トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / スイーツ / 【秋冬限定】井村屋の人気の冷凍和菓子シリーズ『4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)』を食べてみました!

【秋冬限定】井村屋の人気の冷凍和菓子シリーズ『4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)』を食べてみました!

2023.09.07by Foooood編集部
更新日:2023.09.07

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、8月28日(月)より発売された井村屋の人気の冷凍和菓子シリーズ『4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)』を実際に食べてみましたので、ご紹介いたします。

Contents

井村屋の人気の冷凍和菓子シリーズから、 『4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)』が秋冬限定で新登場!

冷凍和菓子シリーズは、包んだ直後のおいしい状態を急速冷凍でキープすることで、「出来立てのおいしさ」を味わえる、井村屋の人気シリーズです。
また、レンジでも使用可能な切り離せるトレーで、お皿を使わず、食べたいときに食べたい分だけ時短解凍することができます。さらに、賞味期間は冷凍1年とロングライフ。“和菓子は賞味期間が短い”という概念を覆し、いつでも手軽に、出来立ての和菓子をお召しあがりいただけます。普段のおやつとしてはもちろん、食後のデザートとしてもおすすめです。
このたび、冷凍和菓子シリーズの季節限定商品として、『4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)』を発売します。やわらかいチョコのおもちでチョコあん、チョコクリームを包んだ、秋・冬の季節にピッタリな「チョコ」のおいしさをしっかりと感じられる3層仕立ての大福です。おもち、あん、クリームの全てのパーツに厳選したガーナ産カカオ豆由来の原料を使用し、チョコ好きにはたまらないチョコの満足感が楽しめる、デザート風の大福に仕上げました。

引用元:公式プレスリリース

『4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)』商品特長

①  やわらかくなめらかなチョコもち
北海道産もち米「風の子もち」にココアパウダーを練りこみ、従来品比200%の餅搗(つ)き回数で丁寧に搗(つ)きました。ざらつきが少なくなめらかなチョコもちは、チョコあんやチョコクリームと相性抜群です。

②  カカオの風味と香りを感じられる井村屋謹製チョコあん
ローストして風味と香りを引き立たせた香り高いカカオマス(ガーナ産カカオ豆由来)を配合した、あんならではのなめらかな食感とチョコのくちどけを感じられる、風味豊かで存在感のあるチョコあんに仕上げました。

③  大福との相性を考えた、コクと香り豊かなチョコクリーム
チョコと相性が良く、まろやかなコクが特徴のアーモンドホイップに、ココアパウダーを配合した、コクと香りを楽しめるチョコクリームです。

引用元:公式プレスリリース

『4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)』おすすめの食べ方

■自然解凍:ラップをかけて常温で約2時間待つ
手間をかけることなく、待つだけで手軽にお召し上がりいただけます。しっかりと解凍された状態なので、伸びるもち、チョコあんとチョコクリームの濃厚なおいしさを最も楽しめる食べ方です。

■時短解凍:ラップなしで500/600W 10秒加熱後、10分~15分程度待つ
レンジ直後は、表面と中心で温度差があり、外側はやわらかいものの、中心部はアイスのままです。そこから10分~15分放冷することで、外と中で温度差が少なくなります。やわらかいもちと少しひんやりとした中心部の温度差を感じられ、さっぱりと食べやすくなります。

■アイス状態(お好みで):ラップなしで500W10秒加熱してすぐ
ひんやりとしたアイス感覚でお召し上がりいただけます。もちはやわらかくも弾力があり、チョコあんとチョコクリームの甘みをより感じられる食べ方です。

~チョコクリーム大福のアレンジご提案~

引用元:公式プレスリリース

レンジでも使用可能な切り離せるトレーが便利!

レンジでも使用可能な切り離せるトレーに入っているので、お皿要らずで大変便利です!

実際に食べてみました!

自然解凍:ラップをかけて常温で約2時間待つ

まずは自然解凍をご紹介いたします。

手間をかけることなく、待つだけで手軽にお召し上がりいただけます。しっかりと解凍された状態なので、伸
びるもち、チョコあんとチョコクリームの濃厚なおいしさを最も楽しめる食べ方です。
引用元:公式プレスリリース

約2時間じっくりと自然解凍させました。本当に出しておくだけで良いので、かなり簡単です。

いただきます。
もちの伸びが良いですね!凄くもちもちでおいしいです。チョコあんとチョコクリームが濃厚かつ程よい甘さで最後までおいしくいただけました。

時短解凍:ラップなしで500/600W 10秒加熱後、10分~15分程度待つ

続きまして、時短解凍を試してみました。

レンジ直後は、表面と中心で温度差があり、外側はやわらかいものの、中心部はアイスのままです。そこから10分~15分放冷することで、外と中で温度差が少なくなります。やわらかいもちと少しひんやりとした中心部の温度差を感じられ、さっぱりと食べやすくなります。
引用元:公式プレスリリース

いただきます。
おいしいです。手軽ですし、外側と内側の温度差や食感の違いが面白いです!

アイス状態(お好みで):ラップなしで500W10秒加熱してすぐ

最後にアイス状態で食べてみました。

ひんやりとしたアイス感覚でお召し上がりいただけます。もちはやわらかくも弾力があり、チョコあんとチョコクリームの甘みをより感じられる食べ方です。
引用元:公式プレスリリース

いただきます。
ひんやりとしていて本当にアイスみたいですね!もちのやわらかい食感と、中のチョコあんとチョコクリームのアイスのような食感のバランスが楽しいです。冷たい物を食べたい時にピッタリ!

気になる方は、ぜひ、チェックを!

ごちそうさまでした。
全部美味しかったですが、個人的に自然解凍が特にオススメです。好きな食べ方を見つけてみるのも楽しそうですし、アレンジレシピもおいしそうですね!賞味期間は冷凍1年と長いので冷凍庫に常備しておくのも良いと思います。

気になる方は、ぜひ、チェックしてみてくださいませ。

『4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)』商品情報

商品名4コ入 チョコクリーム大福(チョコあん)
価格オープン
内容量160g(4コ入)
賞味期間1か年
温度帯冷凍
発売日2023年8月28日(月)より順次発売
販売場所全国の量販店・スーパー
井村屋ウェブショップ: https://www.imuraya-webshop.jp/

 

好評発売中!井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」

■4コ入 大福(つぶあん)
国産もち米を杵つきで仕上げたもっちりと粘りのある生地で、風味の良いつぶあんを包みました。

■4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)
国産もち米から作ったおはぎ生地でほど良い甘さのつぶあんを包み、風味豊かな国産きなこをたっぷりとまぶしました。

■4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)
国産本わらび粉と沖縄県産黒糖を配合したわらび餅で、なめらかなこしあんを包み香ばしい京きなこをまぶしました。

急速冷凍することで、包みたてのようなおいしさをご家庭でいつでも手軽に楽しめる「冷凍和菓子シリーズ」の大福・きなこおはぎ・あん入黒糖わらび餅も全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップにて好評販売中です。

~冷凍和菓子シリーズについて詳しくはこちら~
井村屋 ブランドサイト : https://imuraya-cp.jp/reito_wagashi/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together