トップ / 記事一覧 / コラム / 【ジョージア】生成AIによるブランド体験の新提案、写真からオリジナルソングがつくれる「AIソングメーカー」リリース!実際にオリジナルソングをつくってみました!

【ジョージア】生成AIによるブランド体験の新提案、写真からオリジナルソングがつくれる「AIソングメーカー」リリース!実際にオリジナルソングをつくってみました!

2024.03.13by Foooood編集部
更新日:2024.03.13

皆様、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、「ジョージア」からリリースされた生成AIによるブランド体験の新提案、写真からオリジナルソングがつくれる「AIソングメーカー」で、実際にオリジナルソングをつくってみましたのでご紹介いたします。

Contents

「AIソングメーカー」とは?

「毎ドラ部」は、「毎日って、けっこうドラマだ。」というブランドメッセージを体現した、消費者の毎日に寄り添う体験施策を集約するユーザー参加型体験コンテンツです。
「ジョージア」ブランド初の生成AI体験施策として、23年3月に第一弾としてリリースされた「AIイラストメーカー」は、撮影した写真がイラストレーターのタッチで変換されるコンテンツです。サービスリリース以降、イラスト生成総数は134万回※1を突破し、多くの方に利用いただいています。
それを受けて、このたび、「AIイラストメーカー」の技術を応用した第二弾コンテンツ「AIソングメーカー」が、2024年2月26日(月)よりスタートします。
「AIソングメーカー」では、ユーザーが撮影した写真をアップロードすると、その写真からAIによって歌詞が自動生成され、オリジナルメロディーに乗って、テーマソングを楽しむことができるコンテンツです。さらに、写真からジャケット画像もイラストタッチで自動生成されるため、自分だけの作品を手に入れることができます。
※1:2024年2月1日時点

「AIソングメーカー」の使い方:https://mydrabu.georgia.jp/song/

1.カメラロールの中から使用したい写真を1枚選択して、「毎ドラ部」内「AIソングメーカー」にアップロード
2.イラストレーター2名(ゆりぼう・ダニエル)のうち好きなイラストタッチ選ぶ
3. AIにより、その写真から歌詞が自動生成
4.生成された歌詞が、オリジナルメロディーに乗り、テーマソングが完成

引用元:公式プレスリリース

実際にオリジナルソングをつくってみました!

私も実際に下記URLよりオリジナルソングをつくってみました。
https://mydrabu.georgia.jp/song/

今回は、以下の写真を使用します。

つくりかた

つくりかたはとっても簡単!好きな写真をアップロードすれば、ほぼ作業は完了したも同然です。

後は、ジャケットデザインを選んで、ニックネームを入力するだけ!

自動で歌を生成してくれます。

じゃ〜ん!できました!
以下URLより作成した歌が聴けます!
ぜひ、よろしければお聞きください。https://mydrabu.georgia.jp/song/detail/12c4940b-874c-4477-a9ae-c153664f06b2/

今回作成した歌詞は以下になります。
ミルクをまとった香り
クリームを纏った甘さ
あるいはそのままの
苦みの余韻
四つのボトルに宿る
個性を楽しみながら
深く味わい
重ねたとき
一つ一つの色を知る

ぜひ、皆様もお試しくださいませ!

本当にとっても簡単に曲が作成できました。
遊び心満載で楽しいですし、こんなに高品質な自分だけの曲を無料でつくっていただけるなんて感動です・・・!色々な写真を入れて遊んでみたいですね。
例えば、家族それぞれの写真や、いつもの通勤・通学の風景写真を朝と夜で入れて差分を楽しんでみるとか・・・。可能性は無限大です!

ぜひ、皆様もお試しくださいませ。

オリジナルソングをつくるにはこちらから

https://mydrabu.georgia.jp/song/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles