トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 贅沢な「堅あげポテト匠味」シリーズから「堅あげポテト」ブランド内でコンビニ売り上げNo.1※1になった味が復活!『堅あげポテト匠味(たくみ) 淡路島の極味(きわみ)玉ねぎ味』

贅沢な「堅あげポテト匠味」シリーズから「堅あげポテト」ブランド内でコンビニ売り上げNo.1※1になった味が復活!『堅あげポテト匠味(たくみ) 淡路島の極味(きわみ)玉ねぎ味』

2023.05.17by Foooood編集部
更新日:2023.05.17

2023年5月22日(月)から全国のコンビニエンスストアで期間限定発売!

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 江原 信)は、“噛むほどうまい!”堅い食感が人気のポテトチップス「堅あげポテト」から、少し贅沢な和の味わいを追求した「匠味」シリーズの『堅あげポテト匠味(たくみ) 淡路島の極味(きわみ)玉ねぎ味』を2023年5月22日(月)から全国のコンビニエンスストア限定で発売します。
※期間限定、2023年7月上旬終売予定。

Contents

【発売経緯】

「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継いで開発されたポテトチップスです。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで、食感は堅くなり、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品に仕上がっています。「堅あげポテト匠味」シリーズは、厳選素材で味付けすることにこだわった、少し贅沢な和の味わいの「堅あげポテト」です。2013年に発売を開始し、コンビニエンスストアだけの期間限定シリーズとして、多くのお客様から好評いただいています。2022年3月には「堅あげポテト」が大切にしている“こだわりの和の世界観”をより訴求するためリニューアル。国産ジャガイモと国産の厳選素材を組み合わせ、クラフト包装のパッケージとすることで、素材と見た目にこだわったブランドに一新しました。

『堅あげポテト匠味 淡路島の極味玉ねぎ味』は、淡路島産の玉ねぎ※2を使用し、コク深い甘みとほどよい塩味が楽しめる少し贅沢な「堅あげポテト」です。こだわりの商品を一枚ずつじっくり味わっていただける商品として2022年9月に発売したところ、「日本の厳選素材を使っている匠味は特別感がある」「淡路島の極味玉ねぎ味を定番にして欲しい」等、嬉しいお声を多くいただきました。そんな、2022年度上半期にコンビニエンスストアで販売した「堅あげポテト」4種類の中で、売り上げNo.1※1にもなった人気の味わいをそのままに、今年も発売が決定しました。こだわりの素材で少し贅沢な自分時間を楽しみたい方にお召し上がりいただきたい商品です。

※1:2022年度上半期(2022年4月-9月)にコンビニエンスストアで発売した「堅あげポテト」新商品の中で出荷ケース数・金額ともに1位(カルビー調べ)

※2:オニオンパウダー中の玉ねぎには淡路島の極味玉ねぎを50%使用しています。

【商品特長】

●こだわりの厳選素材であるブランド玉ねぎ「淡路島の極味玉ねぎ」をオニオンパウダーとして使用。玉ねぎをじっくり丁寧に炒めて、飴色に仕上げたような、コク深い甘みとほどよい塩味が楽しめます。

●パッケージは、風合い豊かなクラフト包装を採用。玉ねぎのイラストと手書き風のフォントを使用することで、“こだわり”や“素材感”を表現しました。

【商品概要】

商品名堅あげポテト匠味 淡路島の極味玉ねぎ味
内容量/価格61g/オープン(想定価格 税込195円前後)
発売日/

販売エリア

2023年5月22日(月)全国のコンビニエンスストア

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

カルビー総選挙開催中!

カルビーでは、全商品※を対象に人気商品を決めるキャンペーン『カルビー総選挙』を2023年3月13日(月)より開催中です。スマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」やハガキで投票可能で、投票した方の中から抽選で1万名様に商品50個の詰め合わせが当たります。期間中は担当者が様々な形で各商品の魅力をPRしていく予定です。 ※ 応募券が付いたカルビーの商品

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles