのを待ち、できあがり。

外はザクザク、カリカリ。中はフワッと。今まで食べたクロワッサンの中で一番美味しい!

では、いただきます。

美味しいです。
「プレミアムクロワッサン」も「プレミアムクロワッサン ショコラ」も外はザクッと。中はフワッとしています。

「プレミアムクロワッサン」は芳醇なバターの香りが良いですね。
シンプルだからこそ、素材が持つ本来の美味しさが際立っている感じがしました。

「プレミアムクロワッサン ショコラ」は、甘すぎず、ほんのりと上品なショコラの風味がします。
甘いのがあまり好きで無い方でも、この「プレミアムクロワッサン ショコラ」なら美味しく頂けるのでは無いでしょうか?

まとめ

手間を惜しまない製法を採用されているからこそ、どちらもとっても繊細で美しく、何個でも食べたくなってしまう美味しさでした。
もし、毎朝食べれたのなら、その日は一日中ハッピーな気持ちで包まれそう。

自分用はもちろん、贈り物にも喜ばれそうです。

梅田を訪れた際、ぜひ、このプレミアムクロワッサンを味わってみてはいかがでしょうか?

今回、お忙しい中、取材にご協力いただきましたプレミアムクロワッサン専門店「三」の皆様、誠にありがとうございました。

店舗情報

店舗名

プレミアムクロワッサン専門店「三」

住所

大阪市北区南扇町7-17MF梅田ビル1F

アクセス

梅田駅 泉の広場M14番出口から徒歩4分
扇町駅5番出口から徒歩3分

営業時間

11:00~19:00

定休日

第二・第四火曜日、年末年始

公式ホームページ

https://croissant-san.com/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles