トップ / 記事一覧 / イベント・レジャー / プレスリリース / ドール初の食物繊維に着目したフルーツカップが登場! からだにも地球にもやさしい『フルーツカップ 198g パイナップル味 食物繊維入り』12月5日(月)新発売

ドール初の食物繊維に着目したフルーツカップが登場! からだにも地球にもやさしい『フルーツカップ 198g パイナップル味 食物繊維入り』12月5日(月)新発売

2022.12.05by Foooood編集部
更新日:2022.12.05

~食物繊維を豊富に含むパイナップルの芯を使用!フルーツをロスなく楽しむデザート~

株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長 渡辺 陽介、以下 ドール)の加工食品本部は、“いつでもどこでも、全力ナチュラル<フル活>習慣”をスローガンに掲げ、“ナチュラルぎっしり<フルーツカップ>でフル活リフレッシュ”をテーマに、不足しがちな食物繊維に着目したドール初のフルーツカップ『フルーツカップ 198g パイナップル味 食物繊維入り』を12月5日(月)より全国で発売します。

Contents

■ドールが厳撰した果物を使った、食物繊維が手軽にとれるフルーツカップ

ドールの『フルーツカップ』は食べやすくカットしたフルーツと果汁100%のジュースをカップに入れた、手軽に毎日フルーツが食べられる商品です。このたび新登場する『フルーツカップ 198g パイナップル味 食物繊維入り』はドールとして初めて食物繊維に着目。食物繊維の豊富なパイナップル・コア(芯)を、絶妙な厚みにスライスし、パイナップル・コアをおいしく食べられるよう加工しております。
栄養面だけでなくフルーツそのままのテイストにこだわり、甘みと酸味のバランスが絶妙な味わいに仕上げました。

【商品のこだわりポイント】
① 1日に必要な食物繊維の30%が取れるパイナップル・コアを使用!
食物繊維を豊富に含むパイナップル・コアを使用。また、スーパーフードのチアシードや水溶性食物繊維を含むイヌリンといったからだにうれしい素材を含んでおり、これ一つで1日の摂取量目安※1の約30%にあたる6gの食物繊維が摂取できます。
※1 18g。1日の必要量は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020)」 食物繊維の成人(推定平均必要量、推奨量)に基づく。

② カロリー控えめなのに、1日分のフルーツ摂取目安※2の半分が摂れる!
 81Kcal・脂肪ゼロ・砂糖不使用とヘルシーながら、1日のフルーツ摂取目安※2の半分を手軽に摂ることができます。自然ですっきりとした甘さを表現するためパイナップル果肉を使用、果汁には白ブドウ、アセロラ、レモンを使用しています。さらにライムの風味付けをし、トロピカルな味わいの中に爽やかな酸味が加わったことで、リフレッシュしたいときにぴったりな商品に仕上げています。
※2 200g。厚生労働省・農林水産省の「食事バランスガイド」が定めている1日のフルーツ摂取目安。

③ パイナップルの芯を活用した、からだにも地球にも優しい一品
加工する際に廃棄してしまいがちなパイナップル・コアを使用することで、フードロスの削減に貢献しています。ひと手間かけてパイナップル・コアをおいしく食べられるよう加工したことで、通常の果肉よりジューシーな味わいを楽しんでいただくことが可能になりました。

■商品規格

名称パインアップル・果汁づけ
商品名フルーツカップ 198g パイナップル味 食物繊維入り
内容量198g
賞味期限292日間
保存方法高温・直射日光を避け常温保管
製造地タイ
販売価格248円(税込 )
発売日2022年12月5日(月)
販売先全国セブン-イレブン

■12月5日(月)よりリニューアル!さらに果物の味わい感じる「フルーツカップ」

シロップを使わず、果汁100%ジュースを使用。果物本来のおいしさを楽しめます。普段の生活にフルーツを手軽に取り入れられるため、そのまま朝食やデザートとして食べるのはもちろん、料理やデザートへのトッピングにもぴったりです。このたび、1日分の果物がとれる「フルーツカップ 300g」シリーズより「スウィーティオ パイナップル」「フルーツミックス」「みかん&ナタデココ」がさらにおいしくなってリニューアルしました。
ブランドサイトURL:https://www.dole.co.jp/brand/fruitcup/ (12月中旬オープン予定)

■ドールとは

会社名   :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業    :1965年
設立    :1982年12月28日
資本金   :8000万円
代表者   :代表取締役社長 渡辺 陽介
社員数   :188名(2022年4月現在)
事業内容:青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益:563億円(2022年 3月期)

■Dole Purposeについて

170年近く前に小規模ながら使命に駆られて創業したドールは、栄養のある健康的な食物は日光のように誰にでも平等に与えられるべきだと考えています。
私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。
私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。
URL:https://dolesunshine.com/jp/ja/purpose/

■「The Dole Promise 明るい世界のために、ドールが守る約束」

ドールは、日本の「三方よし」の考え方に影響を受け、「The Dole Promise 明るい世界の実現ために、ドールが守る約束」を策定し、これに基づいた企業活動を行っています。
① 10億人の人々に栄養へのアクセスを
② 精製糖ゼロ
③ フルーツの埋め立て廃棄ゼロ
④ 化石資源由来のプラスチック包装の廃止
⑤ 事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
⑥ すべてのステークホルダーにとっての共有価値
URL:https://dolesunshine.com/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together