トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 「九州味自慢」より新フレーバー登場!収穫量日本一の九州産かぼすを使った『厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味』

「九州味自慢」より新フレーバー登場!収穫量日本一の九州産かぼすを使った『厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味』

2022.11.21by Foooood編集部
更新日:2022.11.21

2022年11月21日(月)から九州・沖縄で数量限定発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、九州の素材を活かして味付けし、鹿児島工場で生産した『厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味』を2022年11月21日(月)より九州・沖縄エリアで数量限定発売します。※無くなり次第終了。コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。

【企画経緯】
カルビーは、1975年4月に鹿児島工場(鹿児島県鹿児島市)の操業を開始し、ポテトチップスなどの商品を製造しているほか、九州地方の生産者と栽培契約を結び、二人三脚でジャガイモづくりに取り組んでおります。また、1993年には九州限定の味として「ポテトチップス 九州しょうゆ」を発売するなど、長きにわたり、九州地方に根差した活動や商品づくりに取り組んでおります。
昨今の新型コロナウイルスや、度重なる災害でストレスを抱える九州の皆さまに、“あらためて商品や取組みを通じて少しでも元気になってほしい”との思いで、2022年6月に「掘りだそう、九州の力。」プロジェクトを発足。カルビーと九州を盛り上げるという思いが一致した「九州地域戦略会議」が“九州はひとつ”という理念のもと作成した「九州ロゴマーク」の使用を決めました。
第1弾として、九州7県・沖縄県おすすめの県産品が当たる」プレゼント企画「掘りだそう、九州の力。キャンペーン」を実施。第2弾として、九州の素材で味付けし、鹿児島工場で生産した新ブランド「九州味自慢」を立ち上げ、「五島灘の塩味 かつお節仕立て」と「有明海産のり味」を発売しました。
この度さらに九州を盛り上げるためプロジェクト第3弾として「九州味自慢」
の新フレーバー開発に着手。収穫量日本一の九州産かぼすを使った「九州産かぼすと塩味」を発売する運びとなりました。

【商品特長】
●『厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味』は、かぼすの爽やかな香りとすっきりした酸味に塩味をマッチさせた数量限定のポテトチップスです。

●大分県国東市に大規模なかぼす農園を所有する株式会社ハマノ果香園のかぼすを使って味付けをしています。

●パッケージは、ブランドロゴの背景に九州の地図を大きく配置した上、左上に九州ロゴマークを掲載。かぼすの断面と塩の写真を使うことで、一目で味を想起できるように工夫しました。

 

ハマノ果香園のかぼす農園

【「九州ロゴマーク」について】
九州・山口各県と九州の経済団体で構成する「九州地域戦略会議(※)」が作成した九州のマークです。九州が一体となった様々な分野における取組み、九州の連携する姿を分かりやすく国内外にPRするものです。「のれん」をデザインモチーフに、「九」「州」「一つ」の文字を組み合わせ、「九州はひとつ」の理念を表現しています。この理念に共感し、商品の販売を通じた九州のPRなどを行う企業・団体も九州ロゴマークを使用しています。

※九州地域戦略会議の構成団体:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、山口県、 九州経済連合会、九州商工会議所連合会、九州経済同友会、九州経営者協会

▲ロゴマーク使用について

【商品概要】
商品名:厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味
内容量:65g
価格:オープン(想定価格 税込み 170円前後)
発売日:2022年11月21日(月)
販売エリア:九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)・沖縄
※コンビニエンスストアでの取り扱いはございません。
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles