トップ / 記事一覧 / プレスリリース / コーヒーの香りが爽やかに広がる、猛暑にぴったりのアレンジドリンク UCC コーヒーアカデミー専任講師土井さん解説 今夏の注目ドリンク 「コーヒーソーダ」 お家でおいしく作るコツ・アレンジ方法を紹介

コーヒーの香りが爽やかに広がる、猛暑にぴったりのアレンジドリンク UCC コーヒーアカデミー専任講師土井さん解説 今夏の注目ドリンク 「コーヒーソーダ」 お家でおいしく作るコツ・アレンジ方法を紹介

2023.06.15by Foooood編集部
更新日:2023.06.15

夏といえばシュワッと爽やかな炭酸飲料が飲みたくなりますが、炭酸とアイスコーヒーを掛け合わせた「コーヒーソーダ」 はご存じでしょうか?

ここ数年、カフェなどでも目にする機会が増えましたが、まだまだその評価は賛否両論、話題を巻き起こしています。そこで今回UCCからは、UCCコーヒーアカデミーの専任講師であり、ジャパンハンドドリップチャンピオンでもあるコーヒーのプロ、土井克朗さんから、「コーヒーソーダ」のトレンドや初めての方でもお家でおいしく作るコツ、アレンジレシピをご紹介します。

Contents

◆コーヒーソーダとは

「コーヒーソーダ」は、コーヒーに炭酸水を加えたアレンジドリンクで、「炭酸コーヒー」 「スパークリングコーヒー」 などとも言われています。海外ではエスプレッソにトニックウォーターを加えた「エスプレッソトニック」などがあり、暑い夏にぴったりなドリンクとして広く一般的に楽しまれています。

◆日本ではなぜ「コーヒーソーダ」が長らく定着してこなかった?

70年ほど前、1950年ごろに日本で最初の「炭酸コーヒー」が販売されたと言われています。
歴史は古いですが、日本での知名度はまだこれから。長年飲料メーカー各社が製品開発を行うなどUCCをふくめ各社提案をしてきましたが、広く定着するまでには至りませんでした。
その理由として、一説では、苦味の強い焙煎の深いコーヒーが一般的であったため、味わいが強すぎたのではないかともいわれています。
ソーダの気泡がグラスにあたると、香りが口腔内に広がりやすく、よりコーヒーのフレーバーを感じることが出来ます。 味の濃いものを好む欧米人に対し、繊細な食文化を持つ日本人にとっては、苦味のある強烈な味わいに感じる方が多かったのかもしれませんね。

◆コーヒーソーダに再注目!アルコール代わりにも

ブームの裏側には日本のコーヒー事情も?

濃く抽出したエスプレッソのほかに、クリアな味わいを楽しめるドリップ式のコーヒーや、水出しコーヒーなどの軽めの味わいのコーヒーをソーダと合わせ、爽やかな味わいに仕上げる「コーヒーソーダ」の提案も増えてきています。

・フルーティなフレーバを持つものなど、コーヒーの選択肢が増えたこと
・コーヒー=濃くて苦い、という固定概念を持たない人が増えたこと

まさに「コーヒーソーダ」は、日本のコーヒー事情の移り変わりの中で、私たち日本人の舌に合うように進化しつつある注目ドリンクともいえるかもしません。

無糖炭酸・ノンアルコールのニーズ伸長も後押し

近年『糖分は取り過ぎたくないけど、爽快感や刺激は欲しい』という健康志向の高まりにより無糖炭酸水がブームになっており、自宅でお酒の代替として炭酸水を愛飲する、という人も増えてきているようです。
ノンアルコールで罪悪感なく爽快感が味わえ、後味もスッキリした夏にぴったりの清涼感があるドリンクとして「コーヒーソーダ」は一部のファンから根強い支持を得ています。

各社より「コーヒーソーダ」が続々登場

UCCグループが展開する上島珈琲店からは毎年夏の風物詩としてスパークリングコーヒー『冷珈レイコーソーダ』 が販売されています。最近では5月8日に「TULLY’S COFFEE」から出た、「黒泡」を楽しめる缶入りのブラックコーヒー炭酸が話題に。あえて今までにない無糖の「コーヒーソーダ」に挑戦しています。

<参考情報>

・2023年5月8日「TULLY’S COFFEE BLACK SODA GASSATA」が発売。グラスにそそぐと「黒泡」が楽しめることで話題に。
・2023年7月2日までUSJで開催中のコラボイベント「SPY × FAMILY シークレット・ミッション」では、オリジナルカクテル「ロイド×ヨル仮初め夫婦ドリンク ~アップル&コーヒーソーダ~」を販売。

UCCグループの展開する上島珈琲店では、2011年から毎年夏の風物詩として期間限定でスパークリングコーヒー
メニュー『冷珈(レイコー)ソーダ』が販売されています。

2023年よりREAL DRIP COFFEE No.12by 上島珈琲店にて実施中の「コーヒースパークリング~芳醇オリーブ仕立て~」

UCC 直伝!初めてでも飲みやすい「コーヒーソーダ」レシピ

UCCのカプセル式コーヒーシステム「ドリップポッド」はクリアな味わいが楽しめるドリップ式の抽出を採用しています。 コーヒーの持つ風味や特徴を引き出すドリップ式で抽出することで、同じ「コーヒー×炭酸」アレンジでも、様々な味わいに変化しますよ。
初めての方でもおいしい「コーヒーソーダ」のレシピをご提案します。

基本の「コーヒーソーダ」

材料(1杯分)
・DRIP POD 鑑定士の誇りアイスコーヒー 1個70ml
・炭酸 100ml
・ガムシロップ 大さじ1
・かち割り氷 適量

作り方
1.氷を入れたグラスをDP3にセットし、Coffee Iced/湯量1で抽出します。
2.ガムシロップを入れて少しかき混ぜる。
3.氷に沿わせて炭酸を注ぐ。

ポイント

•ガムシロップの甘みがコーヒーと炭酸の味わいをつなぐことで飲みやすくなります。
•スッキリ飲みたいときは炭酸水を多めに(おすすめは120mlほど)、コーヒーをしっかり感じたいときは少なめ( 70mlほど)に調整してください。
•炭酸が抜けないように、炭酸水を注ぐときに氷に当てないようにゆっくり注いでください!

土井さん

大人アレンジ!「大人のビター柑橘ソーダ」

材料(1杯分)
・DRIP PODモカ&キリマンジァロ 1個70ml
・トニックウォーター 100ml
・輪切りレモン 4切れ

作り方
1.氷をグラスに入れ、輪切りレモンを側面に沿わせて3切れ入れる。マドラーですこしかき混ぜてレモンから果汁を出す。
2.❶のグラスをDP3にセットし、Coffee Iced/湯量1で抽出します。
3.トニックウォーターを注ぎ、輪切りレモンを添えて完成。

ポイント

•トニックウォーターとは、炭酸水に糖分やレモン、ライム、オレンジなどの柑橘系果物の皮やハーブのエキスなど
を加えたものです。トニックウォーターの酸味はコーヒーの酸味と相性が良く爽やかに仕上げることができます。

土井さん

ご褒美ドリンクに「スパイシーコーヒーソーダフロート」

材料(1杯分)
・DRIP POD マンデリン ブラジル 1個70ml
・コーラ 100ml
・バニラアイス お好み
・シナモン お好み
・かち割り氷 適量

作り方
1.氷を入れたグラスをDP3にセットし、Coffee Iced/湯量1で抽出
2.コーラを上から注ぎ、バニラアイスをのせる。
3.お好みでシナモンをふりかけて完成。

ポイント

•バニラアイス、シナモンはお好みですが、是非トッピングしてみてください。ちょっとリッチなデザートドリンクとしてお楽しみいただけますよ。

土井さん

土井克朗

UCCコーヒーアカデミー専任講師
ジャパンハンドドリップチャンピオン2014

2005年入社。上島珈琲店の店長やエリアマネージャーを経験しながら、2014年にハンドドリップの技術を競う「ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ」で優勝。その後、商品開発にも携わりながら、UCC社内の認定資格である「UCC コーヒーアドバイザー」を取得。さらに生産国での海外研修を経て、ブラジルのコーヒー鑑定士などの資格を取得。2016 年より現職。UCCコーヒーアカデミーでセミナーを受け持つほか、全国で講習会などを受け持つ。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles