トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 日本の高品質な素材で 本場の製法そのまま再現 “ふわぁしゅぁ”食感 行列必須の大人気・台湾カステラが博多駅で買える!

日本の高品質な素材で 本場の製法そのまま再現 “ふわぁしゅぁ”食感 行列必須の大人気・台湾カステラが博多駅で買える!

2023.01.23by Foooood編集部
更新日:2023.01.21

「台楽蛋糕(タイラクタンガオ)」1月20日-2月2日まで、「博多駅デイトス」に出店

台湾フード店のフランチャイズ展開を行うBOCジャパン合同会社(本社:東京都千代田区、代表:小松知彦)が運営する台湾カステラ専門店「台楽蛋糕(タイラクタンガオ)」は、2023年1月20日から2月2日まで「博多駅デイトス」1F 催事コーナーに期間限定で出店します。

「博多デイトス」は博多駅に隣接した九州最大の駅ビル「JR博多シティ」内にある商業施設です。
博多駅築紫口側の地下1階~2階にあり、お土産品、雑貨などがそろいます。福岡を訪れる観光客の方には、博多の食や、お土産もののショッピングを楽しめるエリアとなっています。1階は、博多の名品や銘菓をそろえた「みやげもん市場」があり、その催事ブースに出店します。

今回の出店では、台湾の製法をそのまま取り入れ、現地の味と食感を再現した人気の台湾カステラのプレーンをはじめ、チーズやアールグレイなど全6種を販売します。また、いろいろな味を試したい方へお勧めの1箱に2種や4種の味が入った欲張りなセット、カステラを使った新感覚スィーツの台湾カステラプリン等の販売も行います。

Contents

■大行列になる人気の台湾カステラ

「台楽蛋糕」は2021年3月に東急プラザ銀座にオープンし、現在、常設店として5店を展開するほか、全国の百貨店や駅構内など多くの催事に出店しています。
1店舗目となった東急プラザ銀座のオープン時には、味わいとともに焼き上がりのふわふわの大きなカステラを丁寧に切り分ける様子も注目を集め、コロナ禍の緊急事態宣言中にもかかわらず、東京メトロ銀座駅まで続く大行列になりました。また、商業施設などでの催事出店でも売り上げ記録を作るなど、大きな反響をいただいています。

■台湾の製法そのまま、“ふわぁ しゅぁ”食感でリピーター続出

台湾カステラは、台湾で古くから親しまれている家庭的なスイーツで、その場で焼き上げるケーキという意味の「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と呼ばれています。大きくカットされ、フワフワの食感とほんのりした甘さは、おやつだけでなく朝食などにもぴったりです。
「台楽蛋糕」の台湾カステラは、新鮮な卵黄と牛乳、厳選した小麦粉をふんだんに使い、卵白で作った泡のようなメレンゲを混ぜて、じっくり焼き上げたスフレケーキのような”ふわぁ しゅぁ”食感が特徴です。カステラのしっとりとした生地、卵と牛乳の風味を組み合わせは、口いっぱいに幸せな味が広がります。両手に溢れるビッグサイズにもかかわらず、溶けてしまいそうな口当たりで食べ飽きず、どんどん食べてしまう不思議なカステラとして、一度食べるとリピーターになってしまう人続出です。

商品開発にあたり、台湾現地で修行した専門スタッフが来日し、台湾の製法をそのまま取り入れた現地の味と食感を忠実に再現した、まさに正真正銘の台湾カステラ。本場の製法で、素材は日本の高品質な食材を使用しているこだわり抜いた高級台湾カステラとも言える仕上がりです。
コロナ禍で海外へ気軽に行きづらい日が続いていますが、台楽蛋糕の本物の台湾カステラで旅気分を味わっていただきたいと考えています。

出店概要

出店期間:2023年1月20日(金)-2月2日(木)
場所: 福岡市博多区博多駅中央街1-1
博多駅筑紫口DEITOS 1Fみやげもん広場にて
営業時間:8:00~21:00
会期中無休 ※天災、保守、メンテナンス等により臨時休業する場合があります。

商品ラインアップ

■プレミアムカステラシリーズ
「台楽蛋糕」でしか味わえない、日本の高品質の素材を使ったこだわりのフレーバーを取り揃えています。

プレミアムプレーン(1,280円)
専用オーブンでじっくり焼き上げたふわぁしゅぁのくせのない味わいのプレーンカステラ。どの年齢層の方にもお召し上がりいただけます。

プレミアムチーズ(1,480円)
濃厚なチェダーチーズを生地に挟み込み、表面にはパルメザン粉チーズをかけた香ばしい食感と香りに仕上げています。チーズのミルキーな味わいとカステラの程よい甘さが絶妙な組み合わせは、他では味わうことのできない日本で唯一のカステラです。

プレミアムチョコレート(1,520円)
カカオパウダーを生地に練り込み焼き上げ、表面にはチョコチップをあしらいました。カカオの香りの中、濃厚なチョコレートの甘味と苦みを味わえる感動の一品です。

プレミアム焦がしバターバニラシュガー(1,480円)
定番のプレミアムプレーンにバターの風味をギュッと凝縮し、濃厚な甘い香りが印象的な焦がしバターをあしらいました。上部にまとったバニラシュガーの高級感あふれる香りを楽しめます。

■プレミアムハーフ・プレミアムクオーターシリーズ
お客さまからの「大きすぎて一人で食べ切れない」「色々な味を試してみたい」という要望に応えて、1箱に半分ずつ別の味のカステラが入ったプレミアムハーフシリーズと、1箱に1/4ずつ別の味が入ったプレミアムクオーターシリーズも販売しています。
 プレミアムハーフ(各1,540円 ※プレーン/チョコレートのみ1,560円)
●プレーン/チーズ
●プレーン/抹茶
●プレーン/アールグレイ
●プレーン/チョコレート

プレミアムクオーター(1,780円)
プレーン/チーズ/チョコレート/抹茶

※催事出店のため、販売商品が変更になる場合があります。

「台楽蛋糕」本店概要

店名:台楽蛋糕(タイラクタンガオ)東急プラザ銀座店
所在地:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2F
TEL:03-6822-6188
ホームページ:https://www.taiwancastella.com/
営業時間:11:00-22:00 ※ラストオーダー21:30(予定数に達し次第、販売終了)

※現在、店舗、および製造拠点は以下の通りです。
<関東> 東急プラザ銀座店(本店):製造/販売
東大島カステラ製造工房:製造/販売
<九州> 博多キャナルシティーOPA店:製造/販売
博多笹原カステラ製造工房:製造/販売

会社概要

社名:BOCジャパン合同会社
代表:小松 知彦
所在地:東京都千代田区外神田4丁目14-1 UDX 4F R21
TEL:03-6822-6160
設立:2019年3月12日
事業内容:フランチャイズの本部運営、飲食店の経営

フランチャイズ加盟店募集中!
詳しくはこちらをクリック
https://entrenet.jp/dplan/0003160/?cc=ccenhsttop00001

 

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles