トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 夏場の食欲のない日にもおすすめ!ごはんにかけるだけの手軽さが嬉しい。くばら「宮崎名物 あごだしとごま香る冷や汁」5月1日(月)より全国のスーパーにて夏季限定発売!

夏場の食欲のない日にもおすすめ!ごはんにかけるだけの手軽さが嬉しい。くばら「宮崎名物 あごだしとごま香る冷や汁」5月1日(月)より全国のスーパーにて夏季限定発売!

2023.05.08by Foooood編集部
更新日:2023.05.08

久原本家グループ(福岡県糟屋郡久山町 社主:河邉哲司)は、あご(トビウオ)のだしのうまみを生かした調味料を販売する株式会社久原醤油から、2023年5月1日(月)よりくばら「宮崎名物 あごだしとごま香る冷や汁」を新発売いたしました。

「冷や汁」は、味噌ベースの冷たいだし汁を、きゅうりや薬味、豆腐と一緒にごはんにかけて食べる、宮崎で広く親しまれている郷土料理です。このたび、本場宮崎の「冷や汁」を家庭でも簡単に楽しめる商品として「宮崎名物 あごだしとごま香る冷や汁」が新登場。あごだしとごまの豊かな風味をお楽しみいただけます。冷たい麺との相性も抜群なので、食欲が落ちがちなこれからの暑い季節にぴったりです。

Contents

■商品のポイント

●宮崎名物「冷や汁」をご家庭でも
あたたかいごはんに、きゅうり・豆腐、お好みで茗荷等の薬味をのせて本品をかけるだけで、宮崎名物「冷や汁」をご家庭で簡単にお楽しみいただけます。

●あごだしとごまの豊かな風味
深いうまみのあごだしに、九州産大豆・麦を使用した自社醸造味噌とごまのコクを加えました。

●うどんや素麺にかけても
うどんや素麺、蕎麦等の麺類や豆腐にかけても美味しくお召し上がりいただけます。夏場の食欲のない日にもおすすめです。

【商品概要】

商品名:宮崎名物 あごだしとごま香る冷や汁
発売地区:全国(スーパー等)
希望小売価格:各216円(税込)
容量:300g(2~3人前)
発売日:2023年5月1日(月)

【久原本家グループ】

明治26年創業の醤油蔵を起源にもつ、総合食品メーカーです。博多らしい味作りを大切にしたブランド『椒房庵』、化学調味料・保存料無添加の調味料・食品ブランド『茅乃舎』、麹のチカラで美味しさと健康を提案する『茅乃舎 麹蔵』、あご(トビウオ)のだしのうまみを生かしたあごだしシリーズやうまたれシリーズの『くばら』、北海道の食材、食文化を発信する『北海道アイ』などのブランドを展開しています。
詳細は、久原本家グループのWEBサイトをご参照ください。 http://www.kubarahonke.com/
(ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承願います。)

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles