トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 丸亀製麺初、“シェイクするうどん” 誕生! 手づくり・できたてのおいしさを、どこでも手軽に振って楽しめるお持ち帰りの新体験 「丸亀シェイクうどん」

丸亀製麺初、“シェイクするうどん” 誕生! 手づくり・できたてのおいしさを、どこでも手軽に振って楽しめるお持ち帰りの新体験 「丸亀シェイクうどん」

2023.05.11by Foooood編集部
更新日:2023.05.10

“ふるふる、カンタン、もっちもち!” 全5種390円からラインアップ〜2023年5月16日(火)より全国の丸亀製麺にて販売開始~

株式会社丸亀製麺(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山口 寛)が展開する、食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、打ち立ての「生きているうどん」を振って味わう新商品「丸亀シェイクうどん」を2023年5月16日(火)から全国の丸亀製麺にて販売開始いたします。

Contents

≪アフターコロナ時代のテイクアウトに“感動体験”を。商品開発に込めた想い≫

2021年4月から発売し、累計3,400万食を超えるほどの好評をいただいている「丸亀うどん弁当」。今、世の中の環境は再び変わり、アフターコロナの時代が幕を開けます。丸亀製麺は「外食そのものの楽しさをもう一段階高めたい」という想いから、アフターコロナ時代の新定番となる新たな「うどん体験」を提案いたします。

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が5類へ移行となる状況下において丸亀製麺は、外食の役割を今一度見つめ直しています。その1つの答えとして、食の感動体験を創造することがもっとお客さまが“楽しく”、“わくわく”することにつながると考え、新たな商品やサービスの開発に全力で取り組んでいます。

そして今回、丸亀製麺が着目した点が「お持ち帰りの新体験」です。店内喫食の代替として“実用性”が重視されてきた今までのテイクアウトから一歩進化させ、楽しさやわくわくをもっと感じられるテイクアウトを実現するために、 “感動テイクアウト”という新コンセプトの元、「丸亀シェイクうどん」を発売いたします。

一軒一軒すべての店で粉からつくる打ち立てうどんのおいしさを、いつでもどこでも手軽にお召し上がりいただけるテイクアウトに加えて、“楽しさ”や“わくわく感”もともに体験していただける「丸亀シェイクうどん」。この「お持ち帰りの新体験」を、選べるラインアップの楽しさとお手頃な価格でぜひご堪能ください。

≪選べるラインアップは全5種類!  しっかりと並サイズがひと玉入って、390円から手軽に楽しめる「丸亀シェイクうどん」≫

「丸亀シェイクうどん」のラインアップは、390円から選べる全5種類。その日の気分に合わせて、さっぱりと味わえる商品からボリューム感のあるものまで勢ぞろい。さらに、もちもちのうどんはしっかり並サイズのひと玉が入って大満足!

『梅おろしうどん』  390円
梅・大根おろし・わかめ・ぶっかけうどん並(冷)
酸味のある梅とみずみずしい大根おろしが水できゅっと締めたのどごしの良いうどんと相性抜群!さっぱりと味わっていただけるので、暑くなる季節にもぴったり!

『明太とろろうどん』  390円
明太子・とろろ・刻みのり・ぶっかけうどん並(冷)
冷たいぶっかけうどんに明太子、とろろ、刻みのりをそえた一杯。
明太子の辛みがとろろのまろやかさと相まって打ち立てうどんに絡んでたまらない!

 

『ピリ辛担々うどん』  490円
担々肉みそ・刻みのり・ごまだれぶっかけうどん並(冷)
辛さ際立つ担々肉みそは店内仕込み。鶏と豚の合わせそぼろを麻辣で辛めの味付けに。
ごまだれぶっかけだしのコクとラー油の辛さが食欲をそそる!

 

『ごまだれサラダうどん』  590円
サラダリーフ・ごまドレッシング・ぶっかけうどん並(冷)
丸亀製麺のお持ち帰りでは初となるサラダと打ち立てうどんをカップ仕立てに。
シャキシャキの野菜ともちもちのうどん、ごまドレッシング、ぶっかけだしが相性抜群でさっぱりと味わえる!

 

『ピリ辛担々サラダうどん』  740円
担々肉みそ・サラダリーフ・ごまだれぶっかけうどん並(冷)
彩り豊かなシャキシャキ食感の野菜ともちもちのうどんに担々肉みそとラー油の辛さがやみつきになる一杯。全体を混ぜ合わせて、ボリューム感のある味わいを楽しんで!

 

【商品概要】

※店舗では上記のカップにて提供です。

■販売価格 :価格はすべて税込みです。容器代を含む価格です。
■販売開始日:2023年5月16日(火)~
■販売店舗 :全国の丸亀製麺
※一部店舗では販売しておりません。
※店舗により販売開始、終了日が異なる場合がございます。
■備考   :お持ち帰り専用商品です。
※うどんのサイズは、(並)のみです。
※2時間を目安にお早めにお召し上がりください。
※店舗により販売ラインアップが変更となる場合がございます。
※シェイクする前に、フタがしっかり閉まっていることを確認してください。​
※両手でフタをしっかり押えながら上下によく振ってください。​
※容器を強く握るとフタが外れる可能性がございますので、ご注意ください。​
【URL】https://jp.marugame.com/menu/marugameshakeudon/

≪“ふるふる、カンタン、もっちもち!” 「丸亀シェイクうどん」 3つの特長≫

その① 手づくり・できたてうどんを ”シェイクする“ わくわく楽しい新体験
「丸亀シェイクうどん」も、ご注文をいただいてから水できゅっと締めたコシのある麺と特製だし、具材をひとつ一つカップに入れてご提供いたします。 国内800を超えるすべての店で毎日、100%国産小麦、塩、水のみでつくる打ち立て、茹でたてのうどんだからこそテイクアウトでももちもちの「丸亀食感」を楽しんでいただけます。水できゅっと締めることで、滑らかな口あたりでのどごしの良いうどんになり、噛んだ瞬間にもちっと心地よいコシを味わっていただけます。

その② 選べる味わいは5種類!390円からラインアップ
その日の気分に合わせてどこでも楽しんでいただけるよう、味わいは5種類。さっぱりとした味わいからしっかりとボリュームのあるものまで豊富なラインアップをご用意しています。テイクアウトでもしっかり並サイズのひと玉のうどんをお召し上がりいただけます。

その③ いつでもどこでも手軽に楽しくシェイク!
手軽にシェイクし、お召し上がりいただけるのが「丸亀シェイクうどん」ならでは。外に出て食事を楽しむ機会が増えるこの時期にピクニックやランチ、お仕事やドライブのお供にもぴったり!うどんをシェイクして、食事の時間をお楽しみください!

シェイクすることで簡単に、もっちもちのうどんと具材が混ざって、さらにおいしくなります。
そんな手づくり・できたてのおいしさに楽しさ・わくわく感が加わった「お持ち帰りの新体験」をぜひご堪能ください。​

■カップにはアーティストの長場雄さんがアートワークを描きおろし

丸亀製麺のうどんへのこだわりを表現するため、人気アーティストの長場雄さん描きおろしのアートワークが施されたオリジナルカップが登場!シンプルな線画で描かれているのは、麺職人。毎日粉からうどんを打ち、「最高の一杯」を提供するために研磨し続ける丸亀製麺の意志を表現しております。ユーモラスで温かみのあるオリジナルカップの「丸亀シェイクうどん」をぜひお楽しみください。

≪“ふるふる、カンタン、もっちもち!” HOW TOは、2ステップ!≫

※シェイクする前に、フタがしっかり閉まっていることを確認してください。
※両手でフタをしっかり押えながら上下によく振ってください。
※容器を強く握るとフタが外れる可能性がございますので、ご注意ください。

≪女優の原菜乃華さんが出演する新TVCM「ふるふるカンタンもっちもち!丸亀シェイクうどん」篇も公開≫

5月16日(火)より放送開始する新TVCM「ふるふるカンタンもっちもち!丸亀シェイクうどん」篇には、女優の原菜乃華さんが出演し、総勢約130名で「シェイクうどんダンス」を楽しく踊る、明るくポップな内容となっています。「丸亀シェイクうどん」の楽しくてわくわくするような新しいお持ち帰りの体験を、ダンスや楽曲で表現しています。ぜひ、ご覧ください。

【TVCM 丸亀製麺「ふるふるカンタンもっちもち!丸亀シェイクうどん」篇(30秒)】
https://youtu.be/lLcUlbrLGoA

■SNSで人気のダンスグループ“パワーパフボーイズ”が振り付け

「丸亀シェイクうどん」は、ただカップをシェイクするだけではなく、音楽に合わせて楽しむのもオススメ! うどんがおどると、ココロもおどるようなハッピーな世界観に合わせた振り付けを担当したのは、SNSでも人気のダンスグループ“パワーパフボーイズ”。うどんをシェイクする「シェイクうどんダンス」がキーになっているので、ぜひご注目ください!

■楽曲は、米米CLUBの「Shake Hip!」をリバイバルし、  “NEOかわいい” ガールズバンド マナ・カナ(CHAI)が歌唱

TVCMの楽曲には、米米CLUBの「 Shake Hip! 」をリバイバルし、「丸亀シェイクうどん」の新しさと楽しさを表現。 “振って、さらに楽しめる”商品なので「Shake Hip!」と相性ばっちり!
また、歌唱にはインパクト抜群の個性的な“NEOかわいい” ガールズバンド、マナ・カナ(CHAI)が参加。聞くだけでパワーがもらえて、気分が上がるアレンジに仕立て、リズムで感じるような楽曲に仕上がっております。

≪発売前に「丸亀シェイクうどん」が楽しめる、限定イベント実施決定!「丸亀シェイクうどんふるふるサンプリング」を開催≫

「丸亀シェイクうどん」の発売を記念して、より多くの方に体験いただきたいという想いを込めて、大阪にて 2023 年5月11日(木)限定で「丸亀シェイクうどん」の先行無料サンプリング「丸亀シェイクうどんふるふるサンプリング」を開催いたします。当日は、打ち立てでもちもちのうどんとシャキシャキ食感の野菜でさっぱり味わえる『ごまだれサラダうどん』のハーフサイズをご用意いたします。
全国販売開始に先駆け、丸亀製麺が提案する「お持ち帰りの新体験」を味わいに来てください!

【イベント概要】

日 時 : 2023年5月11日(木)
時 間 : 14:30~18:30
※時間が変更となる場合がございます。
場 所 : ヨドバシカメラ マルチメディア梅田1F南東入り口
住 所 : 大阪府大阪市北区大深町1-1
商 品 : 『ごまだれサラダうどん』ハーフサイズ
備 考 : なくなり次第、終了となります。
無料でどなたでもご来場いただけます。
(原さん、パワーパフボーイズさん等の登壇はございません。)

≪Twitterキャンペーン「#ふるふるふるふるシェイクうどん」実施!≫

「丸亀シェイクうどん」発売を記念して、5月9日(火)~5月13日(土)の5日間限定でTwitterキャンペーンを実施いたします。
Twitterにて、丸亀製麺公式アカウント(@UdonMarugame)が投稿するキャンペーンツイートに「今年楽しみにしていること」と「#ふるふるふるふるシェイクうどん」を付けて引用リツイートすることでご応募いただけます。ご応募いただいた方の中から抽選で「丸亀シェイクうどん」にもご利用いただけるクーポンをプレゼントいたします。
ぜひ、公式Twitterをフォローしてご参加いただき、「丸亀シェイクうどん」をお楽しみください!

【キャンペーン概要】
応募期間   :2023年5月9日(火)12:30~5月13日(土)10:29
※開始時刻や終了時刻は変更となる可能性がございます。
応募方法   :①Twitterにて丸亀製麺公式アカウント(@UdonMarugame)をフォロー
②丸亀製麺の公式Twitterから投稿されるキャンペーンツイートを引用リツイート
※本キャンペーンは、1日1回の応募となります。
当選人数・特典:500名さまに「丸亀シェイクうどん」にもご利用いただける500円引きクーポンをプレゼント。
※特典の内容は予告なく変更する可能性がございます。
抽選・発表方法:厳正なる抽選の上、当選者にのみ丸亀製麺公式Twitterアカウントよりご連絡いたします。
※当選されなかった方にはご連絡はいたしませんのでご了承くださいませ。

■丸亀製麺について

「ここのうどんは、生きている」をブランドメッセージに掲げ、日々、食の感動体験を追求し手づくりの「おいしいうどん」をお客さまに提供しています。徹底的に鮮度にこだわり、国内800を超えるすべての店で、一軒一軒、職人が手間を惜しまず「おいしさ」を日々つくり続けています。
100%国産の小麦粉を毎日打ち、その場で麺を切って、茹でて、つくりたてをお客さまに提供しているからこそ、もちもちでおいしい独自の“丸亀食感”を守り続けることができているのです。
海外でも「Marugame Udon」として、つくりたて、できたての、おいしいうどんと天ぷらを、自分のスタイルで楽しめる活気あふれる店として、毎日のように行列が見られるほどの人気を誇っています。

■トリドールホールディングスについて

「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、様々な業態の飲食チェーンを展開し、味覚だけでなく五感が揺さぶられる、本能が歓ぶほどの感動を探求し続けています。
今後も「食の感動体験」をどこまでも追求し、世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指して、予測不能な進化を遂げるため、国内のみならず海外での展開を積極的に推進してまいります。
HP: https://www.toridoll.com/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles