【試飲レポ】おうちでも“カフェ気分”。Starbucks® MY COFFEE TIME™ がリニューアル!ブラック&カフェラテ、それぞれの「自分時間」に寄り添う味わいを体験してみた
みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!
Starbucks(米国シアトル/CEO ブライアン・ニコル)とサントリー食品インターナショナル株式会社(東京都/社長 小野真紀子)が手掛けるショート缶コーヒーシリーズ「Starbucks® MY COFFEE TIME™ ブラック」「同 カフェラテ」が、11月11日(火)から順次リニューアル発売。忙しい毎日でも、おうちやオフィスで“お気に入りのカフェにいるかのような”心地よい自分時間を叶えることをコンセプトにしています。
今回は、編集部でひと足お先に試飲。味わいだけでなく、パッケージデザインにも注目してレビューします。
※本記事は、商品をご提供いただき執筆しています。
Contents
デザインは“窓”モチーフで、くつろぎ時間を演出

まず手に取って感じるのは、パッケージのこだわり。シリーズ共通で「窓」をモチーフにしたデザインが印象的で、“カフェのひととき”をそっと連想させます。
「ブラック」は、黒を基調に、落ち着きあるブラウンカラーの窓のイラストが配され、香ばしいブラックコーヒーの香りとリラックス感を表現。
「カフェラテ」は、ブランドカラーのグリーンを基調に、白い半楕円形の窓デザインで、ミルクのまろやかさとクリーミーな質感を優しく伝えています。
容量185 gのショート缶サイズなので、手軽に“ひと息タイム”を楽しみやすく、オン/オフの切り替えにもぴったりです。
「ブラック」:深煎りの奥行きと、ゆるやかな余韻

まずはブラックから。グラスに注ぐと、ふわっと香ばしいアロマが立ち上がります。日本のStarbucks RTD用に厳選された高地産アラビカ豆を使用しており、苦み・渋みを抑えながらも香り高く仕上げられているとのこと。
口に含むと、まずコーヒーの深いコクが広がり、その後にゆるやかな余韻が続きます。雑味が少なく、飲み心地が滑らか。忙しいときでも“切り替えスイッチ”として心が落ち着くような一杯です。

さらに、この日はストロベリーヨーグルトとペアリング。意外に思える組み合わせながら、ヨーグルトの酸味&ベリーの甘みが、ブラックの香ばしさを一層引き立ててくれました。
ベリー系のスイーツと合わせると、コーヒーの余韻が“デザートプレートの後味”のような豊かさをまといます。
「カフェラテ」:やさしく包み込むようなまろやかミルク感

続いてカフェラテ。深煎り豆の香ばしさと、ミルクのコクが絶妙にブレンドされていて、口当たりが優しく、後味もすっきり。「自分だけのくつろぎ時間」のために設計された、と言われて納得の味わいです。
また、公式の情報によると、スパイシーなチキンのサンドイッチがオススメだそう。ミルクの甘さがスパイスの刺激をやわらげ、コーヒーの香ばしさが食べ応えをしっかり支えてくれそうですね。ランチタイムや午後のおうちカフェに、ちょうど良い相棒になりそうです。
スターバックス ホリデーキャンペーン実施

▼賞品内容
<MY COFFEE TIME™(缶)コース>
スターバックス オリジナルブランケット 500名様
<COFFEE OF THE DAY(ペット)コース>
スターバックス オリジナルトートバッグ 500名様
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。
▼対象商品
①スターバックス® MY COFFEE TIME™ 185g缶 (カフェラテ・ブラック/単缶・6缶)
②スターバックス® COFFEE OF THE DAY 450ml (カフェラテ・ブラック)
▼応募方法
レシート有効期間中に、ご希望コースへの応募に必要な対象商品を2本以上同時にご購入のレシート(コピー、再発行されたものは不可)を1口としてWEBでご応募ください。
<応募手順>
(1)レシートを、スマートフォン又はデジタルカメラで撮影してください。
(2)スマートフォン・PCからキャンペーンサイトにアクセスし、撮影した画像を応募フォームにアップロードし、「LINEで応募」「サントリーアカウントで応募」のどちらかを選択して必要事項を全てご入力のうえご応募ください。
▼応募期間
2025年11月10日(月)9:00~2025年12月25日(木)23:59
▼レシート有効期間
2025年10月13日(月)~2025年12月25日(木)
※詳しくは下記特設ページをご覧ください。https://mobile.suntory.co.jp/cpn/receipt-f/uni/CSUNF2511031RECE/index.html?openExternalBrowser=1
編集部まとめ:小さな缶の中に詰まった“心の余白”
今回のリニューアル&キャンペーンを通じて感じたのは、「缶コーヒー」という手軽さの中にも、スターバックスらしい“余白”のある味づくりとデザイン思想があるということ。どちらの味も、飲む人の気分やシーンに寄り添う穏やかで丁寧な一杯です。
手軽に買えて、どこでも“ちょっとしたカフェ気分”を楽しめる「MY COFFEE TIME™」。
忙しい日常の中に、ほんの少しの“自分時間”を見つけたい方にぜひおすすめしたい新しい定番です。
発売日:2025年11月11日(火)より順次切り替え発売
価格:各 155円(税別)
販売地域:全国(※一部の店舗では取扱いがない場合があります)
商品情報: スターバックス RTD 公式サイト
※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします
この記事を書いた人

Foooood編集部
グルメに関する体験と感動をお届けいたします。


