トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 【阪神梅田本店】2023年に福を呼ぶ!「開運&合格デリ」 ~昔も今もここぞという大事な時は験担ぎ!~

【阪神梅田本店】2023年に福を呼ぶ!「開運&合格デリ」 ~昔も今もここぞという大事な時は験担ぎ!~

2023.02.06by Foooood編集部
更新日:2023.02.06

■阪神梅田本店 地下1階 総菜売場 各ショップ
■2月1日(水)→28日(火)
阪神百貨店公式HP:https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/
2023年もスタートしてはや1か月がたちました。そして、いよいよ受験シーズンも本格化。この時期、一生懸命努力するのも大切ですが神頼みもしたいもの。実は、戦国時代の日本にもゴロ合わせで「験を担ぐ」風習がありました。古くから親しまれた開運フードから現代の縁起フードまで、食の阪神ならではの美味しいものをたっぷりご用意しました。

Contents

■【験担ぎ】 合格を祈願してK(きっと)、Y(夢)、K(叶う)「KYK」弁当や出世魚のお重など

「KYK」 合格祈願弁当(叶)(1人前)1,001円
【サクラ蒲鉾】…さくら咲く【梅れんこん】…見通しが良い
「合格」の文字をプリントした海苔や、縁起のいいおかずが入ったお弁当。
「さかな屋の寿司」 寒ぶり重(1人前)1,080円
出世魚のブリをたっぷりのせたお重です。
「チェディルアン」 鶏肉のハジャイ揚げ (ガイトートハジャイ)(1人前)798円
鶏カツを食べて勝つ!タイ風揚げ鶏。タイ南部ハジャイ地方のレシピを元に。

■【開運】

「ベトナムDELI ビアホイ」~ベトナムの開運料理~ 海老のもちもち蒸団子(3個入り)360円
ベトナムでは真ん丸が縁起が良いとされており、その形に因んだ、もちもち食感がたまらない海老の蒸団子。

■【邪気払い】

「古市庵」 冬の彩り海鮮ちらし(1人前)1,188円
運がつくレンコンと邪気払い食材の鯛(金目鯛)を使用した、彩り豊かな海鮮ちらし。

■【招福】

「たごさく」 たごさく招福弁当(1人前)1,300円
縁起の良い八角の容器に、「ぶり」「えび」「小豆(赤飯)」「レンコン」など縁起満載!

「開運&合格デリ」
■阪神梅田本店 地下1階 総菜売場 各ショップ
■2月1日(水)→28日(火)
阪神百貨店公式HP:https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles