国産果汁にハーブの香りを添えた、令和生まれの「イタガム」「こだわりフルーツ〈&レモン〉」「こだわりフルーツ〈&イチゴ〉 」2023年11月21日(火)新発売
やみつきミントの味わいが楽しめる「スペアミントガム」も同日発売
株式会社ロッテは、国産果汁にハーブの香りを添えた「こだわりフルーツ〈&レモン〉」と「こだわりフルーツ〈&イチゴ〉」を11月21日(火)に新発売します。新しいガムの発売をきっかけに“板ガム”を“イタガム”という新しい名称に変更し、Z世代にも愛される商品へと新しく生まれ変わります。
Contents
◆「イタガム」
ロッテが数多く行ったZ世代の皆様へのインタビュー調査によって「王道だけどちょっと気になる味わい」というキーワードを導き出しました。それに沿った品質を実現するため、フルーツの味わいにハーブの香りを加え、さらにこだわりの国産のフルーツ果汁を配合し、これまでのフルーツガムとはちょっぴり違う味わいに仕立てました。同時に、パッケージについても調査を重ね、従来と一線を画すデザインが誕生しました。味わいもパッケージデザインもZ世代が手に取りたくなる要素を盛り込んだ自信作です。
Z世代はタイムパフォーマンスを重視していると言われています。お菓子を食べたり休憩したりするのも“ながら”で、という人も多いようです。そんなZ世代にイタガムで“ながらリフレッシュ”を提供していきます。
また同日、1954年から1997年頃まで発売し、今年の春にも復刻発売した「スペアミントガム」を、味わいもデザインも変更し、新たに発売します。「やみつき」ミントの味わいをぜひお楽しみください。
ロッテが今回から新しく提案する「イタガム」で、皆様の生活をより楽しく彩っていきます。今後の商品展開にご期待ください。
◆こだわりフルーツ<&レモン>
商品特長
- 瀬戸内産レモンの果汁にバジルなどのハーブの香りを加えることでレモンの爽やかさをひき立たせています。
- 塩を添えることでスッキリとした後味の、ちょっぴり大人なフルーツガムです。
- 乾燥ハーブを配合して見た目でも素材感を演出しています。
- レトロな雰囲気もありながら新しさも感じるパッケージデザインです。
●商品名:こだわりフルーツ〈&レモン〉
●発売日:2023年11月21日(火)
●発売地区:全国
●内容量:9枚
●価格:オープン価格 ※想定小売価格118円前後(税込)
◆こだわりフルーツ<&イチゴ>
商品特長
- とちおとめ果汁にローズマリーの香りを加え、甘酸っぱい香りでありながら、上品な後味に仕立てた、スッキリとした味わいのフルーツガムです。
- 酸味チップを配合し、つぶつぶとしたイチゴの食感を演出しています。
- レトロな雰囲気もありながら新しさも感じるパッケージデザインです。
●商品名:こだわりフルーツ〈&イチゴ〉
●発売日:2023年11月21日(火)
●発売地区:全国
●内容量:9枚
●価格:オープン価格 ※想定小売価格118円前後(税込)
◆スペアミントガム
\ミントのやみつき感にこだわった、新「スペアミントガム」/
- 1954年から1997年頃まで発売していた昭和の定番、スペアミントガムが新しく生まれ変わりました。
- ミントのブレンドを見直し、スペアミントのコクのある華やかな香りが、より楽しめる味わいに仕立てました。
- さらに隠し味にシナモンの香りを配合し、やみつき感を演出しています。
- パッケージはライオンのトレードマークを生かしつつ、今のミントガムの世界観に合わせたさわやかなデザインです。
●商品名:スペアミントガム
●発売日:2023年11月21日(火)
●発売地区:全国
●内容量:9枚
●価格:オープン価格 ※想定小売価格118円前後(税込)
◆グリーンガム・クールミントガム
\おなじみのグリーンガム、クールミントガムも同時にリニューアル!/
- グリーンガムは、ペパーミントの華やかな香りがさらに広がるようにリニューアル。
クールミントガムは、ひんやりとする冷涼感を強化します!
<新しいフルーツイタガム 開発背景と商品への想い>
現在ガムの主流は粒ガムです。板タイプのガムは少し古いものと思われる方もいますが、Z世代にガムに関するインタビューを実施すると「めちゃめちゃおいしい!」「粒ガムよりもお菓子として満足感が得られる!」「パッケージもレトロな感じで可愛い!」「斬新!」など、好意的な意見を多くいただき、逆に新しくて面白い商品だということがわかってきました。実は2022年から展開している昔の板タイプのガムを復活させる復刻ガムは「レトロでかわいい」と若い世代からの支持も高く、ここからも板タイプのガムの可能性を感じています。
そこでZ世代がもっと手に取りたくなるガムの開発を開始し「こだわりフルーツ〈&レモン〉 」
「こだわりフルーツ〈&イチゴ〉 」の発売に至りました。こだわりフルーツは味わい、パッケージデザイン、ともにZ世代が手に取りたくなる要素を盛り込んだ自信作です。令和生まれの「イタガム」の今後の商品展開にもご期待ください。
ロッテ マーケティング本部チューイング企画課 主査 毛利彰太
Newイタガム meets NewJeans
5人組グループNewJeansがイタガムの広告キャラクターに決定!
“ながらリフレッシュ”して新しい自分になれるイタガムの魅力を発信
コンセプトは『Hello,New ME.』フルーツ系からミント系まで、気分やシチュエーションにあわせてフレーバーを選ぶことができる商品バリエーションの豊富さは、イタガムならでは。
仕事や勉強などをしながら、手を止めずに噛み続けられる“ながら菓子”のイタガムで、効率的に気持ちをリフレッシュし、新しい自分=”New ME” になれることをNewJeansの5人とともに発信していきます。
11月中旬より、新TVCMやデジタル動画の配信もスタート。詳細は今後発表予定です。
どうぞご期待ください!
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。
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この記事を書いた人
Foooood編集部
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